【4年・若草学級4年】環境教室〜ペットボタル

 10月13日に「環境学習教室」が行われました。

 2時間の学習教室で、前半は「環境」ってなあに?「地球温暖化」はどのようなことが起こるの?「太陽光発電」ってどのような仕組みなの?についてクイズを交えながら楽しく学習しました。

 後半は「ペットボタル」を作りました。ペットボタルとは、太陽エネルギーで発電・蓄電し、暗くなると自動的にLEDライトが点灯する発光装置のことです。

 子どもたち一人一人が「環境を守るためのめあて」を決め、ペットボタルの部品を組み立てていきました。完成後に体育館を暗くすると、きれいに点灯し、子どもたちは「わ〜!」と感動していました。

 一人一人が環境問題に対し、意識をもつよいきっかけとなった学習教室でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【若草学級】葉書を配達しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草ゆうびん局が開局して、1週間が経ちました。先週は494枚の葉書が若草のポストに投函されました!

 子どもたちは、一枚一枚スタンプを押し、仕分けをしてから責任をもって各学級のポストへ届けています。

 各学級や特別教室(校長室、職員室、給食室、主事室、保健室、図工室、音楽室など)のポストに葉書を入れた後に「若草ゆうびん局です!配達にきました〜!」と言うと、廊下や教室にいる子たちや先生方から「ありがとう!いつもたのしみしているよ!」と言ってくれます。

 子どもたちや先生方からの温かい励みの言葉をもらうと、若草の子どもたちは「うれしいな」「またがんばろう」などという気持ちになり、仕事に対してより力が入ります。

 残り2週間、若草ゆうびんの応援をお願いします♪

【若草学級】フロアホッケー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草学級では、毎年外部の先生方からフロアホッケーのご指導を受けています。
 
 フロアホッケーはスペシャルオリンピックスの競技の1つです。年齢、性別、障がいの有無に関わらず、子どもからシニアまで誰でも楽しむことができるスポーツです。

 子どもたちは、久しぶりにフロアホッケーができることを楽しみにしていました。今回は、ステックの持ち方の復習、ステックを持った時の約束、パックをドリブルさせしゅーとをする練習を行いました。
 
 子どもたちはスティックを持つと、相手からのパスを受け止めようと、表情は真剣です!

 次回は21日(木)の実施を予定しています。
 

【若草学級4、6年】図工での造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草学級では、この2学期、外部の先生方をお招きして連携型の図工の授業を行っています。

 第1回目となる10月6日は、「造形遊び」の授業に取り組みました。

 まずは、造形ということを知るために、様々な形の木片を自由に高く積み重ねる活動を行いました。子どもたちは、誰よりも一番高く積みたいという気持ちで一心になり、木片をを重ねていきました。重ねるにつれ、安定感がなくなり、中には木片が崩れてしまう子もいましたが、落ち込んでいる間もなく、再び積み重ねていきました。

 次に様々な形の木片を床の上につなぎ合わせていく活動を行いました。まっすぐ並べたり、友達のものと重なりそうになった時にはカーブをつけたり、子どもたちは考えながら真剣につなぎ合わせていました。

 最後は、縦にも横にも高く、長くした木片たちをボンドで自由くっつけて作品をつくりました。自由というお題の中でも、子どもたちはそれぞれにテーマ性をもちながら、楽しんで作っていました。

 子どもたちの豊かな想像力が溢れる授業となりました。
 

10月12日今日の給食♪コスモス読書月間その2

画像1 画像1
10月12日(火)
とり南蛮うどん、牛乳、りっちゃんサラダ、こまつな蒸しパン

 今日は、りっちゃんサラダのお話をします。
 今日の給食では、絵本「サラダでげんき(角野栄子作・長新太絵・福音館書店)」から、お話の中でりっちゃんが作ったサラダをイメージして出しました。りっちゃんが、お母さんのために作ったサラダです。具材には、体の調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。サラダを食べて、りっちゃんのお母さんも元気になるといいですね!
 さて、クイズです!りっちゃんサラダに入っている具材は、なんでしょう?全部で8種類ありますよ。答えは明日紹介します!

3年生:土絵の具でえがこう

 「今日の図工は、絵を描きます。が、絵の具ではなく、土を使った絵の具を作ります」という話から、土絵の具で絵を描く活動を行いました。
 土にも様々な色や質感があることを実際の土を見ながら、観察するところからスターです。「全然違う〜!」と土絵の具の違いに驚く児童がたくさんいました。黒い土や赤い土、白っぽい土と色々な種類の土で絵を描いていきました。どんな絵になったかは、展覧会でお披露目します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:自然からの贈り物で…(立体作品)

 4年生は、自然材を組み合わせながら、図工の学習で立体作品作りに取り組んでいます。木片を組み合わせたり、自然の枝や土を組み合わせたり、「自然からの贈り物」で展覧会に向けて、個性的な立体作品を作り上げていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:えのぐんぐん〜粉絵の具から〜

 2年生は、図工室で絵の具を一から作って、絵を描く活動を行いました。粉絵の具という素材と水のりを練っていくと、オリジナルの絵の具になります。できたオリジナル絵の具をたくさん使って、思い思いの絵を描いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:旗に描いたら…

 4年生は、図工の時間を使って、体育科学習発表会で使った「青い旗」にオリジナルの絵を描く活動を行いました。「このまま青い旗で持って帰るのは、物足りないから何か絵でも描いてほしい!」と、担任の先生方からのリクエストで描くこととなりました。
 絵の具を使って、ダイナミックに描く児童や、細かく描く児童など、個性的な旗の作品が完成していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年・若草学級4年】親子スマホ教室

 10月8日(土)葛飾教育の日に「親子スマホ教室」が行われました。

 今回は「スマホを使ったコミュニケーション」「お金と時間、どっちがだいじ?」「インターネットの足あと」について学習をしました。

 学習のまとめとして、「スマホを使ったコミュニケーション」では、メールやSNSなどで気持ちを伝える際のスタンプには、同じものでも人によって感じ方や捉え方が違うので、良い点悪い点を理解して使うことの大切さを学びました。

 また、最近の子どもたちの中でも話題となっている「ネットゲームの使い方」では、なぜ使いすぎてしまうのかという理由を考え、使いすぎないなめにはおうちの人に協力してもらい利用時間や場所のルールを作り、気が付いたら自分の生活を見直すことが大切であることを学びました。
 
 これからの生活において欠かせない、インターネットの使い方について上手く付き合っていく方法を、学校と家庭で連携して伝え続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日今日の給食♪コスモス読書月間その1

画像1 画像1
10月11日(月)コスモス読書月間その1
ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、野菜のごまじょうゆ、じゃがいものみそ汁、

 今日は、ハンバーグのお話をします。
 今月はコスモス読書月間ですね。今週は、こすげ小の図書室にある本にちなんだ料理や食べものを給食で出していきます。今日は、図書室にある本「まほうのハンバーグ(薫くみこ作・ポプラ社)」にちなみ、ハンバーグを作りました。18世紀ごろにドイツのハンブルグで初めて作られてたことから、その地名にちなんで「ハンバーグ」という名前が付けられました。今日は、和風のたれをかけて、食べてくださいね!

親子スマホ教室(3年生・若草2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(土)に、「親子スマホ教室」が行われました。大きく、3つのテーマで講演してくださいました。

『コミュニケーションのなぜ』では、トークアプリの疑似体験をし、返事の仕方やスタンプの使い方によって、相手の受け取られ方が異なることを学びました。

『お金と時間、どっちが大事?』では、ネットの長時間利用やゲームの課金について学びました。ネットの長時間利用というと、3時間くらいからと感じる子が多かったです。中には、4時間からという子もいて驚きました。(担任としては、2時間かなあと思うのですが…。)

『インターネットの「足あと」』では、インターネットでは、何をしたのか「足あと」が残ることを学びました。インターネットを使うときに気を付けることとして、子どもたちからは、個人情報を挙げないという意見が多く聞かれました。

ぜひ、保護者の方には、この教室で学んだことをお子さんから聞いていただき、今後のネットとの付き合い方について親子で話す機会にしていただけたらと思います。


10月8日今日の給食♪目の愛護デーこんだて

画像1 画像1
10月8日(金)
鮭のクリームライス、牛乳、キャロットソースサラダ、ブルーベリースコーン

 今日は、目によい食べもののお話をします。
 10の数字を横向きにすると、目の形になることから、10月10日は目の健康を考える日になりました。今日の給食では、目に良い食べものを取り入れました。キャロットソースサラダのにんじんには、健康な目にする「ビタミンA」が、スコーンに混ぜてあるブルーベリージャムには、目の疲れを和らげてくれる「アントシアニン」が入っています。目の健康を考えながら、食べてみてくださいね!

10月7日今日の給食♪

画像1 画像1
10月7日(木)
きなこ揚げパン、牛乳、コーンシチュー、アップルドレサラダ

 今日は、りんごのお話をします。
 りんごの栽培は約4000年の歴史があり、昔から食べられている果物です。日本は、アメリカからりんごのなえ木を持ち帰って栽培したことが始まりです。りんごには、おなかの調子を整えてくれる食物せんいや、かぜを予防してくれるビタミンCなどがたくさん含まれています。特にりんごの皮の近くには、りんごの栄養分がぎゅっとつまっています。今日は、りんごと野菜を混ぜたサラダです。りんごの風味を感じながら食べてくださいね!

理科 「雨水のゆくえ」

画像1 画像1
 理科の学習で、雨水の行方の実験をしました。校庭の土と砂場の砂、どちらが早くしみこむのか???子どもたちは、班の友達と協力しながら活動することができました。しみこみ方の違いに驚きながら、楽しそうに実験を終えることができました。
画像2 画像2

10月6日今日の給食♪

画像1 画像1
10月6日(水)
豚キムチ丼、牛乳、中華風コーンスープ、オレンジケーキ

 今日は、たまごのお話をします。
 たまごは、体を作るたんぱく質のほか、かぜの予防に効果があるビタミンA、骨を作るのに欠かせないビタミンD、廊下を防ぐビタミンEや、血を作る鉄などの無機質もいろいろ含んだ栄養たっぷりの食べものです。野菜と一緒に食べるのが、おすすめです!野菜もしっかり食べてみてくださいね。

10月5日今日の給食♪

画像1 画像1
10月5日(火)
ひじきごはん、牛乳、魚とカシューナッツの炒め物、具だくさん汁

 今日は、ひじきのお話をします。
 みなさん、ひじきは好きですか?黒色をしているひじきですが、実は海の中では、黄土色をしています。乾燥させることで黒色になります。ひじきは漢字で「鹿」の「尾」の「菜」と書きます。見た目が黒くて短い鹿のしっぽに似ていることからきているそうですよ。ひじきには、みなさんの歯や骨を作ってくれる「カルシウム」やおなかの掃除をしてくれる「食物せんい」というように、わたしたちの体にうれしい栄養がつまっています。煮物のイメージが強いひじきですが、今日はごはんに混ぜて出しました。

【若草学級】若草ゆうびん局開局しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
若草学級では10月4日から若草郵便局を開局しました。
生活単元学習の中での取り組みで、若草学級の児童が郵便局員になってはがきを回収したり配達したりする学習です。
毎年、こすげ小学校の子どもたちや先生たちなどたくさんの方たちが参加してくださいます。
9月27日(月)には、若草学級の1・2年生がオンライン朝会で、全校の子どもたちに郵便局のお知らせをしました。校長室からの全校配信に、子どもたちは、緊張していましたが、とても良く頑張っていました。
今年もぜひ、たくさんの方たちに参加していただければと思います。

【若草学級】9月の図工作品(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 若草学級低学年(1・2・3年生)の図工の授業では、『あきのキラキラコレクション』の作品に取り組みました。
こすげ小の校庭にある落ち葉や、枝、実、種などを集め、それらを思い思いに、画用紙の上に並べました。そして、緑や黄緑、オレンジ色などから2色の絵の具を選び、スパッタリング技法で、画用紙に素敵にうつしだしました。
スパッタリング技法とは、絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシでこすることで、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす絵画技法のことです。
最後に、絵の周りには、校庭で拾った枝などを飾り、『あきのキラキラコレクション』が出来上がりました。


【若草学級】10月の図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草学級の高学年(4.6年生)の図工では、展覧会の共同作品の制作に取り組んでいます。
 
 風船に毛糸を巻き付けて、毛糸のボールを作っています。子どもたちにとって円形に毛糸を巻き付ける作業が難しく、何度も何度も巻き付けることを繰り返して、コツをつつかんでいました。
 
 また、毛糸を固めるために、ボンドを水で溶かした粘着剤を素手で触る感覚が不思議だったようで、最初は「きもちわるい〜。」「ぬるぬする〜。」と言う子たちが多かったのですが、最後は楽しみながら集中して巻き付ける作業に取り組むことができました♪ 

 この毛糸玉は、これから複数個作る予定です。何ができるかは、どうぞお楽しみしていてください☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

topページ

学校いじめ防止基本方針

週時程

学校便り

校内研究 > 令和元年度

図工