9月8日(水)  4年生 図書

都の学力調査が、中途半端に終わってしまった4年生。
気持ちを切り替えて、読書に集中です。

先程、東京都から連絡があり、9月中の調査は取りやめになりました。
「一人一台」配布しましたが、環境面での課題が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)  都学力調査(2)

調査開始!!・・・と思ったら、
アラアラ・・・アクセスが集中し過ぎたのでしょうか、こんな画面が出てきてしまい、おしまいです。
残念・・・。

再チャレンジは、もう少ししてから。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)  都学力調査(1)

令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が、始まりました。

この調査は、東京都が、毎年行っているものです。
一昨年度までは(昨年度は、休校の関係で中止)、5年生を対象に「国・社・算・理」の4教科のテスト、プラス「意識調査」を行っていましたが、今年度からは、対象を4・5・6年生とし、「意識調査」のみの実施となりました。

しかも、さらに大きく変わったことは、ペーパーレス!!
オンラインで行うのです!!
ということで、調査ページにアクセスし、個人別のパスワードを入力し、調査開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)  保健指導

今週・来週は、身体測定週間です。
今日は、2年生の日。
測定前に、保健の先生から「歯の健康について」のミニ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)  朝あそび

ボール遊びにのぼり棒、朝から元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)  登校

週の真ん中水曜日、はじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)  5年生 国語

1組の1時間目は、国語です。
今日は、昨日の続き、クラスで議題を決めての「話し合い」です。

司会者が前で進行します。
クラスの意見を全体で吸い上げた後、それぞれの意見について、どのように具現化していくか、個人で考えました。

伝えるのが遅くなりましたが、テーマは、「コロナ感染を防ぐ、5−1の取組」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)  朝の会

朝の会です。
あまり、記事にしたことがありませんね。
先生に名前を呼ばれて、手を挙げて、元気にお返事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)  朝読書(3)

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)  朝読書(2)

朝あそびから気持ちを切り替えて、落ち着いて読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)  朝読書(1)

朝あそびが終わり、読書の時間です。

ボランティアの皆さんが、読み聞かせをしてくださっているラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)  朝あそび

久しぶりにさわやかな朝です。

今日は、「青空と子供たち」から、スタートです!
と、思ったら、今日のスタートは、「給食」でした!!
(給食の記事は、栄養士の先生がUPしているのです。先を越されてしまった…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・焼きカレーパン
・にんじんドレッシングサラダ
・ポテトとウィンナーのスープ
・牛乳

 カレーといえば、インドで生まれた料理ですが、「カレーパン」は日本生まれのパンだそうです。「焼きカレーパン」は、パンに カレー味のひき肉・野菜で作った具をはさみ、まわりにパン粉をつけて オーブンで焼いて作りました。油で揚げていないのでカロリーがおさえられ、健康的です。簡単なので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

9月6日(月)  4年生 音楽

2組の音楽です。
今日は、「音符」の学習です。ビンゴを使って、楽しく学習しました。これも、学んだことを定着させるための工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)  6年生 理科

2組の理科です。

生物と自然のかかわりについての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)  6年生 主張作文の発表

こちらも1組です。
夏休みの宿題で書いてきた「主張作文」うを、みんなの前で発表しました。
みんな、堂々と発表して、大したものです。

ここで、6年生の意識調査の結果も、一つお知らせです。
「話し合いの時、考えや意見を進んで出している」という項目で、区平均を14.9%上回りました。自信をもって発表できるのは、普段の授業の積み重ねの成果です!!

ちなみに…同じ項目で、区平均に対して、4年生は14.3%、5年生は21.2%上回っています!
これも、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月)  6年生 自由研究を見る。

1組が、他のクラスの「自由研究」を見学です。

みんな、興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)  5年生 国語

1組は、国語です。
「話し合いの仕方」について学びます。

実際に「話し合い」をしながら学習するので、今日は、その「お題」を決めました。

5年生の、学習に関するアンケート結果です。
4月に行った、「葛飾区学習意識調査」の「学習していておもしろい・楽しいと思う」という項目の、5年生の肯定的回答は、
なんと! 95.7%!!
この数字は、区の平均値を21%も上回っています!!

ちなみに、同じ調査を行った4年生・6年生も、共に、区平均を12.7%も上回りました!!
なんだか、とっても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)  5年生 理科

2組は、理科でした。
「アサガオ」の花のつくりについて、TPCで調べました。

PCを「サッ」と出して、「パッ」と調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)  4年生 社会

2組の社会です。
東京都の地図を見て、1学期に習ったことを確認していました。習ったことを定着させるには、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31