9月11日土曜日 4年水害授業(2)
お話を聞いた後は、「東京マイ・タイムライン」を使って、避難行動計画を立てます。
ちょっと難しかったですが、真剣に考えていました。 続きは、ぜひ、お家で取り組んでみてください。 9月11日土曜日 4年水害授業
4年生も水害の学習をしました。
水害があり、高い所に避難しても、水が何日、何週間も引かないと生活に困るという具体的な内容にも触れてくれました。 9月11日土曜日 6年水害授業
ゲストティーチャーをお招きして水害の授業です。
水害の種類、どんな災害があったか、水害の影響を学びました。 最後に「マイタイムライン」を使い、自分たちでできること、確認していました。 9月11日(土) 3−2 土曜授業
3−2は、TPCの操作練習です。
まずは、「タイピング」に挑戦です。 アプリを使って、打ち終わるまでのタイムを計測しました。 授業の後半は、教室を出て校内に散り、いろいろなところから「Meet」機能でオンライン中継の練習もしました。 以上で、低学年は終了です。高学年の様子は、また後ほど。 9月11日(土) 3−1 土曜授業
3−1の音楽の様子です。
歌う前に、歌詞のお勉強です。 9月11日(土) 2−2 土曜授業
2−2は、国語でした。
言われると「うれしくなる言葉」を発表していました。 9月11日(土) 2−1 土曜授業
2−1は、図工です。
展覧会に飾る作品を仕上げていました。 9月11日(土) 1−2 土曜授業
続いて、1−2。
1−2は、先生が、紙芝居を読んでいました。 黒板に貼ってある、子供たちの作品がステキですね。 9月11日(土) 1−1 土曜授業
今月は、学校公開がなくなってしまったので、全クラス、紹介します。
1時間目の低学年の様子です。 1−1からスタート!! 国語の時間です。 「詩」のお勉強です。 9月11日(土) 朝あそび
土曜日は、1時間目のスタートが早いので、朝あそびも忙しいのです。
そんな中、4年生がボールで遊んでいました。 あっという間に終了のチャイムが鳴り、「一回もボールに触れなかった…」とがっかりしながら、教室へ戻っていきました。 9月11日(土) 登校
今日は、月に一度の土曜授業の日です。
たくさんの「あいさつボランティア」の皆さんが、子供たちを迎えてくれました。 ありがとうございます!! 9月10日金曜日 3年生 水泳
さらに気温・水温が上がり、3年生もプールに入りました。
9月10日金曜日 5年生 水泳
久しぶりの晴れでプールに入りました。
朝は、水温・気温が少し低めでしたが、時間がたつにつれ水温・気温が 上がりプールに入ることができました。 9月10日(金) 5年生 夏休み自由研究
夏休みが明け、10日が経ちました。5年生は落ち着いて学校生活を送っています。
夏休みの自由研究も創意工夫された作品がたくさんありました。友達の作品を見て、お互いに良いところを伝え合う姿もたくさん見られました。 9月10日(金) クラブ活動(5)
最後は、まんがクラブです。
絵が上手な人は、うらやましいです。 9月10日(金) クラブ活動(4)
次は、手芸クラブです。
子供たちはそれぞれ、自分の作品を作って・・・ん?? 一人、防災頭巾のカバーを抱えている子が・・・。 なんと、破れたところを補修していました。新しい、手芸クラブの活動です。 お家の人も、喜ぶでしょうね。 9月10日(金) クラブ活動(3)
パソコンクラブです。
「Jam board」というアプリで、シールを作るためのデザインをしました。 9月10日(金) クラブ活動(2)
続いて、「科学クラブ」です。
「ベンハムのコマ」を作りました。 子供のころ、私もよくやりました。 私がやったのは、おもちゃののコマに、紙を貼りましたが、今日は、CDにビー玉を付けて回転させる方法です。 もしかして・・・今の子は、コマが回せないのかも・・・。 9月10日(金) クラブ活動(1)
今日の記事は、一気に、朝から6時間目へと飛んでしまいました…。
2学期初のクラブ活動です。 こちらは「ダンスクラブ」。 今日は、運動クラブが外で活動するため、体育館で行いました。 いつもと違って、広々として動きやすそうです。 9月10日(金) 朝あそび
校庭のスミで、ダンスをしている子がいました。
2年生のYちゃんとYちゃんです。 話を聞いてみると、クラスで「ダンス会社」(係活動を「会社」と読んでいる)をやっていて、もうすぐみんなに発表するから練習をしている、とのことでした。 係活動は、「特別活動」の中の「学級活動」に属する活動です。 「学級活動」の目標は、 ・学級での生活をよりよくするために、役割を分担して協力して実践する ・自主的、実践的に取り組む などです。 発表に向けて自主練をする子供たち、目標達成ですね。 ダブルYちゃん! がんばってネ!! |
|