10月7日今日の給食♪きなこ揚げパン、牛乳、コーンシチュー、アップルドレサラダ 今日は、りんごのお話をします。 りんごの栽培は約4000年の歴史があり、昔から食べられている果物です。日本は、アメリカからりんごのなえ木を持ち帰って栽培したことが始まりです。りんごには、おなかの調子を整えてくれる食物せんいや、かぜを予防してくれるビタミンCなどがたくさん含まれています。特にりんごの皮の近くには、りんごの栄養分がぎゅっとつまっています。今日は、りんごと野菜を混ぜたサラダです。りんごの風味を感じながら食べてくださいね! 理科 「雨水のゆくえ」10月6日今日の給食♪豚キムチ丼、牛乳、中華風コーンスープ、オレンジケーキ 今日は、たまごのお話をします。 たまごは、体を作るたんぱく質のほか、かぜの予防に効果があるビタミンA、骨を作るのに欠かせないビタミンD、廊下を防ぐビタミンEや、血を作る鉄などの無機質もいろいろ含んだ栄養たっぷりの食べものです。野菜と一緒に食べるのが、おすすめです!野菜もしっかり食べてみてくださいね。 10月5日今日の給食♪ひじきごはん、牛乳、魚とカシューナッツの炒め物、具だくさん汁 今日は、ひじきのお話をします。 みなさん、ひじきは好きですか?黒色をしているひじきですが、実は海の中では、黄土色をしています。乾燥させることで黒色になります。ひじきは漢字で「鹿」の「尾」の「菜」と書きます。見た目が黒くて短い鹿のしっぽに似ていることからきているそうですよ。ひじきには、みなさんの歯や骨を作ってくれる「カルシウム」やおなかの掃除をしてくれる「食物せんい」というように、わたしたちの体にうれしい栄養がつまっています。煮物のイメージが強いひじきですが、今日はごはんに混ぜて出しました。 【若草学級】若草ゆうびん局開局しました!生活単元学習の中での取り組みで、若草学級の児童が郵便局員になってはがきを回収したり配達したりする学習です。 毎年、こすげ小学校の子どもたちや先生たちなどたくさんの方たちが参加してくださいます。 9月27日(月)には、若草学級の1・2年生がオンライン朝会で、全校の子どもたちに郵便局のお知らせをしました。校長室からの全校配信に、子どもたちは、緊張していましたが、とても良く頑張っていました。 今年もぜひ、たくさんの方たちに参加していただければと思います。 【若草学級】9月の図工作品(低学年)こすげ小の校庭にある落ち葉や、枝、実、種などを集め、それらを思い思いに、画用紙の上に並べました。そして、緑や黄緑、オレンジ色などから2色の絵の具を選び、スパッタリング技法で、画用紙に素敵にうつしだしました。 スパッタリング技法とは、絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシでこすることで、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす絵画技法のことです。 最後に、絵の周りには、校庭で拾った枝などを飾り、『あきのキラキラコレクション』が出来上がりました。 【若草学級】10月の図工作品風船に毛糸を巻き付けて、毛糸のボールを作っています。子どもたちにとって円形に毛糸を巻き付ける作業が難しく、何度も何度も巻き付けることを繰り返して、コツをつつかんでいました。 また、毛糸を固めるために、ボンドを水で溶かした粘着剤を素手で触る感覚が不思議だったようで、最初は「きもちわるい〜。」「ぬるぬする〜。」と言う子たちが多かったのですが、最後は楽しみながら集中して巻き付ける作業に取り組むことができました♪ この毛糸玉は、これから複数個作る予定です。何ができるかは、どうぞお楽しみしていてください☆ 10月4日今日の給食♪世界の料理〜スウェーデン〜カレーピラフ、牛乳、ミートボールのトマトスープ、魚のマリネ 今日は、スウェーデンのお話をします。 スウェーデンは、北ヨーロッパのスカンディナビア半島に位置し、国の半分が森林におおわれる自然豊かな国です。6月から7月半ばまでは、一日中太陽がしずまない「白夜」が見られ、反対に太陽が昇らない期間もあり、冬は厳しい寒さが訪れます。そのため、スウェーデンでは、乾物や酢漬けやくんせいなど、保存できる食べ物を食べています。今日の給食では、スウェーデンで代表されるミートボールが入ったスープを出します。味わって食べてみてくださいね! 【若草学級】若草ゆうびんの準備♪子どもたち同士で、どのように掲示物を貼ろうか相談し合いながら、様々な掲示物を壁に貼ることができました。 また、心を込めて無人はがきコーナーの看板を作成し、4か所のポストと職員室に設置をしました。 今年度は感染症対策のため、対面販売が行えないかわりに、お昼の放送で投函枚数や若草学級あてに頂いた心温まる手紙の紹介をする予定です。 今回の若草ゆうびんの取り組みを通して、子どもたち全員に経験と自信をつけてほしいと願っています。 【若草学級】ハンドベル練習♪ハッピーバースディの曲は、3番まであり、1番はゆっくり、2番リズミカルに、3番はテンポの速い曲調で練習しています。練習を始めた頃は、テンポの速い3番はなかなか伴奏と合わず何度も繰り返していましたが、最近は子どもたちの頑張りにより、1番から3番まで通して演奏することができるようになってきました。 後半に、ベルの重ね振りをする場面もあり、きれいな音色になります。完成できる日がとても楽しみです♪ |
|