10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(5)
まだまだ、気を許せない状況が続いていますので、当面の間は、校外学習は「徒歩」または「貸し切りバス」での移動に限定して実施していきます。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(4)
久しぶりの見学、というせいもあるのでしょうか?
子供たちがメモをしている鉛筆が、ものすごい勢いで走っています。 10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(3)
感染対策で、プラネタリウムの上限は30人(1クラス)まで、ということで、クラスごとに見ました。もう一方のクラスは、隣にある展示室の見学です。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(2)
さっそく、見学開始です。
10月6日(水) 4年生 プラネタリウム学習(1)
何カ月ぶりでしょうか?????
久しぶりの、校外学習です!!!!! 4年生が、「郷土と天文の博物館」にある、プラネタリウムに行ってきました。 10月6日(水) 登校&ユニセフ募金
さすがは代表委員のメンバーです。
あいさつの声も、とっても元気です。 10月6日(水) 登校&ユニセフ募金(1)
週の真ん中水曜日、はじまりです。
今朝も、代表委員会のみんなが、早くから準備をしていました。 10月5日(火) 5年生 体育
5年生が、100m走のタイムを計りました。
みんな、緊張気味です…。 10月5日(火) お昼休み
暑さのせいでしょうか、あまり外に出ていません。
出てきている子は、広く使えていいですね。 というわけで、1年生が遊具を占有です。 10月5日(火) 3年生 音楽
2組です。
リコーダーの運指を練習中です。 10月5日(火) 5年生 英語
2組の英語です。
「スリーヒントクイズ」を作って、発表です。 お友達の「好きな食べ物」や「好きな遊び」をクイズにして、「誰のことを言っているか」を当てるクイズです。 もちろん、英語で。 10月5日(火) 4年生 算数
「概数」の学習です。
「概数」の表し方は、概数で表す目的によって異なってきます。 例えば、社会の学習で、町の人口の変化について調べ、調べたことをみんなの前で発表する場合では・・・ 10年前の人口を調べたら、「約57万人」ということが分かった。現在の人口は「65392人」です。この数字を発表で使う際に、どのように扱うか、という時に、「概数」の学習が役立ちます。10年前の「約57万人」と比較するわけですから、この場合は、「約65万人」という概数にするのが良いと思われます。 このように、「概数にする目的」をしっかり考えて学習できるといいですね。 10月5日(火) 1年生 図工
1年生の教室が、パッと鮮やかです。
展覧会の作品を仕上げていました。 完成したものを、磁石で黒板に貼っています。 体育館に並んだら、もっともっとステキでしょうね。 10月5日(火) おはなし会
今日は、年に一度の「おはなし会」です。
この「おはなし会」は、読み聞かせのプロの方をお招きして、行っています。 今日は、2年生と3年生が聞きました。 絵本の読み聞かせだけでなく、「素話」と言って、本を手に持たずに、「おはなし」を聞かせてくれます。子供たちは、先生の声の調子や表情で、物語の世界を体感しているようです。 他の学年は、別日に行います。お楽しみに!! 10月5日(火) 5年生 図工(5)
展覧会まであとひと月。
がんばってネ。 10月5日(火) 5年生 図工(4)
発表の後は、友達から聞いた「作り方の工夫」を参考にして、制作再開です。
10月5日(火) 5年生 図工(3)
グループで話し合った「作り方の工夫」を、みんなの前で発表です。
実物は、全員に見せるには小さいので、カメラで拡大してを発表しました。 10月5日(火) 5年生 図工(2)
今日は、まず、お友達との情報交換です。
作品作りで、どのようなところを工夫しているのか、お互いに伝え合いました。 いろいろな学習で、意図的に「話し合い」や「意見交流」をし、「対話的な学び」を促しています。 10月5日(火) 5年生 図工(1)
2組の図工です。
「糸ノコ寄り道散歩」と題して、木材を糸ノコで切り、それを組み合わせて作品を作っています。 10月5日(火) 6年生 英語
2組の1時間目は英語でした。
1階の「えいごルーム」で、ALTの先生と一緒に勉強です。 |
|