7組 授業様子その場で見た葉をスケッチしたり、タブレット端末(iPad)を使って写真を撮ってからスケッチしたり、葉を教室に持ち帰ってからゆっくりスケッチしたりと、一人一人の取り組みやすい方法を選んでスケッチをしました。 その後、6月に葉を観察した結果と比較して、どのような違いがあるかを見つけました。 「葉の色が変化していた」「6月には見られなかった花が咲いていた」「落ち葉の数が増えていた」などたくさんの気付いたことがあがりました。 1学年授業の様子1人1台配布されているタブレット端末(iPad)を使い、好きなものを紹介するためのパワーポイントの資料を作成しました。 iPadで撮った写真やネットで検索した画像を入れたり、アニメーションを入れたりと、「相手や目的に応じた効果的なスピーチ」になるように工夫して取り組んでいました。 今週からクラス毎の発表を行い、代表に選ばれた生徒は、学年の前で発表を行います。 |
|