9月24日今日の給食♪〜お彼岸こんだて〜

画像1 画像1
9月24日(金)
カレーうどん、牛乳、野菜の甘酢、手作りごまおはぎ

 今日は、おはぎのお話をします。
 昨日は秋分の日でしたね。秋分の日は、「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」日です。秋分の日の前後3日間を含めた1週間がお彼岸になります。今日の給食では、お彼岸にちなみ、おはぎを出します。お彼岸のお供え物として「おはぎ」と「ぼたもち」が有名ですが、9月に咲く花の萩にちなんで、9月には「おはぎ」、3月には牡丹の花が咲くことから「ぼたもち」と呼ばれています。今日のおはぎは、給食室で炊いたもち米をつぶし、あんこと一緒に丸めて作りました。

Let's enjoy ハンドテニス!!

 3年生は今、体育の時間に「ハンドテニス」に取り組んでいます。初めて取り組む運動なので、最初の頃は、ボールが手に当たらず打てなかったり、遠くまでボールを飛ばすことができなかったりする子が多くいました。しかし、練習を重ねるにつれて、どんどん上達し、友達とのラリーが続くようになってきました。

 本日2組の子どもたちが研究授業で、「狙ったところにボールを打つ」ことを意識して、練習に取り組みました。目の前にある的だけでなく、遠くにある的へもボールが届くかチャレンジし、どの子も楽しんで運動していました。

 次回からは、本格的に、「ハンドテニス」のゲームをしていきます。これまでの練習で身に付けてきた技能を生かして、ラリーを楽しみたいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日今日の給食♪世界の料理〜チュニジア〜

画像1 画像1
9月21日(水)世界の料理〜チュニジア〜
パセリライス、牛乳、タジン、チュニジア風サラダ、クスクスのトマトスープ

 今日は、チュニジアのお話をします。
 チュニジアは、北アフリカに位置する国です。今日は、チュニジアをイメージした給食を出しました。タジンは、チュニジア風オムレツで、たまごと、とり肉、じゃがいも、ほうれんそう、チーズを混ぜて、オーブンで焼きました。クスクスは、世界で一番小さなパスタです。粉状になっていて、これをトマトスープに入れました。チュニジアの味を楽しんでくださいね!

9月21日今日の給食♪〜十五夜こんだて〜

画像1 画像1
9月21日(火)十五夜こんだて
わかめごはん、ジョア、魚の西京焼き、のっぺい汁、豆腐のみたらしだんご

 今日は、十五夜のお話をします。
 旧暦の8月15日は十五夜にあたり、中秋の満月といわれています。この時期は、空がすんで、一年中で一番月が美しいとされていたので、この日の月を大切にしてきました。今年は今日が十五夜です。十五夜には、いもやだんご、えだまめやその年にとれた初物や、すすきをお供えします。特にさといもを飾ることから「いも名月」と呼ぶ地方もあります。今日の給食は、十五夜にちなみ、豆腐のみたらしだんご、さといもの入ったのっぺい汁です。

★9月17日の答え→1.大地のりんご

9月17日今日の給食♪

画像1 画像1
9月17日(金)
にんじんごはん、牛乳、魚の変わりづけ、野菜のおかかあえ、じゃがいものみそ汁

 今日は、じゃがいものお話をします。
 今日のみそ汁には、じゃがいもが入っています。そこで、今日はじゃがいものクイズを出します!栄養たっぷりのじゃがいもは、フランスで何と呼ばれているでしょうか?

1.大地のりんご 2.大地のお肉 3.大地の薬

答えは21日の紹介時にお知らせします!

2学期の代表委員会

 2学期の代表委員会が始まりました。こすげ小では、3年4年の代表委員会児童のみ、前期と後期で、代表委員会の担当児童が変更します。
 9月最初の委員会活動は、前期の3・4年生の代表委員にとって、最後の委員会活動になりました。最後に一人ひとり、活動を振り返って、5・6年生の代表委員会の児童へ向けて、お別れのあいさつをしました。
 1学期を振り返って、周年記念集会の演技練習など、頑張ったことを一生懸命言葉にしていました。
「クラスでもこの経験を活かしていきたい」など、頼もしいことを発表する児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生:東京都現代美術館との連携授業_その3

図工の授業、「東京都現代美術館との連携授業(リモート)」2週目の回です。前回は、「kosuge Journals 6年間の日々、記す」というタイトルで、子供に表現活動を投げかけました。「MOTコレクション Journals 日々、記す」にちなんで、「6年間過ごしてきた学校の思い出を写真によって、切り取ってみる」というテーマで、タブレットのカメラで撮影した作品を一人一枚選びました。

今回は、気に入った思い出の写真一枚を元に、互いにグループワークとして、自分たちの作品を見合う活動を行いました。
前回は「鑑賞から表現へ」今回は、写真作品を元に語り合う「表現から鑑賞へ」の展開です。

チームに分かれて、互いの作品を鑑賞した後、各チームから1名代表がリモートのPCの前で、学芸員とやり取りします。
自分の作品の意図や、構図の面白さ、なぜその場所が気に入っているのかなど、学芸員さんから作品の見方・考え方について触れていただき、
自分や友だちの作品をより深く「見る」ということを自然に理解している様子が伺えました。

最後は、学芸員さんが日々撮影した作品を鑑賞し、互いの作品を鑑賞する有意義な時間となりました。
作家の意図する視点や作品に対する考え方を今回の授業ではたくさん学ぶ良い機会となったように思います。

ぜひ、今後の授業の作品づくりなどにも生かしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの情景が広がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、毎学期、「詩」から始まります。2学期は、「紙風船」と、「水のこころ」。詩から頭に思い浮かんだ情景の数々が、5年生の廊下を飾っています。

9月16日今日の給食♪

画像1 画像1
9月16日(木)
セサミトースト、牛乳、ポークビーンズ、海そうサラダ、梨

 今日は、ごまのお話をします。
 ごまは一粒は小さいですが、さまざまな栄養が含まれている食べ物です。特に、骨を作るカルシウムや、血を作る鉄などが豊富に含まれています。また、ごまはそのまま食べるより、つぶしてすりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。今日は、すりつぶしたごまをペーストにして、食パンに塗って、オーブンで焼きました。ごまの風味を感じてくださいね!

9月15日今日の給食♪

画像1 画像1
9月15日(水)
三色丼、牛乳、レンズ豆の和風スープ、アップルゼリー

 今日は、レンズ豆のお話をします。
 給食に出てくる豆は、たくさんありますね。大豆、いんげん豆、小豆、ひよこ豆などがあります。今日のスープに入っている豆は、「レンズ豆」です。レンズの形に似ているので、この名前がつきました。レンズ豆には、体を作ってくれるたんぱく質やおなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。たくさん食べてくださいね!

生活科「みずであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスごとに、校庭で水遊びを行いました。
しゃぼん玉や、ペットボトルを使った的あてなど 思い思いの遊び方で遊びました。

活動後の感想を、一部抜粋して紹介します。
「みずが きもちよかったです。」
「ハンガーで おおきいしゃぼんだまが できました。」
「まとあてで、 まとにあたって たのしかったです。」

9月14日今日の給食♪

画像1 画像1
9月14日(火)
キムチチャーハン、牛乳、チーズポテトの包み揚げ、豆腐ときのこのスープ

 今日は、キムチのお話をします。
 キムチは韓国の漬物で、家で手作りされることが多く、それぞれの「家庭の味」があります。また、地方によっても味が違い、日本でおなじみの白菜だけでなく、いろいろな野菜で作られます。きゅうりやだいこん、ごまの葉やタンポポの葉のキムチもあります。キムチは辛いというイメージがありますが、発酵によってうまれる独特の風味やうまみがありますので、料理の材料として使ってもおいしく食べられます。今日は、ごはんに混ぜてキムチチャーハンにしました!たくさん食べてくださいね!

★昨日の答え→3.牛乳の6倍

9月13日今日の給食♪

画像1 画像1
9月13日(月)
魚介のスープスパゲティ、牛乳、カラフルサラダ、ベークドチーズケーキ

 今日は、チーズのお話をします。
 チーズには、カルシウムという栄養がふくまれています。カルシウムは、骨の材料になり、強い骨を作ってくれます。さて、チーズには、カルシウムがどのくらい入っているでしょうか?

1.牛乳の半分 2.牛乳の2倍 3.牛乳の6倍

答えは明日紹介します♪

夏休み作品展【若草学級】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草学級では、5人の友達が作品を作ってきてくれましたので、紹介をします。

【左から1枚目】『題:折り紙キングの敵』
 ゲームソフトの敵のキャラクターを折り紙で作りました。細かい部分や難しい折り方も最後まであきらめずにおることができました。

【左から2枚目その1】『題:恐竜の世界』
 15種類の恐竜を特徴を捉えて描きました。

【左から2枚目その2】『題:ストームグラス』
 このグラスで毎日の天気がわかります。晴れの日は、結晶が沈み、雨などの天気が安定しない日は結晶が浮き上がってきます。

【左から3枚目その1】『題:オリンピックの五輪の意味について』
 5輪を折り紙の鶴を使って表現しました。この5輪の5色の色の意味についても丁寧に調べることができました。

【左から3枚目その2】『題:パラリンピックのピクトグラム』
 粘土を使ってピクトグラムを作りました。粘土を細長く伸ばしたり細かく丸めたりする作業が難しかったそうです。

 どの作品も一人一人の思いがたくさん詰まっていて、廊下を通る他学年の友だちが足を止めて、じっくり鑑賞している姿が何度も見られました。

 作品を制作するにあたってご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
     

夏休みの自由研究

画像1 画像1
 夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。ほかの学年の友達の作品にも関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。他の学年の作品を見て、「来年の夏休みにやってみよう。」と思っている子もいました。保護者の方と一緒に楽しく学習した姿も見られて、とても楽しい作品展になりました。
画像2 画像2

夏休みの作品を飾っています♪

9月6日〜11日まで、夏休みの間に取り組んだ自由工作・自由研究などを各教室前の廊下に掲示しました。

大きな画用紙に絵を描いたり、興味をもったことについて調べたり、様々な材料を使って工作をしたりと、その子らしさが光りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(6年2組)

6年2組の夏休み作品展の様子です。
科学的な研究やから工作まで、高学年らしい作品が並びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品展(6年1組)

6年1組の夏休みの作品展の様子です。
今年はタブレットを活用して、スライドにまとめた児童もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品展(3−2)

夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。工作や調べ学習など、自分たちが興味をもったことに取り組んだ様子が伺えました。3年生は、友達の作品に関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。

もうすでに、来年の自由研究でやりたいことを見付けた子もいます!来年も楽しみです♪

子どもたちの頑張りに、「がんばり賞」をプレゼントします!!展示後、作品とともに持ち帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み作品展(3−1)

夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を廊下に展示しました。工作や調べ学習など、自分たちが興味をもったことに取り組んだ様子が伺えました。3年生は、友達の作品に関心をもち、休み時間や放課後に、作品を眺める姿が見られました。

もうすでに、来年の自由研究でやりたいことを見付けた子もいます!来年も楽しみです♪

子どもたちの頑張りに、「がんばり賞」をプレゼントします!!展示後、作品とともに持ち帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30