9月15日電動糸鋸を使用して2枚の板を同じ形に切り、組み合わせる題材です。 組み合わせたときに面白い形になるように考えて、デザインしました。 みんな集中して一生懸命、制作に取り組んでいました。 9月11日緊急事態宣言下で学校公開ができないため、今日は1年生の「あさがおのおりぞめ」の学習(朝顔の花びらを使って和紙を手染めする)を、Google meetで配信しました。 参観ができなくても、児童の活動の様子が伝わるように、これからも工夫をしていきたいと考えています。 9月6日
新学期が始まりました。
始業式や朝会などは、緊急事態宣言下はすべてZOOMにて、各教室に中継する形で行っています。 学校では現在、夏休みの自由研究を展示する、校内作品展を行っています。 手の込んだ工作作品や生き物の観察記録、今回の東京オリンピック・パラリンピックで印象に残った選手についての調べ学習など、バラエティー豊かな作品が展示されています。 それぞれが夏休みを有効活用して、一生懸命に取り組んだ様子が伺えます。 各クラスごとに校内を回り、興味深々な様子で鑑賞を行っていました。 クラスの作品については、お子様のタブレットを使用して、今後ご家庭でも見られるようにする予定です。 7月20日感染症対策のため、体育館には1年生だけが適切な間隔を空けて集まり、2年〜6年生は各教室で、ZOOMを通して参加しました。 1年生は初めての体育館での集会でしたが、静かに集中して先生のお話を聞くことができました。 緊急事態宣言下における教育活動となり、様々な変更等があった1学期でしたが、保護者の皆様には多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。 1枚目の写真は、教室で朝会に参加する様子です。 2枚目の写真は、葛飾区立中央図書館から届いた「かつしかっ子ブック」です。 葛飾区では、子どもの読書活動推進事業として読書に親しむ機会を支援しており、今回1年生に1冊ずつ本が配られました。 夏休みを利用して、たくさんの本を読めると良いですね。 7月14日1〜3年生で肋木、平均台、ケンパステップに分かれて、時間を区切って活動しました。 肋木を乗り越えたり、障害物を置いた平均台の上を歩いたり、一人一人の力に応じた課題に取り組みました。 7月12日バイオリンとピアノのデュオ「ズギテツ」のお二人をお招きして行いました。 スギテツは、クラシックの様々な音楽を演奏したり、音楽を環境音と融合させて、表現するデュオです。 聴くだけではなく、見ても楽しいコンサートに児童は夢中になって鑑賞していました。 7月7日1・2年生とあおぞら学級が合同で、東立石緑地公園へ遠足に行きました。 6月9日に予定していましたが、緊急事態宣言の影響で延期になっていました。 天気にも恵まれたので、ついにみんなで行くことができました。 午前中に出発し、公園で存分に遊び、学校に帰ってきてからお弁当を食べました。 児童たちは、外での行事を心から楽しんでいたようでした。 7月5日今回は、5年生の図工の様子をお伝えします。 5年生は今、お花紙を使用したステンドグラス制作に取り組んでいます。 お花紙は薄い素材なので、光を通すと非常に美しい色合いになります。 完成して窓に飾ったら、歓声が巻き起こりました。 7月2日この日は、4・6年生が前半・後半に分かれて、出店しました。 1年生は出店せず、お兄さん、お姉さんのお店に遊びに行きました。 たくさんのお店を楽しく回りながら、2年生になったらどんなお店をだそうかな?とワクワクしている様子でした。 6月29日緊急事態宣言が解除されたため、先週からはZOOMではなく、校庭で全校朝会を行っています。 ソーシャルディスタンスを保って、先生のお話を静かに聞いていました。 6月25日感染症対策のため、今年の梅田まつりは3日間に分けて行われます。 第1回目の本日は、3年生と5年生の交流学年で行われました。 自分たちの出し物の時間と、他学年に遊びに行く時間の、前半と後半に分かれて行いました。 出し物は、密を避けるもの、体が接触しないもの、大声を出さないもの、というルールで考えられています。 難しいクイズを出題したり、難関がいっぱいの迷路であったりと、出し物はバラエティーに富んでいます。 児童たちは2年ぶりの梅田まつりを、とても楽しんでいました。 6月23日児童が密にならないように、今年度からは学級または学年単位での授業を行います。 また、感染症防止のため、更衣室に新たなる設備を導入し、プールサイドにはポイントを打つ等の対策を行いました。 児童は1年ぶりのプールに、心の中で静かに大喜びをしていました。 早く梅雨が明けて、快晴の中、思う存分プールを楽しめると良いですね。 6月16日3〜6年生の図工で、風船を使って張り子を作っています。 起き上がりこぼしと気球、卵、きのこの中から自分の作りたいものを決めて取り組みました。 中の風船を割ったときに「おおお〜。」と歓声が聞こえました。 これから色をつけて、どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 6月14日今日は6年生の、音楽の学習の紹介をします。 6年生は、合奏「アメリカンシンフォニー」に取り組んでいます。 タブレットを活用して範奏音源を聞きながら、休み時間も熱心に練習に励んでいます。 仕上がりが楽しみです。 6月11日3年生は、紙粘土を使った工作をしています。 お家で長く大切に使えるペン立てを考え、自分でデザインしました。 この日は完成日でした。 みんな上手に紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルで素敵なペン立てをつくることができました。 早くお家で使いたいですね。 6月9日こちらは体育委員会の活動です。 体育委員会では、委員会活動の時間に体育倉庫を整理したり、毎日放課後に校庭の整備をしたりしています。 この日は、プールに向けての準備や、体育倉庫のビブスの番号を揃えて整理整頓をしていました。 梅田小の体育の時間が充実するように、縁の下の力持ちとなって日々学校のために活動をしています。 6月7日今日は、1年生のタブレット学習の様子をお伝えします。 インターネットの使い方を学ぶために、Yahoo kidsで梅田小学校のホームページを開いてみました。 本格的にタブレットに触れて、児童たちは興味深々でした。 タブレットを使いこなす日も近そうです。 6月4日先日、1年生にプレゼントするメッセージカードを作りました。 かわいいネコ型のペンダントです。 「なかよくしようね。」「こんど、いっしょにあそぼうね。」「わからないことがあればおしえるよ。」など、1年生を思いやる言葉を書いていました。 また、ペンダントの裏には、昨年、自分たちが一生懸命に育てたアサガオの種を付けました。この日のために、1年間大切に保管してきました。 「1年生、喜んでくれるかなあ。」と、どの子も一生懸命に作成しました。 6月3日今日は5年生の総合の学習の紹介をします。 5年生は、日本人の主食であるお米について詳しく学ぶために、稲作を行います。 この日は、田植えのための準備を行いました。 児童は、先生の説明を興味深そうに、とても真剣に聞いていました。 田植えから収穫するまでの経験を生かして、食の安全性や食品ロスについて、深く考えるきっかけになると良いですね。 5月31日この日は、小さな木やどんぐり、松ぼっくりなどの自然物を使った工作を行いました。 木のスライスの上に松ぼっくりを可愛くならべたり、どんぐりに顔を描いてみたり、それぞれの世界観で楽しくつくることができました。 |
|