5月20日(木) 6年生

1組は家庭科、2組は社会でした。

家庭科では、「グラフから、どんなことが分かるか」について、意見を発表していました。
「読み解く力」を、色々な場面で育成します。

社会科では、「税金」について、「もし、税金が無かったら…」について意見発表です。
税金が無かったら…このHPも閉鎖ですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 5年生 理科

今日は、教室でミニ実験です。
テーマは、「植物の発芽に必要な養分のありか」です。
インゲン豆の「種」と、発芽した後の種(子葉)にヨウ素液を付けて、色の変化を観察です。

色の違いの様子から、種には養分が含まれており、その養分を使って発芽したことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 3年生 算数

丁寧なノートですね。
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 1−2 算数

2組は、算数です。
今日は、「0(れい)」を勉強しました。
これで、0〜10までの数をクリアです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 1−1 生活科

生活科で、「がっこう たんけん」の計画を立てました。
校長室にも、たんけんに来るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・深川めし
・あんかけ玉子焼き
・ふのりのおみそ汁
・牛乳

旬のあさりを使った「深川めし」です。深川めしは、東京都の郷土料理でもあり、東京湾で働く人々が食べていたという歴史があります。

5月20日(木) 2年生 えいごあそび

今日は、ALTの先生と一緒に、「えいごあそび」です。
2枚目は、寝ているわけではありません。ゲームで、目をつぶるために、机に伏せているのです。

ん? 目を「つぶる」? 「つむる」?
調べてみると、どちらも同じでした。ただし、目を「つぶる」の方は、「失敗を許す」という意味にも使われますが、この意味の場合は、目を「つむる」とは言わないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 避難訓練

今日は、地震を想定しての避難訓練でした。
最近、東北で地震が頻繁に起こっていますが、東日本大震災の余震だそうですね。
あれから10年も経ちましたが、自然にとっては、10年なんて大した時間ではないのでしょうね。
改めて、自然の雄大さと怖さを感じます。

1年生は、初めての避難訓練でしたが、バッチリです。
もちろん、上級生も!!
画像1 画像1

5月20日(木) 4年生 体育

鉄棒やのぼり棒など、固定遊具を使っての運動です。
のぼり棒に腕の力だけで登っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 1年生 生活科(1)

上手に、葉や茎の特徴を捉えている子がたくさんいて、ビックリ&感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 1年生 生活科(1)

あさがおの芽が、大きくなってきたので、観察カードに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 委員会紹介集会

2回目の「委員会紹介集会」です。
今日のお客さんは、3・4年生。
委員長さん、毎週ご苦労様です。

来週は最終回、5・6年生前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 6年生 あいさつ

今日は児童集会。あいさつ担当は、6年1組のAちゃん。
「もう少しで梅雨に入ります。近畿地方は、もう梅雨入りしています。梅雨に入ると肌寒くなるので、体調管理に気を付けましょう。」
と、呼び掛けてくれました。
画像1 画像1

5月19日(水) 2年生 研究授業(6)

緊急事態宣言が出ているため、本当の「町たんけん」はできませんでした。
しかし、子供たちがお家の人と一緒に撮ってきた写真を持ち寄り、みんなで共有することで、大成功の「町たんけん」となりました!!

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 研究授業(5)

画面の共有です。
友達の考えを、自分のタブレットの画面で見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 研究授業(4)

先生たち全員が教室に入ると密になるので、廊下から見ている先生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 研究授業(3)

「タブレットPCの有効活用」がテーマですが、「タブレットが中心」ではありません。
授業は、「子供の学びの充実」が中心でなくてはなりません。タブレットはあくまでも、そのための「ツール」です。
今回の授業では、次の4点をタブレットの役割としました。
(1)課題解決のための資料を集める。
   →「町のお気に入り」を写真に撮る。
(2)集めた資料を振り返りながら、分かったこと、考えたことを文章にまとめる。
   →撮った写真を見ながら、発表原稿を書く。
(3)まとめた文章を友達に発表する際の、プレゼンの材料とする。
   →写真を示しながら、友達に発表する。
(4)友達の考えをクラスで共有する。
   →アプリを使って、全員の考えを一つの画面にまとめて見る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 研究授業(2)

研究授業には、校内の先生だけでなく、教育委員会からも2名の先生が参観しました。

今回の研究授業は、
「一人一台配布されたタブレットPCを、授業の中で有効活用する!」
ことをテーマとして授業づくりをしているのです。
このことを、教育委員会の先生にお伝えしたところ、「ぜひ、参観させてほしい!」というお話をいただいたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 研究授業(1)

5時間目は、2年1組で、生活科「どきどき わくわく 町たんけん」の研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 5年生 総合

「世界の国調べ」のまとめで、PWPを使って、紹介プレゼンを作っています。

どの学年も、タブレットPCを使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30