9月9日(木) 給食・さつまいもと大豆のご飯 ・魚の菊花がけ ・きのこ汁 ・果物(マスカット) ・牛乳 今日9月9日は、「重陽の節句」です。この行事は、七夕やこどもの日などと同じく「節句の日」としてお祝いされてきました。「陽の数字」と呼ばれる9がふたつ重なるため、えんぎが良いとされています。「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花びらをうかべたお酒を飲んだり、菊の花を使った料理を、長生きのお祈りをする習慣があります。 今日は、菊の花の入ったあんを魚にかけた「魚の菊花がけ」をいただきました。 9月9日(木) 6年生 算数
「図形の拡大・縮小」についての学習でした。
9月9日(木) 5年生 英語
1組の英語、「リスニング」です。
教科書の内容(絵や文字)に関連した音声が流されます。それを音声を「正しく聞き取り、教科書の絵や文字と結びつけて理解すること」に挑戦です。 例えば… 音声で「I can play soccer.」と流れてきたら、教科書の「サッカー場」に印をつけます。 この学習は、中学1年の4月に行う、区の学力調査と全く同じ内容です。 小学生の内に、きちんと身に付けておきたい「リスニングの力」です。 9月9日(木) 3年生 国語
3年生も、読書感想文を書いていました。
こちらも、しっかり「構成メモ」を書き上げて、いざ、作文用紙に突入です。 9月9日(木) 2年生 道徳
2組は、道徳です。
「国際理解」にかかわる題材でした。 つい先日まで、オリ・パラで盛り上がっていたので、ちょうどいいタイミングですね。 9月9日(木) 2年生 算数
1組は、「工夫して計算しよう」の、テストをしました。
9月9日(木) 1年生 国語
「読書感想文」に挑戦です。
「構成メモ」をしっかりと書いてから、文章にしていきます。 9月9日(木) 4年生 図工(2)
まずは、家の土台作りです。
高床式? が人気がありました。 9月9日(木) 4年生 図工(1)
テーマは、「あったらいいな こんな家」。
各自持ってきた材料を使って、作っています。 9月9日(木) 3年生 音楽
1組の3時間目は、音楽でした。
今日は、「楽器ビンゴ」で、楽しく、楽器の名前を覚えました。 一番に「リーチ!」になったのは、Aくん。 しかし、だいだいの場合、一番にリーチになった人は、一番にビンゴにはならないものです…。 しかし!! ジンクスを覆し、最初に「ビンゴ!」になったのは、Aくんでした。 やったね!! 9月9日(木) 児童集会(4)
最後は、手を振って、お客さんをお見送りです。
2学期も、低・中・高学年に分けての3回興行となります。 集会委員の皆さん、2学期もよろしくね☆彡 9月9日(木) 児童集会(3)
今日は低学年がお客さんでしたので、簡単な「まちがい」が多かったです。
ちゃんと、考えられていますね。 9月9日(木) 児童集会(2)
今日の集会は、「まちがい探し」です。
子供たちに大人気の企画です。 1枚目と、2枚目の違いを当てるゲームです。 9月9日(木) 児童集会(1)
今日は9月9日。「きゅうきゅう」なので、「救急の日」かな? と思って調べてみたら、やはりそうでした。
調べていたら、「カーネルズ・デー」とも書いてありました。皆さまお察しの通り、ケンタッキー・フライド・チキン創業者の、カーネル・サンダースさんのお誕生日だそうで。 もう一つ、忘れてはいけないのが、「重陽の節句」ですね。今日の給食は、「魚の菊花がけ」が出ます。 前置きが長くなってしまいました。 今日は木曜日、児童集会からはじまりです。まずは、6年生のあいさつ。 2組のSくんです。 「まだまだコロナの感染が多いので、しっかりと手洗いなどをしましょう。」と呼びかけました。 9月8日(水) しばしのお別れ
音楽の先生が、明日からお休みすることになりました。
最終日の今日、6年生が、お礼のメッセージを伝えました。 先生からも、ごあいさつです。 とっても、いい雰囲気です。 9月8日(水) 3年生 算数
大きな数を、「1000をもとにして、いくつ分か?」を考える学習です。
みんな、よく理解していました。 お家で復習して、しっかりとマスターしましょうね。 9月8日(水) 1年生 MIM
今日は、3回目の「MIMテスト」でした。
学研の方がお手伝いに来てくださいましたが、子供たちは手慣れたもので、トラブルなく終了です。 9月8日(水) 5年生 算数
「多角形の内角の和」の求め方を考えました。
授業後に、1組のYちゃんに感想を聞いてみると、「簡単だった!!」とにこやかに答えてくれました。頼もしい!! きれいなノートは、Nちゃんです。 9月8日(水) 給食・麦ごはん ・マーボーナス ・きゅうりの南蛮漬け ・もずくと卵のスープ ・牛乳 「もずく」は、わかめやひじきなどと同じ、海藻のなかまです。「もずく」という名前は、他の海藻にくっついて育つことから「もにつく」で「もずく」になったことから、ついたそうです。ぬるぬるとした部分は「食物繊維」で、おなかの調子をととのえてくれる働きがあります。ツルッとした食感や歯ごたえがアクセントになり、子供たちにも好評でした。 9月8日(水) 4年生 図書
都の学力調査が、中途半端に終わってしまった4年生。
気持ちを切り替えて、読書に集中です。 先程、東京都から連絡があり、9月中の調査は取りやめになりました。 「一人一台」配布しましたが、環境面での課題が見えました。 |
|