9月7日水産業について学習課題を立て、今日のめあては「さんま漁の方法をしらべよう」でした。 方法について、まずは知っていることをみんなで出し合いながら予想を立てました。 次にそれぞれが調べます。資料集で、教科書で、ipadでとそれぞれが調べてノートにまとめます。 次に調べたことを発表し合いましたが、その中でipadの画像を動かしながらの発表も見られました。 最後は、先生が用意したさんま漁の動画を見て終わりました。ICT機器が授業の中に自然に溶け込んでいました。 パラリンピック観戦観戦後の感想では、「日本の選手が負けてしまったのは残念だったけれど、選手同士がとてもいい交流をしていて感動した。」とか、「体のハンデがあっても、あのように力強くスポーツできるということを初めて知った。」といった意見が聞かれました。 是非残りの試合も観戦したい!という声もあがりましたので、ダイジェストで週明けに観戦したいと思っています。パラリンピックも残りわずか。選手たちの頑張りを皆で応援していきたいと思います。 9月3日廊下に展示してある作品の中にも、オリ・パラに関係した作品がいくつもあり、コロナ禍ではありましたがオリンピック・パラリンピックに対する子供たちの意識も高めることができたのではないかと思いました。 また、展示の中にオリンピック調べと並んでSDGsについて調べた作品があり、感動しました。子供たちのSDGsへの意識も高めていきたいと思います。 9月2日教室では、今後どのような状況になっても担任と家庭の子供たちがつながれるように「Google meet」の活用法について学んでいました。 各教室の前の廊下には、夏休み作品展の展示が整ってきました。 ご参観いただくことができなくなってしまいましたが、PTAの皆様のご協力により後日PTA「LINE」に載せていただく予定です。 デルタ株にも、感染「しない・させない・広げない」世界に広がる新型コロナウイルス感染症には、感染「しない・させない・広げない」ことが大切です。 感染・・・ 「しない」のは自分のため! 「させない」のは相手のため! 「広げない」のは社会・世界のため! そのために今自分は何ができるのかを考え、行動することが大切です。 そんな一人一人の思いや行動が、「『笑顔・元気・思いやり』にあふれる学校・社会・世界を持続可能にしていく」ことにつながっていくと考えています。 どんなに小さなことでも、一人一人の思いと行動が大切です! また、小学校では「なかま」とともに学ぶことが大事です。 2学期 始業式始業式では、5年生が岩井臨海学校には行くことができなかったがその準備段階で思ったこと、考えたことを2学期に生かしたいという力強い言葉をみんなに伝えてくれました。 各学級の学級活動では、2学期のより一層の予防対策について話されていました。一段落してから、掃除に取りかかっていました。 今日、明日とテレビでのパラリンピック観戦も予定されています。 |
|