9月6日(月) 4年生 音楽
2組の音楽です。
今日は、「音符」の学習です。ビンゴを使って、楽しく学習しました。これも、学んだことを定着させるための工夫です。 9月6日(月) 6年生 理科
2組の理科です。
生物と自然のかかわりについての学習です。 9月6日(月) 6年生 主張作文の発表
こちらも1組です。
夏休みの宿題で書いてきた「主張作文」うを、みんなの前で発表しました。 みんな、堂々と発表して、大したものです。 ここで、6年生の意識調査の結果も、一つお知らせです。 「話し合いの時、考えや意見を進んで出している」という項目で、区平均を14.9%上回りました。自信をもって発表できるのは、普段の授業の積み重ねの成果です!! ちなみに…同じ項目で、区平均に対して、4年生は14.3%、5年生は21.2%上回っています! これも、嬉しいです。 9月6日(月) 6年生 自由研究を見る。
1組が、他のクラスの「自由研究」を見学です。
みんな、興味津々で見ていました。 9月6日(月) 5年生 国語
1組は、国語です。
「話し合いの仕方」について学びます。 実際に「話し合い」をしながら学習するので、今日は、その「お題」を決めました。 5年生の、学習に関するアンケート結果です。 4月に行った、「葛飾区学習意識調査」の「学習していておもしろい・楽しいと思う」という項目の、5年生の肯定的回答は、 なんと! 95.7%!! この数字は、区の平均値を21%も上回っています!! ちなみに、同じ調査を行った4年生・6年生も、共に、区平均を12.7%も上回りました!! なんだか、とっても嬉しいです。 9月6日(月) 5年生 理科
2組は、理科でした。
「アサガオ」の花のつくりについて、TPCで調べました。 PCを「サッ」と出して、「パッ」と調べていました。 9月6日(月) 4年生 社会
2組の社会です。
東京都の地図を見て、1学期に習ったことを確認していました。習ったことを定着させるには、とても大切なことです。 9月6日(月) 4年生 オンライン学習(の練習)
今日は、4−2がオンライン学習の練習です。
9月6日(月) 3年生 算数(2)
こちらは、2組。
学習内容は同じです。 9月6日(月) 3年生 算数(1)
3年生の算数は、「10000より大きな数」の学習です。
今日は、都や県の人口を題材にして、大きな数の表し方を学習しました。 9月6日(月) 1年生 係活動
2組は、2学期の係活動(かいしゃ活動)について、話し合っていました。
「こんな会社を作りたい」というアイデアが、子供たちから出されました。 9月6日(月) 1年生 国語
1年生は、2学期から、漢字の学習が始まりました。
初めて習う漢字は、「一」(いち)。 今日は、「一」には、二つの読み方があることを教わりました。 2学期には、52個の漢字を習います。 9月6日(月) 給食・冷やしごまだれうどん ・いかとカシューナッツの炒め物 ・果物(なし) ・牛乳 今日の果物は「なし」です。なしは、夏から秋が旬の果物です。歴史が古く、江戸時代には、すでに100種類を超える品種が栽培されていたそうです。今日のなしは、「あきづき」という種類で、ジューシーなあじわいがとくちょうです。なしは、約90パーセントが水分です。疲れをとる「クエン酸」も含まれるため、あついときの水分補給にぴったりな果物です。 9月6日(月) 全校朝会
久しぶりの全校朝会です。
全校朝会前に行っている「かみひらい体操」ですが、朝会の時間を短縮するために、9月いっぱいは行わないこととしました。 今日の6年生のあいさつ担当は、2組のIちゃんでした。 「夏休みが終わったので、生活リズムを整えましょう。」と呼びかけてくれました。 9月6日(月) 登校
今日も、肌寒い朝となりました。
あいさつボランティアの皆さんが、2学期もたくさんいらしてくださっています。 ありがとうございます。 9月3日(金) 給食・ホイコーロー丼 ・中華春雨スープ ・つぶつぶみかんかん ・牛乳 2学期の給食がはじまりました。今日の献立は、「ホイコーロー丼」でした。ホイコーローは、中国で生まれた料理です。甘辛い味付けで、ごはんとぴったりです。また、お肉や、キャベツ・ピーマンなどの野菜が入り具沢山なので、栄養が豊富です。 今学期も、手洗いや黙食など、感染症予防に気を付けながらおいしく給食を食べてもらいたいと思います。 9月3日(金) 1年生 オンライン帰りの会(1200記事!)
1200記事目は、1年生の「オンライン帰りの会」です。
これも、オンライン中継の練習です。いつもの帰りの会を、TPCを使って行いました。 先生は廊下に出て姿を隠し、そこから、画面上で呼びかけます。 先生「今日の○○を発表してくれる人はいますか?」 子供「はい」・・・とは言わず、画面下部にある「挙手アイコン」をタッチします。 タッチすると、それが先生機に送られ、誰がタッチしたかが表示される仕組みです。 先生「◇◇さん、発表してください。」と呼びかけると、指名された子は「ミュート解除アイコン」にタッチし、発表します。 みんな、上手に操作できていました。 9月3日(金) 6年生 キラッと班の準備
再来週から始まる「キラッと班あそび」の計画を立てていました。
6年生のみんな、2学期もよろしくネ☆ 9月3日(金) 5年生 国語
1組の5時間目は、国語。詩の学習です。
詩の雰囲気や様子を表現するために、自分なら、どんな感じで音読するかを考えました。 9月3日(金) 5年生 道徳
2組の5時間目は、道徳でした。
|
|