6/25 とおくの おおきな こおりの うえを「お」をのばす時のい「う」ではなく、「お」をつける場合の特例です。 6/25 BiscuitではなくViscuitでした。プログラミングの学習をしています。 しかし、私が気になってしまうのは、やっぱり、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週1組も色塗りですね。 冷蔵庫の扉にくっつけなくてもいいですね。 もしかして、玄関にくっつけたりして。 びっくりするだろうな。 6/25 サツマイモのそだて方しかし、私が気になってしまうのは、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週色塗りかな? こんな形のマスコットが冷蔵庫の扉にくっついていたらじゃまだろうな。 6/25 小学4年生が辞書で「憂鬱」という言葉を調べていました。でも、物語の中で大事な言葉だそうです。 漢字で書けたらすごいですね。 紙の辞書を引くと、その前後の言葉も目に入ってきて、勉強になりますね。 紙の辞書の長所の一つかもしれません。 6/25 計算のできる子が悩んでいました。問題文を落ち着いて読んでごらん。きっと気がつきますよ。 計算は簡単にできるのですが、答え方が難しかったようです。 文章を読み解く力が大事です。 6/25 フラフープ学年また、あの曲を思い出しました。 Googleクラスルームで運動会の動画はまだまだ視聴できます。 夏休み期間に、もしおじいちゃんおばあちゃんの家に行くことができたら、自分のiPadで見せてあげられるといいですね。 6/25 植物の観察?生き物?ナスやトマトができていました。 カメの撮影もしていました。 体育をしている1年生を撮影しようとしていた男の子は、校長先生に注意されていました。 みんなのミニトマトはまだかな? 1年生のアサガオが咲いていましたね。 一番最初に咲いたのは、誰のアサガオで、いつだったでしょうか? 来週教えてくださいね。 ブログの写真に写っているかな? 6/25 反復横跳びのテスト反復横跳びだけに、反復練習をすれば、記録が向上しますね。 体育館に「反復横跳びコーナー」を設置しようかなと思いました。 「握力コーナー」「長座体前屈コーナー」もできそうですね。 昨年度「立ち幅跳びコーナー」は作りました。 6/25カレーライス じゃこナッツサラダ すいか 牛乳子供たち大喜びでした。 一句浮かんだので、昼休みに図書室の電子黒板に書いておきました。 夏井いつき先生に褒めてもらえるとうれしいです。 6/24 突然の雨もありましたが昼休みは134年生です。 さて、来週のめあては何になりますかね。 今度こそ「内遊びの工夫をしよう」でしょうか。 月曜日からプールが始められるかどうか。 難しそうですね。 台風の動き、大雨にもご注意ください。 6/24 6年生今日はドンドンパンのリズム来週も、「6年ドッジボールでのなぜか始まるダンス」に期待しています。 6/24 ぐにゅううううんマグネットマスコットを作るそうです。 この紙粘土がすごいです。 こんなにぐにゅぐにゅもんでいるのに、手には全然くっつかないのです。 これは楽しいです。いつまでもさわって遊びたいです。 6/24 これは目を引きましたタコかな?クラゲかな?ヤドカリかな?空想の生き物でしょうか。 作った人は教えてください。 全体のバランスも、色の感じも、ブラシを使った細かい模様も素敵です。 6/24 卒業式で花を飾る鉢作りスタート聞くところによると、金曜日の放課後には子供たちの卒業アルバム委員が集まるとか。 もう、卒業に向けての活動が始まっています。 6/24 校庭遊びの人数が多く感じる234年生人数が多く感じます。 今週の生活のめあては「内遊びの工夫をしよう」なのですが、毎日のように外で遊べてよかったですね。 6/24 体育館遊び5年生勉強と遊び、どちらにも、いや学校での集団生活すべてに「学び」があると思います。 6/24 お裁縫が上手になってきました6/24 まちのことをはなそう緊急事態宣言から、蔓延防止等重点措置になったので、徒歩での校外学習は、感染防止対策を行って実施することが可能ですが、お店にぞろぞろ見に行くとご迷惑をおかけしそうで、悩みどころです。 6/24 買い物調べへのご協力ありがとうございました。いなげや・マルエツ・セイユ―・東急・まいばすけっと・・・。 先日、あるテレビ番組でまいばすけっとの特集をやっていました。スーパーマーケットとコンビニの中間を狙っているそうです。納得です。 6/24 紙テープで長さを比べます紙テープを初めて触った子もいたようです。「けっこうテープみたい。」という声が聞こえました。なんとなくその感じわかります。 |
|