6月28日(月) 全校朝会(3)
鼓笛隊の演奏に合わせて行進です。
今週も、がんばろう!! 6月28日(月) 全校朝会(2)
今日のあいさつ担当は、1組のAちゃん。
なんと、急遽、担当者が入れ替わり、今朝準備をしたそうです。 そんな裏事情をこれっぽっちも感じさせない、堂々としたあいさつでした。 「鉄棒ウィークが始まりました。自分は、後方ひざ掛け回転をがんばりたいと思います。みなさんも、目標を決めてがんばってみてください。」 続いて、その「鉄棒ウィーク」について、運動委員会委員長のSちゃんにインタビューしました。「鉄棒ウィーク」は、運動委員会の子供たちが運営しているのです。 インタビューの最後に、全校のみんなにメッセージをお願いしました。 「私も鉄棒が苦手です。でも、うまくできた時や初めてできた時はすごく嬉しくなります。鉄棒ウィークは、そんな思い出を作ってくれると思います。みなさんも、がんばってください。」 「苦手だからやらない」と、「苦手だからやる」の違いは大きいですね。鉄棒は、体だけでなく、心も鍛えてくれそうです。 6月28日(月) 全校朝会(1)
台風がそれたので、校庭でできました。
かみひらい体操から始まります。 6月28日(月) 登校
月曜日です。
子供たちが帰ってきました。 今日も、あいさつ隊の皆さんが、たくさん集まってくださいました。 暑い中、ありがとうございます。 6月25日(金) 6年生 体育(2)
こちらの小道具は、「ケンステップ」と「赤玉」。
ケンステップは、「踏切り位置」と「着地位置」の目安とするために置いています。 ハードルの「遠くで踏み切って、近くに着地」を基本として、自分の走力や歩幅に合わせた位置を見つけます。 「赤玉」は、踏み切った位置と着地した位置に、わきで見ている友達が置きます。そして、走り終わった後に、本人が自分の踏切り・着地位置を確認するのです。 「横長の穴」も、こちらの小道具も、友達と協力して学習しないとできないことです。 「他者と協働して、課題を解決する」ことを重視した学習活動です。 6月25日(金) 6年生 体育(1)
2組が、ハードル走です。
いろいろな小道具を使って、学習しています。 これ(2枚目)は、横長の穴の中から、友達のハードリングを見て、「体を低くして超えているか」を確認しています。枠の中に、体が入っていればOKです。 6月25日(金) 避難訓練(3)
子供たちの訓練が終わると、大人向けに、さすまたの使い方など、警察の方からレクチャーを受けました。
6月25日(金) 避難訓練(2)
避難完了後、警察の方から、お話をうかがいます。
6月25日(金) 避難訓練(1)
今月の避難訓練は、「不審者対応」です。
葛飾警察署の方にご協力をいただいて、訓練を実施しました。 6月25日(金) 6年生 英語(3)
最後は、お客さん側が、プレゼンを聞いた感想を伝えます。
「 I like ○○’s tour.」 (○○さんのツアーが気に入りました。) 「I want go to 〜〜〜.」 (〜〜〜の国へ行ってみたいです。) 「Because I can eat ・・・.」 (なぜなら、・・・が食べられるからです。) 等々、聞いたプレゼンを基に、自分の考えを発表します。 次回の授業は、研究授業として行い、講師の先生にも参観していただき、ご指導を受けます。 6月25日(金) 6年生 英語(2)
お客さんは、興味津々で、プレゼンを聞いています。
プレゼンの画面には、たくさんの英文が入力されていました。 お店側は、それを見ながら説明をしています。 と、いうことは、英文が読めていることになりますね。 教科書には出てこない(=習っていない)単語もありますが、自分で辞書で調べて、入力しています。 目で見て、視覚的に覚えているのです。 6月25日(金) 6年生 英語(1)
「旅行会社」シリーズの第2弾です。
今日は1組が「会社」で、2組が「お客」として進めました。 6月25日(金) 登校
今日も始まりました。
6月24日(木) 学校のお花シリーズ(850記事)
850記事目は、このシリーズです。
校長室前の「ガザニア」が満開で、ミニお花畑です。 中央玄関の「胡蝶蘭」が、今年も咲きました。4年前のものですが、主事さんがお世話を続け、毎年、花を咲かせます。 6月24日(木) 5年生 プール
今シーズン初めて、プールの縦(25m)を泳ぎました。
6月24日(木) 給食・鶏ごぼうご飯 ・かんぱちの竜田揚げ ・のっぺい汁 ・オレンジ ・牛乳 「かんぱち」はぶりのなかまで、体長が1メートルをこす大きい魚です。名前の由来は、頭を正面からみると、目の間に「八」と読めるもようがあるためで、漢字で「間」に「八」で、「間八」と書きます。 今日のかんぱちは、国から無償で提供されたものです。なぜかというと、新型コロナウィルスの影響により、日本でとれた魚の行き場がなくなってしまっているためです。 普段の給食ではなかなか食べる機会のないかんぱち、とっても美味しくいただきました! 6月24日(木) 6年生 英語(2)
今日は、1組がお客さん役です。
2組のみんなは、自分たちで作ったプレゼン資料を使いながら、見所やおすすめの料理などをアピールしました。 一対一の「接客」なので、どの子も、一生懸命です。 明日は、2組がお客さんになります。 6月24日(木) 6年生 英語(1)
今日は、1・2組合同で英語です。
なぜ合同かというと、今学習している内容が、「旅行会社になって、企画したツアーをお客さんに紹介しよう!!」という活動なので、お互いに紹介し合うためです。 6月24日(木) 6年生 体育
「ハードル走」です。
ハードルを越えずに、となりの平場を走って、タイムをとっています。 ハードルを越えて走った時に、どれだけ平場のタイムに近づくことができるか、というのが目標になります。 6月24日(木) 4年生 理科(2)
みんな、図と文章で、自分の考えを表しています。
「自分の考えを、分かりやすく人に説明する」とっても大事ですね。 |
|