5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の図工の様子をお伝えします。
先日行われた、消防写生会の仕上げを行いました。
外でデッサンをした作品に、絵の具で丁寧に色をのせていきました。
色鮮やかな色彩で空を表現したり、細かい部分まで丁寧に描く児童もおり、みんなとても上手に、楽しく仕上げることができました。

5月18日

2年生の生活科では、「ぐんぐん育て、わたしの野菜」という学習をしています。
今回は、育てたい野菜を考え、どんな種かを調べてみることにしました。
種に興味をもった児童が、家庭で野菜や果物を食べたとき、その種を取り出して、皆に紹介してくれました。
「ナスの種を、初めて見たよ。」「キュウリに種なんてあったっけ?」など驚きの声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日

画像1 画像1
5月の3週目が始まりました。
週初めの全校朝会は、ZOOMを使って各教室に中継して行いました。
今日は6年生の、学年の畑を紹介します。
6年生は、なす、トマト、きゅうり、ししとうなどを育てます。
この日は、土を耕したり支柱を植えたりと、野菜が生長するための準備を行っていました。
収穫が楽しみですね。

5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、働く消防消防写生会が行われました。
3・4年生と、あおぞら学級の2・3年児童が参加しました。
本田消防署から、はしご車とポンプ車が学校に来てくれました。
間近で見る消防車両は、迫力満点でした。
あいにくの小雨に見舞われてしまいましたが、久しぶりの行事に、児童は大喜びでした。

5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日、11日にセーフティ教室が行われました。
児童を取り囲む危険な状況について知り、安全な生活を心掛けるようにするための学習です。
インターネット(SNS)の問題や犯罪について、また、身の回りに起こりうる犯罪被害防止について、警察の方のお話を聞いたり、動画を視聴して学びました。
児童は、とても真剣な表情で聞いており、積極的に学習に参加していました。

5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の、生活の学習の様子をお伝えします。
2年生は、校庭にある畑で、ミニトマトなどの野菜を育てます。
この日は苗の様子を確認したり、水をあげたりしました。
みんなでお世話をして、収穫の時期には立派に育っていると良いですね。

5月10日

画像1 画像1
5月も3週目を迎えました。
今日は、1年生の学活の様子をお伝えします。
この時間は、先生と一緒に、連絡帳に翌日の学習内容や持ち物を書いていました。
次の日の予定を把握し、きちんと前もって準備をします。
先の活動を見通せるように、1年生のうちからしっかりと、学習や生活の基礎をつくっていきます。

5月7日

画像1 画像1
今日は児童の委員会活動の紹介をします。
梅田小学校には、さまざまな委員会があります。
児童はそれぞれの委員会で、学校をより良くするために責任をもって活動しています。
今日紹介するのは放送委員会です。
朝、休み時間、お昼の給食の時間や放課後の放送など、毎日活動しています。
はじめは緊張気味でしたが、今では機械の操作にも慣れて、堂々とかっこよく放送を行っています。
これからも梅田小学校を楽しい放送で盛り上げてください。

5月6日

画像1 画像1
緊急事態宣言の中で迎えたGWも終わり、5月の第1週目が始まりました。
今日は、2年生の活動を紹介します。
先日行われた1年生を迎える会のために、2年生が、会場となる体育館の壁面の飾り付けを担当しました。
「1年生に教えたいな。」と思う、梅田小学校のものを絵に描きました。「かわいいうさぎのロンとキキがいいな。」「おいしい給食を教えたい。」「サッカーゴールで一緒にサッカーをしたいな。」など、それぞれの思いを込めて飾り付けました。
お兄さんお姉さんとしての第一歩を、立派に踏み出しました。


4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日に離任式を行いました。
梅田小学校を離任された先生方、主事さんを迎え、体育館から各教室に中継するリモート形式で、感染症対策を徹底した少人数で行いました。
代表児童が、それぞれの先生へ向けて心を込めてお手紙を読み、文集と花束を渡しました。
「先生が大好きです。」と感謝の気持ちを伝える児童もおり、とても心温まる式になりました。
梅田小学校にご尽力いただきありがとうございました。
次の場所でも、皆様がご活躍されることを願っています。


4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の図工の学習を紹介します。
6年生は今、『グラデーションでどーでしょん』という課題に取り組んでいます。
絵の具を使ってグラデーションをつくり、自分でイメージした形を黒の画用紙で作成し、グラデーションと構成します。美しい色の変化を生かした作品です。
児童は安全にはさみやカッターを使い、器用に形をつくっていました。
これまで積み重ねてきた技術や発想力を存分に発揮して、これからもたくさんの作品づくりに挑戦していきましょう。

4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が発出されたため、昨日の全校朝会はZOOMを使って、各教室に校長室から中継する形で行いました。
今日は、掃除とお昼休みの様子をお伝えします。
梅田小学校では、児童が密になることを避けるために、清掃とお昼休みの時間を1、3、6年生と2、4、5年生に分けて実施しています。
この日は入れ替え制で、2、4、5年生が先に掃除の時間で、その間に1、3、6年生はお昼休みの時間でした。13時20分から交代です。
掃除は協力して一生懸命に行い、遊ぶときは全力で楽しんでいました。
みんなそれぞれの役割をきちんとこなしていました。

4月26日

画像1 画像1
今日は、あおぞら学級の学習の様子を紹介します。
2〜6年生はA・Bの2グループに分かれて、タブレット端末を使った学習をしました。
今回はどちらのグループも、ジャストスマイルというICT学習支援ソフトを使って、名刺づくりをしました。
自分でデザインを選んで、素敵な名刺が出来上がりました。

4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、4〜6年生が、区学力調査・意識調査に臨みました。
1校時は国語、2校時は算数、3校時は学習についてのアンケートという内容でした。
2校時が終わった後の休み時間の様子を見ていると、校庭に出て、いつも以上に全力で遊んでいました。
ほぼ半日を通しての学力調査、良く頑張りました!

4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生の給食の様子をお伝えします。
初めての給食から約2週間が経ち、給食の準備にも慣れてきました。
昨日のメニューは焼きそばでした。みんなお箸を上手に使って食べることができました。
スィートポテトも、子供たちには大人気のメニューです。
5年生の児童が、『今日の給食は全て最高のメニューだ!』と授業中に力強く言っていましたが、1年生もおいしくいただいたようです。
感染症対策のために給食時間は黙食ですが、お友達と同じ空間でいただく給食は、子供たちにとってはやはりうれしい時間のようです。

4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の図工の学習の様子を紹介します。
3年生は今、『線と色でくふうしよう』という課題に取り組んでいます。
この課題は、様々な線を描いて、線と線の重なりが生み出す形の面白さに着目します。そして、線から生まれた形の中をきれいな混色で塗っていき、線と色の織り成す美しさを楽しむ学習です。
3年生の児童は工夫しながらいろいろな種類の線を描き、形を見つけていました。みんなとても良い作品が出来上がりそうで、完成が待ち遠しいです。

4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月17日土曜日の2時間目に行われた、1年生を迎える会の様子をお伝えします。
6年生が1年生に向けて学校生活に関する〇×クイズを楽しく出題したり、校庭に場所を移して南中ソーランを披露しました。
1年生は6年生のキレのある踊りを見て、かっこいい!や、裸足で足の裏は大丈夫なのかな?!と大興奮でした。
6年生が心を込めて準備した会を、1年生はとても楽しんでくれたようです。
梅田小学校の頼れるお姉さんお兄さんたちと、これからもっと仲良くなれると良いですね。

4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三週目のスタートです。
児童は今日も、元気いっぱいに登校していました。
1年生は今日は、鉛筆の正しい持ち方の学習を行いました。集中して、一生懸命に線や形をなぞる練習をしていました。
3年生は理科の自然の観察の学習で、校庭で見つけた生き物の形や大きさを調べていました。よく観察して、スケッチでは色や形の特徴を上手にとらえていました。

明日は、第一回クラブ活動の日です。参加は4年生からです。お楽しみに!

4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の図工の学習を紹介します。
5年生は、『ローラーで表そう』という課題に取り組んでいます。
絵画用のローラーとタコ糸やマスキングテープといったいろいろな素材を使って、幅広い絵画表現にチャレンジします。予想外の形や色彩が生まれることを楽しみながら、混色や形の組み合わせに気を付けて、美しい表現を探していました。
今週は土曜授業があります。あと1日、元気に登校しましょう。

4月15日

画像1 画像1
今日はあおぞら学級2年生の生活単元学習を紹介します。
あおぞら学級の2年生は、生活単元学習の時間にタブレット端末を使いました。電源の入れ方やログインの仕方を1つずつ確認しました。今日は、初めてプログラミング学習アプリの「ビスケット」を使ってみました。自分の描いた絵が動くのが面白く、あっという間に操作を覚えて、どんどん新しいことを試みていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31