7/6 この曲も楽しい曲です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、音楽会に向けてがんばりましょう。 すでに、いくつかの学年の合奏曲がわかってきました。 7/6 夏休みまでにJamboadをマスターしよう![]() ![]() 2年生の実践を他の教員が共有して、学校全体で使えるようにしていきます。 7/6 プールのトップバッターは5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても立派でした。 1つの学年だけだと、スペースがあるので、間を空けて学習しやすいです。 岩井臨海学校にも行けるといですね。 いろんな先生方が応援に駆けつけています。 今日は曇りでしたが、蒸し暑かったので、プールに入ると気持ちよかったです。 水温も先週より上がっていました。 7/8 校庭でも遊べました。![]() ![]() ![]() ![]() 赤帽をかぶっているのは5年生ですね。 ドロケイかな。 7/6 高い方に挑戦したがるのね![]() ![]() ![]() ![]() 透明ボードだからかな。 7/6 七夕飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を切ったり貼ったり丸めたり広げたりして、飾りを工夫して作りました。 7/6小松菜の和風スパゲティ フレンチサラダ 豆乳きなこ蒸しパン 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 この突き当りの家庭科室に危なく入っていくところでした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員はアナウンスの練習をがんばっていました。 環境美化委員はまた特別教室などの掃除や掲示物の交換ありがとう。 環境にかかわることで、SDGsにつながることで各教室で何か取り組めることはないかな。保健給食委員は、今度から何かするみたいですね。期待しています。 7/5 スマートハット完成![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 センターコートに移動![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はまだ心配です。 2学期からは検討中です。 7/5 体育館で理科の実験というだけでワクワク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力は前回学習したので、今回は風の力。 科学的な思考を育てます。 東京教師養成塾生の研究授業でした。 準備を一生懸命していました。 子供たちが協力してしっかり実験ができました。 7/5 このバスケット少年の構えがかっこいいな![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、シュート練習をしています。 それも中学・一般用の3m5cmのゴールです。 7/5 オリンピック開幕まであと18日です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾区出身のオリンピック選手がもう一人増えました! 広報かつしかをご覧ください。 先週は水泳、今週は野球の表彰も行いました。 夏休み中に、様々な大会やコンクールで表彰された場合、ぜひ、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。 7/5 キムチチャーハン 春巻き にらたまごスープ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しかったですね。 春巻き作り、楽しそうなので、おうちでお手伝いしてみるといいですね。 私は、子供のころ、餃子作りはよく手伝いました。 7/2 Jamboadを使ってみましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は試験的にどんどん先行しています。ご家庭のご協力に感謝しております。 取り組んだことを他の教員と情報共有して、2年1組や他の学年に広げていきたいと思います。 Googleクラスルームを運動会以来使っていないようではもったいないですね。 夏休み中にすべてのクラスで、子供たちの学習や生活の様子を把握するのに、このタブレット端末をうまく活用したいと考えています。 7/2 ソーシャル・ダンス?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤーでのフォークダンスの定番、マイム・マイムの練習をしています。 この踊り方は初めて見ました。初めのサイドステップの練習なのですね。 岩井臨海学校への準備が始まっていました。 現在の東京の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、岩井臨海学校、そしてパラリンピック観戦も中止の可能性があります。ご了承ください。 7/2 4年生も音楽界の合奏曲![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽でも人気曲になっています。 明るくて元気が出る曲です。楽しみです。 7/2 ふくろの中のわたしのせかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見せに来てくれるのはうれしいのですが、学習の邪魔をしてしまっているのではと心配しています。 学校日記の取材という点ではご協力に感謝いたします。 みんなの分を載せられなくてごめんなさい。 7/2 よく見ると、かわいいハムスターでした。![]() ![]() 勝手に、冷蔵庫に紙のメモを留めておくマグネットを想像していましたが、そんな実用品を制作したのではありません。 芸術品なのです。 7/2 センターコートで![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、わかってくれるかな? 誰か、HP見てくれないかな。 |
|