久しぶりの土曜公開写真は4年生の出前授業「水道キャラバン」と2年生の読み聞かせの様子です。 早く安心して学校公開できるが来てほしいです。 着衣泳自分たちがいつも着ている洋服でプールに入って泳いだり、ペットボトルを使って水に浮く練習などをしました。 今週は全学年が着衣泳を行いました。 7月7日(水)の献立・五目ずし ・焼きししゃも ・短冊サラダ ・七夕そうめん汁 ・牛乳 今日は七夕です。そこで、星をたくさん散りばめた五目ずしや、天の川をイメージした、七夕そうめん汁を作りました。五目ずしに入っている星は、なると と 人参です。人参は、調理員さんが丁寧に型抜きをしてくれました。七夕そうめん汁の中にも、白い星が入っていますが、こちらは星形のお麩です。オクラも星の形に見えますね。 また、七夕の日は短冊に願い事を書きますね。そこで今日のサラダの大根と人参は、『短冊切り』という切り方にしました。 7月6日(火)の献立・サラダうどん ・チーズポテトの包み揚げ ・牛乳 今日のうどんは夏にぴったりの『サラダうどん』です。冷たいうどんの上に、にんにく醤油味の鶏肉と冷たい野菜サラダを乗せました。まだ梅雨明けはしていませんが、蒸し暑い今日のような日は、つるっと食べられるうどんが人気のようでした。 チーズポテトの包み揚げは、蒸して潰したじゃがいもに、コーン・チーズ・溶かしバターなどを混ぜ込んだものを春巻きの皮で包んで揚げた料理です。ボリュームがありましたが、こちらもペロリと完食するクラスが多かったです。 少々手間のかかる献立でしたが、きれいに空っぽになった食缶が返ってくると、とても気持ちが良いですね。 7月5日(月)の献立・ごはん ・まだいの七味焼き ・ひじきの炒め煮 ・かぼちゃのみそ汁 ・牛乳 今日の「真鯛」は、愛知県の養殖真鯛です。国の水産物支援事業を受けて無償提供されたのです。昨年度は葛飾区内の小中学校で、和牛の無償提供がありましたね。あらゆる食品が新型コロナウイルス感染症の影響を受け、行き場を失っています。 今日はにんにく・しょうが・ネギ・ごま油・醤油などで作ったたれに漬け込み、オーブンでこんがり焼き上げました。貴重な食材をこのように給食で使えることは、滅多にありません。給食を通して、子供たちに美味しさを知ってもらえたら、と思います。 だんボールで試して作って何を作るか、どのくらいの大きさにするかなど一から自分で考えて作りました。 ほぼ段ボールのみで作った生き物や乗り物、建物などの様々な個性あふれる作品が飾られています。 7月2日(金)の献立・たこめし ・じゃがいものそぼろ煮 ・あさづけ風 ・水ようかん ・牛乳 今日は、『半夏生』です。半夏生は、夏至の11日後から5日間のことを言います。田植えをする地域では、【夏至の後、半夏生の前まで】に田植えをします。そうするとたくさんのお米が実り、収穫できるからです。半夏生には、稲の根っこがタコの足のようにしっかり根付きますように…と願いを込めて、タコを食べます。そこで今日はたこめしを作りました。 また、デザートは水ようかんです。子供たちの反応は、『すごくおいしかった!』『初めて食べたけど、おいしかった』『苦手だったけど、頑張って食べた』『あんこが苦手だから、ちょっと嫌だった』など、様々でした。水ようかんになじみのない子供もいたようでしたが、「子供たちの初めて」に触れることができ、栄養士としては嬉しい一日となりました。 7月1日(木)の給食・なすとトマトのスパゲティ ・フレンチポテトサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日から7月です。そこで今日は夏野菜の代表である、なすとトマトをたっぷり使ったスパゲティを作りました。なすは素揚げし、トマトは湯むきをして使いました。なすは油と相性が良いので、素揚げするとジューシーになり、とても美味しくなります。 なすやトマトは苦手な子供が多いイメージでしたが、スパゲティだと食べやすいのか、どのクラスもよく食べてくれていました。中には『なすは苦手だけど、減らすとフルーツポンチが増やせないから、頑張って食べる』という声もありましたよ。(献立の組み合わせも重要ですね) 6月30日(水)の献立・ごはん ・さわらの西京焼き ・こんにゃくと人参のピリカラ炒め ・呉汁 ・冷凍みかん ・牛乳 『呉汁』の『呉』とは何か、皆さん知っていますか? …正解は、『すり潰した大豆』のことです。呉汁は具沢山の味噌汁の中に、すり潰した大豆(=呉)を入れた料理です。茹でた大豆をミキサーにかけて加えるだけなので、簡単に作ることができます。味もぐっとまろやかになり、とても美味しいですよ。 中学校を訪問各教室で授業の見学を行った後、体育館で中学校についての説明を受け、部活動の見学をさせていただきました。 小学校の生活も残すところあと9か月となりました。悔いの残らないように生活し、楽しい中学校デビューを飾れるように頑張りましょう。 キラキラ水族館材料の使い方を工夫したり、大きく表現することを頑張りました。 |
|