6月30日(水) 校長室も七夕です。
明日から7月。
校長室前にも、笹を飾りました。 今朝、笹を立てましたが、「笹はあるけど、飾りを作るのが大変だな…。」と悩んでいたところ、なんと!2年生のAちゃんとHちゃんが、「これを、この笹に飾っていいですか?」と、たくさんの飾りを持って来てくれたのです!! 笹を立ててから、わずか3分! これを奇跡と呼ばずに、何を奇跡というのか! 「こちらこそ、お願いします!」・・・で、悩みが解決です。 ありがとう!!!!!!!!!! 6月30日(水) 5年生 社会(2)
自分の考えをノートにまとめて、近くの友達と意見交流です。
この意見交流について、区が行ったアンケート(4・5・6年生対象)の結果が出ました。 「話し合いの時に、自分の考えや意見を、進んで話していますか?」という質問に対して、肯定的な回答をした子は… ◇葛飾区平均 :61% ◇上平井小平均:78% です!! 区の平均を17%上回っています。 日々の授業の積み重ねが、子供たちの自信になっています。 6月30日(水) 5年生 社会(1)
「食糧生産」についての学習です。
「米づくり」を題材にして学びます。 「米づくりにかかる時間」について示されたグラフを手掛かりにして、米づくりの仕方の変化を考えました。グラフは、印刷物ではなく、タブレットPCに配布です。 6月30日(水) 1年生 図書
2組が、図書室で司書の先生の読み聞かせを聞いていました。
「タマゴ兄ちゃん」シリーズの第一弾です。 6月30日(水) 鉄棒ウィーク
今日は、高学年。
あと二日、みんな、チャレンジしてね!! 6月30日(水) 1年生 朝顔
大輪です。
6月30日(水) 4年生 社会
「ゴミ」についての学習です。
調べたことを、班ごとに発表しました。 明日は、区の環境課の方が、出前授業に来てくださいます。 6月30日(水) 2−2 算数
「3けたの数」の学習が終わり、まとめのプリントです。
明日はテストがあります。 がんばって!! 6月30日(水) 2−1 国語
「カタカナ」の学習です。
6月30日(火) 1年生 算数(2)
2組も、ちょうど同じところを勉強していました。
6月30日(水) 1年生 算数(1)
1組です。
「どちらが、どれだけ多い?」について考えます。 ノートに書いた自分の考えを、お友達と伝え合いました。 6月29日(火) 給食・ももちゃんの丸パン ・ポテトミートグラタン ・オレンジサラダ ・ポパイスープ ・牛乳 今日は、葛飾区の奥戸福祉館にある「パン工房ももちゃん」のパンを納品していただきました。朝焼いたパンを当日持ってきてくれているので、ふんわりやわらかでとても美味しいです。地域で作られた美味しいパンを子供たちも味わって食べていました。 6月29日(火) 願い事(2−2)
2−2も、七夕です。
ほっこりしますね💛 6月29日(火) 2年生 国語
「カタカナ」の学習です。
「カタカナ」で表す言葉について習った後、カタカナを使った短文を作ります。 短文は、「主語」と「述語」を意識して作りました。 この、「主語」と「述語」に関すること、5・6年生が行う都や国の学力調査で、必ずと言っていいほど、毎年出題されます。 それはなぜかというと、「毎年、正答率がよろしくない」=「日本の小学生に定着していない」からです。 (参考)都学力調査(5年)の「主語・述語の問題」の正答率 H30年度:43% H31年度:38% ・・・約6割の子は、できていないのです!! 「主語」「述語」の関係、日ごろから、子供たちに意識させることが重要です。 6月29日(火) テラス
テラスでは、2年生の「トマト」と4年生の「ツルレイシ」が育っています。
トマトは、まさに、「鈴なり」です。 6月29日(火) 6年生 楽しそう
6年生の教室をのぞいてみると、
1組は、家庭科。2組は、テスト直しです。 どちらのクラスも、楽しそうです。 6月29日(火) 休み時間 さまざま(5)
最後は、仲よく「お買い物ごっこ」、ボードゲームの王様「オセロ」、そして、家庭科の「ティッシュカバーづくり」です。
以上、「休み時間 さまざま」でした。 6月29日(火) 休み時間 さまざま(4)
そして、定番の「トランプ」、謎の遊び「定規戦争」。
5年生は、「郷土かるた」です。先程の3年生とは、スピード感と勝負への真剣さが違います!! 6月29日(火) 休み時間 さまざま(3)
続いては、カードゲーム。
漢字の勉強をしている子もいました。 6月29日(火) 休み時間 さまざま(2)
1枚目・・・先日死んでしまった金魚のお墓にお供え物を作った子が、主事さんに見せに来ました。(主事さんが、金魚のお墓を作ったのです)
2、3枚目・・・3年生は、「かつしか郷土かるた」で遊んでいました。 |
|