7月10日(土) オマケ(1) 2−2 音楽

全クラス終わりましたが、オマケであと二つ。

2−2が、音楽です。

「パプリカ」の英語バージョンを聴きながら、歌って(?)、踊って(!)楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 6−2 社会(2)

学習したことをよく理解して、それぞれの時代の特徴をつかんで、まとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 6−2 社会(1)

6−2も社会です。
こちらは、「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」の特徴を、それぞれ、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 6−1 社会

歴史の学習が始まりました。
今日は、「縄文時代」と「弥生時代」の家を比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 5−2 道徳

テーマは、「自然愛護」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 5−1 社会

「水産業」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 4−2 社会

「下水の処理」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 4−1 理科

4−1は理科。
テーマは「水は、空気のように押し縮めることができるか?」です。
自分の意見をノートに書いたら、写真に撮って、画面共有です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 3−2 国語

3−2も国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 3−1 国語

「文章」と「図・絵・表やグラフ」とを、「相互に関連付けて」読み取る学習です。
「読み解く力(読解力)」を付けるための、重要な教材です。
もちろん、先生はそのことを分かった上で、しっかりとポイントを押さえて指導していました。

残念なのは、全ての写真が逆光なこと・・・。
3−1の関係者の皆様、スミマセン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 2−2 国語

2−2は国語。
「説明文」の読み取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 2−1 えいごあそび

2−1は、えいごです。
「10〜20までの数字の言い方」を習いました。
これ、3・4年生でも、結構言えません…。
なので、小さな頃から繰り返し! が重要です。
その理由は単純、言語ですので、言っているうちに、覚えてしまうのです。
小さい子の言語獲得能力は、高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 1−2 算数

1−2は、自分で作った問題を、友達同士で出し合っていました。
正解すると、シールがもらえるようで、みんなはりきっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土) 再開!保護者参観

今日は、昨年の2月以来、1年5か月ぶりの保護者参観です。
(参観の人数制限をしているため、保護者以外の方は参観できません。)

ですが、HPではいつもどおり、全学級、公開です!!

1−1は、「ちいさい ゃ ゅ ょ」を使った言葉の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(土) 土曜授業

今日は、月に一度の土曜授業です。
あいさつ隊には、仕事がお休みという、4年生のSくんのお父さんも参加してくださいました。
貴重なお休みに、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)  研究授業(8)

授業の最後は、学習の振り返りです。
これも、アプリを使って行います。
使うアプリは、「グーグル フォーム」。
ご存じの方も多いことでしょう。昨年度から、「学校教育アンケート」でも使用している、アンケートができるアプリです。
これで、「投票した本を選んだ理由」や「ビブリオバトルの感想」をまとめよう・・・と思ったのですが、PCの宿命ともいえる、トラブル発生です…。

仕方がないので、急遽、挙手で感想を発表しました。(まぁ、そんなこともあります…。)

約7週間で、合計3回の研究授業を行いました。これは、研究授業のスケジュールとしては、かなりハードなものです。(この間に、英語の研究授業も2回実施。)
しかし、やったなりの成果を得ることもできました。

学校の日常に、TPCが欠かせないものになりつつあります。
導入からわずか3カ月。子供たちがスキルを吸収するスピードの速さには驚かされました。
しかし!! 先生たちも負けてはいません!!
ハードなスケジュールを乗り越え、見事に、これまでの授業スタイルにTPCを融合させ、子供たちの学びを活気のあるものにしています!!

自慢の子供たち、そして、自慢の先生たちに感謝です💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(7)

4人目のプレゼンが終わり、ついに、最終投票が行われました。

8人全員が前に出て、結果を観ます。
見事、「チャンプ本」に選ばれたのは、Yちゃんがプレゼンした名作「かわいそうな象」でした!!
ともにバトルを繰り広げたお友達からも、拍手です!
パチパチパチ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(6)

投票結果は、円グラフとなって、すぐに全員で確認することができます。

一人発表するごとに、投票する人を変えることもできるので、結果を見るたびに、子供たちからは喜びの声や、反対にがっかりする声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(5)

そして、いよいよ、TPCの出番です。
「スプレッドシート」というアプリを使います。
このアプリは、iPad版の「エクセル」のようなアプリです。

これを使って、「この本を読みたくなった!!」というプレゼンをした人に、投票をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(4)

発表が終わると、聞いていた子供たちは、班のお友達と「相談タイム」です。
発表者に質問したいことについて、相談します。

質問に答えるのは、発表者に加えて、同じ班の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31