7月10日(土) 御礼
今回の参観は、「5人ずつ」「20分間」という、制約の中で行わせていただきましたが、皆様のご協力をもちまして、無事に終えることができました。
ありがとうございました。 7月10日(土) オマケ(2) 6年生 租税教室
1組も2組も、「租税教室」です。
「葛飾租税教育推進協議会」さん(ちなみに…私もこの会のメンバーです)のご協力で、お二人の税理士さんが、税について教えてくださいました。 お忙しい中、ありがとうございました。 7月10日(土) オマケ(1) 2−2 音楽
全クラス終わりましたが、オマケであと二つ。
2−2が、音楽です。 「パプリカ」の英語バージョンを聴きながら、歌って(?)、踊って(!)楽しみました。 7月10日(土) 6−2 社会(2)
学習したことをよく理解して、それぞれの時代の特徴をつかんで、まとめていますね。
7月10日(土) 6−2 社会(1)
6−2も社会です。
こちらは、「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」の特徴を、それぞれ、まとめていました。 7月10日(土) 6−1 社会
歴史の学習が始まりました。
今日は、「縄文時代」と「弥生時代」の家を比較しました。 7月10日(土) 5−2 道徳
テーマは、「自然愛護」です。
7月10日(土) 5−1 社会
「水産業」について学習しました。
7月10日(土) 4−2 社会
「下水の処理」について学習しました。
7月10日(土) 4−1 理科
4−1は理科。
テーマは「水は、空気のように押し縮めることができるか?」です。 自分の意見をノートに書いたら、写真に撮って、画面共有です。 7月10日(土) 3−2 国語
3−2も国語でした。
7月10日(土) 3−1 国語
「文章」と「図・絵・表やグラフ」とを、「相互に関連付けて」読み取る学習です。
「読み解く力(読解力)」を付けるための、重要な教材です。 もちろん、先生はそのことを分かった上で、しっかりとポイントを押さえて指導していました。 残念なのは、全ての写真が逆光なこと・・・。 3−1の関係者の皆様、スミマセン。 7月10日(土) 2−2 国語
2−2は国語。
「説明文」の読み取りです。 7月10日(土) 2−1 えいごあそび
2−1は、えいごです。
「10〜20までの数字の言い方」を習いました。 これ、3・4年生でも、結構言えません…。 なので、小さな頃から繰り返し! が重要です。 その理由は単純、言語ですので、言っているうちに、覚えてしまうのです。 小さい子の言語獲得能力は、高いですね。 7月10日(土) 1−2 算数
1−2は、自分で作った問題を、友達同士で出し合っていました。
正解すると、シールがもらえるようで、みんなはりきっていました!! 7月10日(土) 再開!保護者参観
今日は、昨年の2月以来、1年5か月ぶりの保護者参観です。
(参観の人数制限をしているため、保護者以外の方は参観できません。) ですが、HPではいつもどおり、全学級、公開です!! 1−1は、「ちいさい ゃ ゅ ょ」を使った言葉の勉強です。 7月10日(土) 土曜授業
今日は、月に一度の土曜授業です。
あいさつ隊には、仕事がお休みという、4年生のSくんのお父さんも参加してくださいました。 貴重なお休みに、ありがとうございました!! 7月9日(金) 研究授業(8)
授業の最後は、学習の振り返りです。
これも、アプリを使って行います。 使うアプリは、「グーグル フォーム」。 ご存じの方も多いことでしょう。昨年度から、「学校教育アンケート」でも使用している、アンケートができるアプリです。 これで、「投票した本を選んだ理由」や「ビブリオバトルの感想」をまとめよう・・・と思ったのですが、PCの宿命ともいえる、トラブル発生です…。 仕方がないので、急遽、挙手で感想を発表しました。(まぁ、そんなこともあります…。) 約7週間で、合計3回の研究授業を行いました。これは、研究授業のスケジュールとしては、かなりハードなものです。(この間に、英語の研究授業も2回実施。) しかし、やったなりの成果を得ることもできました。 学校の日常に、TPCが欠かせないものになりつつあります。 導入からわずか3カ月。子供たちがスキルを吸収するスピードの速さには驚かされました。 しかし!! 先生たちも負けてはいません!! ハードなスケジュールを乗り越え、見事に、これまでの授業スタイルにTPCを融合させ、子供たちの学びを活気のあるものにしています!! 自慢の子供たち、そして、自慢の先生たちに感謝です💛 7月9日(金) 研究授業(7)
4人目のプレゼンが終わり、ついに、最終投票が行われました。
8人全員が前に出て、結果を観ます。 見事、「チャンプ本」に選ばれたのは、Yちゃんがプレゼンした名作「かわいそうな象」でした!! ともにバトルを繰り広げたお友達からも、拍手です! パチパチパチ!! 7月9日(金) 研究授業(6)
投票結果は、円グラフとなって、すぐに全員で確認することができます。
一人発表するごとに、投票する人を変えることもできるので、結果を見るたびに、子供たちからは喜びの声や、反対にがっかりする声が聞こえてきます。 |
|