5/12 大胆なリードをとっています学習の成果ですね。 4年生も見ていました。 5/12 牛乳パックを使いますゴーヤの種をまきました。 1人1個観察します。 5/12 私たちのSDGs!本校のホームページを見て、出演を依頼されました。 このご時世なので、テレビクルーが来て取材・撮影するのではなく、番組ディレクターと打ち合わせをした副校長先生が、すべて段取りをして、動画を撮影して送信してくれました。 花いっぱい運動のことを発表してくれました。 環境美化委員会の委員長さんたち、ありがとうございました。 SSTの花夢隊のご協力のおかげです。ありがとうございました。 テレビには子供たちの名前が出ていましたが、こちらは一応消しておきました。ご了承ください。 5/11 昼休み体育館3年生そういえば、この学年はフラフープが大好きですね。 何か理由があるのかな? 5/11 男女なかよし6年生今日も曇りなので、校帽はかぶらなくてもよいでしょう。 5/11 もはやスイーツです キャンディポテトでも、なんと、今日は、1年生は生活科見学の予定だったので、お弁当だったのですね。 、 5/11 さつまいもの苗植え1年生は、花壇に上がるのも大変です。 担任プラス2名のサポート体制は手厚いです。 5/11 あさがおの水やりかな帽子をかぶっていないので、水やりだけですね。 芽は出てきていません。 キャベツの葉っぱを食べている、はらぺこあおむしがいるかな? 時々のぞいてみてね。 5/11 小林先生来てくれたよいろいろ助かります。ありがとうございます。 5/11 わり算がんばれ・・・4個ずつだと、何人に分けられますか? どっちかな? 5/11 たんぽぽの根が長いあんなに長いなんてびっくりですね。 たんぽぽのちえを読み取っています。 5/10 昼休み校庭はさらに暑そうです黄色い帽子は1年生です。おんぶしているのは4年生のお姉ちゃんでしょうね。 いや、「でしょうね」ではなく、現在のコロナ禍では、そうでなければなりません。 明日はくもりで少し雨がぱらつきそうです。少しほっとします。 コロナ禍(教えてくださりありがとうございます。直しました!)が続き、緊急事態宣言で、連休もあり、子供たちの体力が心配です。 ご家庭で、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり守り、規則正しい生活をさせて、体力もタブレット端末も、フル充電させて元気ハツラツで登校させてください。 5/10 体育館遊び5年生ステージ側のメインのバスケットゴールも下ろしました。 これで、一般の高さ(3m5cm)への挑戦コーナーが2か所になりました。 サイドのゴールはミニバスの高さ(2m60cm)で固定です。 壁際から少し前に出せますが、高さは変えられません。 5/10 抹茶のケーキお茶の栄養をいただきました。 「抹茶ケーキのために、牛乳を少し残しておきましょう。」と、放送委員会にアナウンスしてもらわなくても、もう大丈夫ですよね。 5/10 中休みも暑くなってきました種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。 みんな覚えているのかな。 2年生はミニトマトの水やりしたかな? 1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな? 5/10 葛飾区の土地の使われ方子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。 お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。 やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。 そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。 5/10 健康な心と体を守りましょうそして、学校だけでなく、家庭でも、健康に気をつけて、「早寝・早起き・朝ごはん」などの、規則正しい生活をおお願いいたします。 足育トレーニング、今日は「つま先立ち時々少し長め」でした。 ふらつかないで、我慢できたかな。 5/10 正しい姿勢で学習しようSの字運動、上手ですね。思い出しましたね。 5/10 代表委員会あいさつ隊始動皆さんは、代表委員会の子供たちより先にあいさつできるといいですね。 大きな声は不要です。目を見てしっかりあいさつしてください。 5/8 しようぼうしや4月28日でしたね。同じくらいいい天気でした。 さて、題名を読んですぐに、「これじゃ、帽子のリサイクルショップになってしまいます。」と気がついた人は手を上げてください。 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」には気をつけてくださいね。 では、4月30日の「よいうどん」に気がついた人はいますか? しっかりみなおしをしなくていけませんね。 「よういどん」なのに、おいしそうになってしまいますね。 反省のため、そのままにしておきます。 |
|