7月5日(月)  5年生 音楽

1組です。
「ハンドベル」を使って、グループで演奏です。
ハンドベルを初めて使う子も多くて、楽しんで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)  6年生 理科(1)

1組は理科でした。
「微生物」について学習していました。
ミジンコが動いている動画を観て、「オー」と驚いていました。
続きは、後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月)  6年生 書写

2組です。
お題は「快晴」。

ん〜〜。晴れ間が恋しい、梅雨にピッタリ??ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)  5年生 社会新聞

1組の廊下に、米づくりの学習をして分かったことなどをまとめた「新聞」が飾ってありました。
どれも、力作でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)  5年生 社会

2組が、「米づくり」の学習です。

ノートの書き方を工夫して、大事なところが一目でわかるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)  4年生 算数

「小数の引き算」の仕方について考えました。

「習ったこと(=既習事項)」を基にして、次の問題について考えています。
とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・なすとトマトのスパゲティ
・じゃがいものハニーサラダ
・サワーパンチ
・牛乳

 今日は、夏が旬の「なす」「トマト」がはいった「なすとトマトのスパゲティ」をつくりました。
「なす」は皮がむらさき色をしている野菜です。むらさき色は「ナスニン」という成分によるもので、目のつかれをいやしたり、血管をきれいにしてくれる効果(こうか)があります。
「トマト」は真っ赤な色が特徴の野菜です。この赤色は、「リコピン」という成分によるもので、がんなどの病気をふせぐ効果があるといわれています。トマトの色が濃いほど、リコピンが多く含まれます。

7月5日(月)  久しぶりの放送朝会

雨のため、久しぶりに放送で朝会を行いました。
6年生のあいさつも、放送です。
今日の担当は1組のKくん。
「夏休みまで一カ月を切りました。そして、授業もまとめの学習に入る時期です。やり残しがないように授業を進めていきましょう。」

いいことを言います!! そのとおり!! 学習したことをしっかりと「定着」させましょう!!
画像1 画像1

7月5日(月)  登校

今朝も、雨模様ですね。

しかし、災害が発生する中、少しの雨くらいで文句は言えません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金)  2年生 国語

2年生は1組と2組の子供たちが国語「ことばで絵をつたえよう」という単元に取り組んでいます。

2組は絵のかき方を説明する文章を1組に伝えました。

簡単な形を組み合わせて絵をかきます。人に伝えるって・・・難しいけど楽しい!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(金)  図書委員会

ラストは、図書委員会。
今日は、先月の「読書月間」の集計作業です。
各クラスの「読書カード」を回収し、「目標達成人数」を数えました。

目標達成者数は、237人!! でした。(約75%の児童)
よくがんばりました💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  放送委員会

放送委員は、放送の「企画書」を書いていました。
2〜4人のグループで、各曜日を担当しています。
企画は、「一人一つ」考えるので、多い子は2週に一回、自分の担当回がやってきます。
売れっ子放送作家のようですね。
がんばってネ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  代表委員会

代表委員は、来週行う「平和集会」の練習です。
集会と言っても、体育館に集まるわけではなく、代表委員会の子が朝の時間に各クラスを回って、平和集会の取組について説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  給食・保健委員会

掲示物を作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  飼育・栽培委員会

まずは、先月の活動状況を、お互いに報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金)  集会委員会

今日の6時間目は、月に一度の「委員会活動」です。
5・6年生(代表委員は4年生も)たちが、学校のためにお仕事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(金)  久々に…

久々に、「校長室のお花」です。

「ミント&ローズ」

花器も敷物もステキで、オシャレですね。
(私には、オシャレ過ぎかも…。)

どちらも、上平井小産です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金)  5年生 国語

1組は、国語でした。
「新聞記事に見出しを付ける」学習です。

見出しを付けるには、記事の内容をしっかりと理解しないとだめですね。
「読解力」を身に付けるには、とてもいい学習です。
本物の新聞を参考にしながら、見出しを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  5年生 家庭科

2組です。
「ポケットティッシュ カバー」を制作中。
みんな、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)  3年生 調べセンター

2組が、「調べセンター」で調べ学習です。
本で調べている子もいますが、圧倒的に、TPCを使っている子の方が多いです。

調べセンターの良さは、調べるアイテムを選べるところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31