7/2 Jamboadを使ってみましょう。2年2組は試験的にどんどん先行しています。ご家庭のご協力に感謝しております。 取り組んだことを他の教員と情報共有して、2年1組や他の学年に広げていきたいと思います。 Googleクラスルームを運動会以来使っていないようではもったいないですね。 夏休み中にすべてのクラスで、子供たちの学習や生活の様子を把握するのに、このタブレット端末をうまく活用したいと考えています。 7/2 ソーシャル・ダンス?キャンプファイヤーでのフォークダンスの定番、マイム・マイムの練習をしています。 この踊り方は初めて見ました。初めのサイドステップの練習なのですね。 岩井臨海学校への準備が始まっていました。 現在の東京の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、岩井臨海学校、そしてパラリンピック観戦も中止の可能性があります。ご了承ください。 7/2 4年生も音楽界の合奏曲吹奏楽でも人気曲になっています。 明るくて元気が出る曲です。楽しみです。 7/2 ふくろの中のわたしのせかい見せに来てくれるのはうれしいのですが、学習の邪魔をしてしまっているのではと心配しています。 学校日記の取材という点ではご協力に感謝いたします。 みんなの分を載せられなくてごめんなさい。 7/2 よく見ると、かわいいハムスターでした。勝手に、冷蔵庫に紙のメモを留めておくマグネットを想像していましたが、そんな実用品を制作したのではありません。 芸術品なのです。 7/2 センターコートで5年生、わかってくれるかな? 誰か、HP見てくれないかな。 7/2きなこ揚げパン 夏野菜のポトフ サイダーポンチ 牛乳「むむっ、冬瓜の皮が少しかたくて口に残るかな。」 と栄養士の先生に話したら、 「検食の時は、まだ少しかたいかなという状態の方が、このあと食缶で運ばれて、子供たちが食べるころにちょうどいい感じになっているんです。」 とのことでした。 なるほど。さすがプロですね。 皆さん、冬瓜はどうでしたか?冬瓜わかったかな? 学校給食の名物である揚げパンもとても美味しかったです。 7/1 6年2組も卒業式に飾る鉢植えカバー制作開始平面から、立体ができました。 さすが6年生です。 7/1 体育館でおもちゃの車で遊んでいるぞ輪ゴムの力を、条件を変えて比べています。 走り幅跳びのメジャーが役に立っています。 7/1 今日はバレーボールに呼ばれました。アンダーパスもオーバーパスも、簡単に形を教えただけで、うまいうまい! ミラクルプレイも続出で、さすが6年生です。一緒に遊んでくれてありがとう。 6年生も、4年生もセンターコートでドッジボールですね。 7/1 静かにお裁縫を習っていました私もボタン付けくらいは、自分でやります。 あの「かがり縫い」のやり方は、恥ずかしながらよくわかりません。 7/1 とても積極的です。私も見ていてとてもうれしいです。 やる気スイッチONですね。 7/1 毒キノコ??2個をくっつけるというアイディアは面白いですね。 皆さんの作品はいつ持ち帰るのかな? お楽しみに。 7/1 5年生のドッジボールは来週からセンターに移動してね7/1 体育館には巨大な七夕飾りです。昨日のわくチャレで飾り付けてくれました。 私の願い事・・・「ボールがぶつかりませんように」 7/1 七夕かざりありがとうございました。 願い事を書き、自分で折り紙などで作った飾りと一緒に飾り付けました。 雨だと持って帰るのが大変だな。でも早く持って帰らないと笹の葉が・・・。 担任のまりこ先生が悩んでいます。 7/1 クリックする練習あの大勢の羊が意味があるのです。 今回は学校のパソコンでマウスを使ってやっています。 6/30 五目冷やしうどん美味しかったね大きな縦切りのたくあん・・・すみません、間違えました。「パイナップルスティック」や、「じゃがいもとナッツのケチャップ和え」を食べるときに使うのだろうと思っていたら、低学年は、冷やしうどんもフォークを使っている子が半数近くいました。 おはしも練習してくださいね。 1組は撮影の時に私が何かやって言ってしまったので、反省して、2組はそ〜っと撮影しました。 みんな静かに食べています。黙食です。 6/30 空気を押すとどうなる物理学って難しいですが、面白いですね。 理科の研究会では「粒子」分野なのでしょうか。 生活の中で現象は目に見えるけれど、実際の仕組みは目に見えないところが面白いです。 6/30 お父さんは救急救命士救急救命士の方のお世話にならないように、事故を防ぎましょう。 ちなみに、私も先日救急救命法の訓練を受けてまいりました。 本校のAEDは玄関の北側外にあります。 |
|