明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教室でリトミックをしました。「赤田首里殿内」という沖縄の曲を使い、簡単な踊りを練習しました。

生活(知)で日本地図を学習しているので、「沖縄県、知っているよ。」という声がたくさん聞かれました。音楽講師と一緒に歌の歌詞の意味を確認し、「そういう意味の歌詞なんだね。」と理解して、歌詞に合わせた踊りを楽しんでいました。

家族の絆を育む

 現在の小学校は、子供たちにとって「小さな社会」であり「大きな家族」であってほしいと考えています。人と人とのかかわり方を学ぶ大切な場所、子供たちにとって唯一の存在である「チーム」でもあり「家族」でありたいと考え、よりよい学習環境、生活環境づくりに努めています。
「家族」と言うと私が以前感動した新聞記事がいつも思い出されます。

【神奈川県秦野市 後藤ヤヨ子さんという71歳の女性からいただいた手紙を紹介したい】
 幼い日のアイスキャンディーの記憶についてしたためていらっしゃる。後藤さんは子供のとき、呼吸器関係が弱かったそうで病院通いをしていた。治療費に充てるため、バス代を節約し、遠い道程をお母さんが後藤さんをおぶって通っていたという。夏の炎天下の道。子を背にした母親が汗だくになって歩く姿を想像していただきたい。途中、お母さんが後藤さんにアイスキャンディーを1本買ってくれた。1本きり。幼いながらも、お母さんのことが気になって、「母ちゃんも半分、食べていいよ。」と差し出したそうだ。「母ちゃんの方が暑いじゃろ」。「そうかい」お母さんはそう言ってアイスキャンディーを口元へ持っていった。ところがお母さんは一口も食べていなかった。それが子供の目にも分かった。食べたふりだけ。食べないで後藤さんの手に返した。1本きりの氷菓が母と子の間を往復する。短い言葉の中に込められた、母への気持ち、子への思い。「この日の母の姿が私を勇気づけた。あの日の思い出があるから体を大切に生きていられる」。その手紙はそう結んであった。
平成26年7月30日東京新聞「筆洗」から

 時代は変わって、私が子供の頃の思い出は、朝ご飯と「行ってらっしゃい!」の母の声。前日の夜、母との言い争いがあっても、朝起きて(起こされて)寝ぼけ眼をこすって食卓に行けば、そこにはあったかい朝ごはん。あたり前のように用意されているご飯を何も語らずに急いで食べて、黙って出かけようとしても背中に「行ってらっしゃい!」と大きな声がかかる。言いたくないけれど、そこは習慣で「行ってきます!」と声が出でしまう。すると何だか今日も頑張れるような気持と勇気が湧いてくる。
 「行って(い)らっしゃい」は、行って(帰って)来いという意味。無事に帰って来いという力強い言霊がある。そして、「行ってきます!」は、行って帰ってきますを合わせた意味。どこかに行っても再び帰って来るという強い言霊がある。
 朝ご飯と元気な「行ってらっしゃい」の掛け声。親子の絆を深めるための素晴らしい習慣であると私は思います。
 我が「家族」だからこそできる素晴らしい経験を子供たちに、たくさん味わってほしいと願っています。

1日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし2組の廊下掲示です。消防写生会のダイナミックな絵と梅雨をイメージした立体的な作品が飾られています。
 なかよし3組の廊下掲示です。先日制作していた、かわいいはりこのお面が展示されていました。
 1年生の廊下掲示板です。水彩絵の具の様々な色をつかって模様を描いた作品が掲示されています。
 
 緊急事態宣言が解除になり、まん延防止措置はとられておりますが、葛飾区教育委員会は少しずつ学校公開をすすめていくよう方針を示しました。
 亀青小学校では、7月9日(土)葛飾教育の日、1学級の人数が少ない1.2年生に限り、1単位時間10人未満の保護者の方々の参観を行うことにいたしました。詳細につきましては学校からのお知らせをご覧ください。

1日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けが待たれるこの頃です。
 2年生、図画工作の時間です。白い画用紙に様々な用具を使ってまずは背景を描く学習です。一つ一つの用具の特徴を先生が黒板や大型提示装置に示して説明している様子です。
 1年生、音楽の時間です。感染症予防対策として、鍵盤ハーモニカではなく小型電子ピアノを用いての学習をしていました。
 また、となりのクラスでは音楽に合わせて、頭の上や顔の前などで手拍子をして拍をとる学習をしていました。

物の温度・生活(知)

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に物の温度の学習をしました。今日の学習課題は、「お湯に水を入れると何度になるか調べよう。」というものでした。お水の温度は約20度、お湯は約60度でした。

温度はたし算できません。生活経験から子供たちは、「40度」「20度」などと予想していました。

実際にお湯に水を入れて温度を測ってみると、42度前後の結果がでました。実験の手順を確認して活動したり、記録したり、班の友達と協力して実験することができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いわしのかば焼き丼、湯葉と小松菜のおひたし、豚汁、牛乳でした。

明日からは7月です。暑さがだんだん厳しくなり、食欲も減退しがちですが、「食べたい!」「美味しい。」という意欲をもってもらえるような給食を工夫していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

お役立ちコーナー

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

学校便り