6月25日(金) 避難訓練(1)
今月の避難訓練は、「不審者対応」です。
葛飾警察署の方にご協力をいただいて、訓練を実施しました。 6月25日(金) 6年生 英語(3)
最後は、お客さん側が、プレゼンを聞いた感想を伝えます。
「 I like ○○’s tour.」 (○○さんのツアーが気に入りました。) 「I want go to 〜〜〜.」 (〜〜〜の国へ行ってみたいです。) 「Because I can eat ・・・.」 (なぜなら、・・・が食べられるからです。) 等々、聞いたプレゼンを基に、自分の考えを発表します。 次回の授業は、研究授業として行い、講師の先生にも参観していただき、ご指導を受けます。 6月25日(金) 6年生 英語(2)
お客さんは、興味津々で、プレゼンを聞いています。
プレゼンの画面には、たくさんの英文が入力されていました。 お店側は、それを見ながら説明をしています。 と、いうことは、英文が読めていることになりますね。 教科書には出てこない(=習っていない)単語もありますが、自分で辞書で調べて、入力しています。 目で見て、視覚的に覚えているのです。 6月25日(金) 6年生 英語(1)
「旅行会社」シリーズの第2弾です。
今日は1組が「会社」で、2組が「お客」として進めました。 6月25日(金) 登校
今日も始まりました。
6月24日(木) 学校のお花シリーズ(850記事)
850記事目は、このシリーズです。
校長室前の「ガザニア」が満開で、ミニお花畑です。 中央玄関の「胡蝶蘭」が、今年も咲きました。4年前のものですが、主事さんがお世話を続け、毎年、花を咲かせます。 6月24日(木) 5年生 プール
今シーズン初めて、プールの縦(25m)を泳ぎました。
6月24日(木) 給食・鶏ごぼうご飯 ・かんぱちの竜田揚げ ・のっぺい汁 ・オレンジ ・牛乳 「かんぱち」はぶりのなかまで、体長が1メートルをこす大きい魚です。名前の由来は、頭を正面からみると、目の間に「八」と読めるもようがあるためで、漢字で「間」に「八」で、「間八」と書きます。 今日のかんぱちは、国から無償で提供されたものです。なぜかというと、新型コロナウィルスの影響により、日本でとれた魚の行き場がなくなってしまっているためです。 普段の給食ではなかなか食べる機会のないかんぱち、とっても美味しくいただきました! 6月24日(木) 6年生 英語(2)
今日は、1組がお客さん役です。
2組のみんなは、自分たちで作ったプレゼン資料を使いながら、見所やおすすめの料理などをアピールしました。 一対一の「接客」なので、どの子も、一生懸命です。 明日は、2組がお客さんになります。 6月24日(木) 6年生 英語(1)
今日は、1・2組合同で英語です。
なぜ合同かというと、今学習している内容が、「旅行会社になって、企画したツアーをお客さんに紹介しよう!!」という活動なので、お互いに紹介し合うためです。 6月24日(木) 6年生 体育
「ハードル走」です。
ハードルを越えずに、となりの平場を走って、タイムをとっています。 ハードルを越えて走った時に、どれだけ平場のタイムに近づくことができるか、というのが目標になります。 6月24日(木) 4年生 理科(2)
みんな、図と文章で、自分の考えを表しています。
「自分の考えを、分かりやすく人に説明する」とっても大事ですね。 6月24日(木) 4年生 理科(1)
「とじこめた空気と水」の学習です。
今日は、「空気鉄砲は、どうして飛ぶのか?」ということについて考えました。 6月24日(木) 集会委員、練習中
・・・ということで(前の記事からの続きです)、20分休みには、集会委員会の来週の担当メンバーが、音楽室で練習です。
ごくろうさま&よろしく!! 6月24日(木) 児童集会(3)
ピアノ伴奏は、6−2のEちゃん。
とっても上手でした。 来週は、3・4年生の音楽集会です。 6月24日(木) 児童集会(2)
今日の音楽集会は、「きらきら星」をハンドクラップで演奏です。
「1年生」「2−1」「2−2」と、三つのたたき方に分かれました。 最初は、それぞれのたたき方で練習し、最後に、みんなで合わせました。 6月24日(木) 児童集会(1)
今日は、今年度初めての「音楽集会」でした。
2学年ずつ実施で、今日は1・2年生の日でした。 6年生のあいさつ担当は、1組のRちゃん。 「最近、プールが始まりました。プールが終わった後、帽子やゴーグルの忘れ物の確認をしていますか? 更衣室での忘れ物は、よくあるので、皆さんも気を付けましょう。」 プールあるあるです。気を付けましょう。 6月24日(木) 登校
毎日、薄曇りで、スッキリしませんね。
1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ
終わりの予定でしたが、追加させてください。
文字や語句を正しく読んだり、書いたりすることをめざしての授業です 1組2組とも行いました。。 新しい試みなので、担任、ICT支援員のほか、総合教育センターの先生、学研の方も応援に来てくださいました。、 1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ
タブレットを使い、絵を見て、正しいひらがなを選びます。
例 きつつきの絵 → 1 きっつき 2 きつきき 3 きつつき |
|