すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

6/29 5年生が校長室に届けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会(プール開きの動画)で話した折り鶴プロジェクトのことです。

まだ2クラス分くらいかな。折り鶴の折り方の勉強にもなりますね。

末広小学校は全校児童が黄色の担当でした。

6/29 文字が上手に書けそうな気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
さすがベテランの書写の先生です。

名前のお手本も全員分書いてくださいました。

用具忘れが何人かいて残念でした。
自分でしっかりできるようになるまでは、おうちの方が学校の支度を一緒に確かめてください。
1年生ですぐに一人でできるようになる子もいれば、3年生でやっと一人立ちする子もいます。子供の成長には個人差があります。

6/29 消しゴム10こ分?

画像1 画像1
画像2 画像2
「かつしかっ子」宣言が、彼の消しゴム10個分だそうです。

実際にやってみたら、その通りでした。拍手です。

来週計ってみたら、9個分かな?11個分かな?

6/29 Jamboardおもしろいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
1人で作ってもよし。

みんなで作ってもよし。

おもしろいことができそうですね。

みんなで共有できるデジタルホワイトボードです。

6/29 ごまふりごはん 鯖の照り焼き からし和え   みそ汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青魚は体に良いと言われています。

鯖の照り焼き定食。美味でした。
食べた後、すぐにマスクをしたら、鯖の匂いがついてしまい、午後はずっと鯖と一緒でした。

6/28 講師による特別研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明星小学校の平井 哲先生に特別授業を行っていただきました。
末広小学校の先生方は授業を参観し、研修をしました。
平井先生は日本の数学教育学会でも常任幹事をされていて、現在は小学校で算数を教えながら、大学でも非常勤講師として大学生に指導しておられる素晴らしい先生です。
授業での子供たちの活躍を喜んでいらっしゃいました。
私達も改めて分数のわり算の勉強になりました。ありがとうございました。

6/28 プール開きのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きのお話の動画と、運動委員会の動画を、各教室で視聴しました。

プールの学習の大切さ、きまりを守ることとめあてをもつことなどを動画にしました。

葛飾区出身の競泳のオリンピック選手の紹介や、ジュニアオリンピックで入賞した末広小学校の子の紹介もしました。拍手が沸き起こりました。

6/28 ブラウンピラフ ししゃものパリパリ揚げ    コロコロ野菜とお豆のスープ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/25 カレーをたくさん食べた5時間目の音楽の学習がまさかの「子守歌」

画像1 画像1
「寝た子はいねが〜?」なまはげは出なかったかな。

どの地方の子守歌なのか、考えました。方言らしき発音の感じ、曲の雰囲気で想像しています。けっこう難しかったです。

6/25 お天気になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
雲は何だか怪しい感じもしますが、晴れ間があると元気が出ますね。

明日はもっと暑くなりそうです。
熱中症に気を付けてください。

6/25 体育館 昼の陣 換気良好

画像1 画像1
画像2 画像2
「こっち側だけでやるボール鬼ごっこ」に誘われたので、参戦しています。

体育館側面ドアを4つとも全開です。ネットが設置してあるので、大丈夫です。
即面した窓も8つ全開です。こちらは枠がついています。
大型送風機4台に道路側から送風させています。
舞台の上には大型扇風機が回っていて、舞台の奥のドアも両方全開です。

6/25 4年生が折り鶴を折っていました。

画像1 画像1
初めて折った子もいました。

実物投影機で、折れる子がお手本を見せながら、電子黒板に映して、真似して折っています。

なぜやっているのか、その答えは、来週の月曜朝会の動画をご覧ください。

6/25 カットスイカ

画像1 画像1
画像2 画像2
カットされたスイカが並んでいました。

先日、わたる先生が実地踏査に行ってきた、5年生の岩井臨海学校は、実施の方向で準備をしております。
教育委員会、校長会、運営委員会、そして民宿と連日打ち合わせが続いているようです。
砂浜での水分補給以外の飲食は禁止としているので、カットスイカも禁止です。スイカ割りの割れたスイカを奪い合ってむしゃぶりつくなんてことは言語道断です。そしてスイカの皮を頭にかぶって「スイカメット」というのも禁止です。


図書室の電子黒板はこれです。スイカの方は、いくつか意味が重ねてあるので、自信作なのです。
挑戦者募集中です。

6/25 くもり空でしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外で遊べてよかったですね。

6年生が1年生に追いかけられていました。

うれしそうな顔を見るのがうれしいです。

6/25 とおくの おおきな こおりの うえを

画像1 画像1
おおくの おおかみ とおずつ とおる

「お」をのばす時のい「う」ではなく、「お」をつける場合の特例です。

6/25 BiscuitではなくViscuitでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで間違えていたようで、すみません。
プログラミングの学習をしています。

しかし、私が気になってしまうのは、やっぱり、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。

来週1組も色塗りですね。
冷蔵庫の扉にくっつけなくてもいいですね。
もしかして、玄関にくっつけたりして。
びっくりするだろうな。

6/25 サツマイモのそだて方

画像1 画像1
画像2 画像2
文章の書き方を比べます。

しかし、私が気になってしまうのは、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。

来週色塗りかな?
こんな形のマスコットが冷蔵庫の扉にくっついていたらじゃまだろうな。

6/25 小学4年生が辞書で「憂鬱」という言葉を調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
何だか、ドッキリしますよね。

でも、物語の中で大事な言葉だそうです。

漢字で書けたらすごいですね。

紙の辞書を引くと、その前後の言葉も目に入ってきて、勉強になりますね。
紙の辞書の長所の一つかもしれません。

6/25 計算のできる子が悩んでいました。

画像1 画像1
「6番がわからない」と私に訴えてきました。ノートに正確に計算はできています。

問題文を落ち着いて読んでごらん。きっと気がつきますよ。

計算は簡単にできるのですが、答え方が難しかったようです。

文章を読み解く力が大事です。

6/25 フラフープ学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きですねえ。

また、あの曲を思い出しました。

Googleクラスルームで運動会の動画はまだまだ視聴できます。
夏休み期間に、もしおじいちゃんおばあちゃんの家に行くことができたら、自分のiPadで見せてあげられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30