6月11日(金) 3年生 算数(2)
普段遊んでいる、鉄棒、ジャン棒など、夢中になって長さを測っていました。
6月11日(金) 3年生 算数(1)
「長い長さ」の勉強で、校庭に出てきました。
6月11日(金) お昼休み(2)
先生たちも、追いかけっこをしたり、鉄棒をしたり、一緒に遊んでいました。
若さって、いいなぁ…。 6月11日(金) お昼休み(1)
給食の後は、元気に外遊びです。
6月11日(金) 2年生 算数
2組は、「長さ」の勉強のテストです。
6月11日(金) 給食・梅じゃこご飯 ・鶏肉のごま醤油焼き ・磯香和え ・豆腐のおみそ汁 ・牛乳 今日は「入梅」です。入梅とは、暦の上での梅雨入りの日です。梅雨は、梅の実が熟すころにふる雨ということで、『梅』に『雨』とかいて、『つゆ』と読みます。そこで、今日は「梅干し」をつかった「梅じゃこごはん」をつくりました。梅干しといえば、すっぱい味がとくちょうですね。このすっぱさのもとは『クエン酸』といい、体の疲れをとる効果などがあります。梅は苦手という子もいましたが、体に良いと知り、一生懸命食べていました。 6月11日(金) 2年生 算数
「100より大きい数」の勉強です。
6月11日(金) 1−2 Wi-Fi
Wi-FiのON、OFFの設定の仕方を習いました。
小学校1年生が、Wi-Fi・・・。 時代は、猛スピードで動いています。 6月11日(金) 1−1 国語
教科書の文章が、だんだんと長くなっていますね。
音読も、がんばっています。 6月11日 図書室(2)
本を手にとりたくなります。
6月11日(金) 図書室
どの本を読もうか探すのも楽しいです。
今日はこの本に。 6月11日(金) 朝あそび
今朝は、昨日より暑いです。湿度のせいでしょうか?
6月11日(金) 2年生 朝の日課
2年生は、登校するとすぐに、ミニトマトに水をあげます。
もう、日課になっています。 6月10日(木) 6年生 体育
「ハードル走」の2回目です。
この時間は、「自分のめあて」を確認するのが、「めあて」です。 友達と2〜3人組になって、お互いのハードリングを観察し、気付いたことを伝え合いました。 「自分のめあて」をバッチリつかんで、次回は、それを達成するための練習を行います。 体育でも、「自分で課題をつかんで」「その課題を解決する見通しを立て」「課題解決に向けて取り組む」という、子供たちの主体的な学びの実現に向けて、「問題解決的な学習過程」を大切にしています。 ※ 写真が一枚しかないのは、授業を見ていたら私も楽しくなってしまい、撮るのを忘れてしまいました…。 6月10日(木) 6年生 算数(2)
6年生は、いつ行っても、楽しそうに勉強しています。
6月10日(木) 6年生 算数(1)
「線対象」・「点対象」の学習です。
6月10日(木) 5年生 初めての…
1組です。
今日は、初めてのお裁縫、「なみ縫い」に挑戦です。 ・・・しかし、まずは、針に糸を通すところで苦戦です…。 がんばれ〜〜〜!! 6月10日(木) 4年生 漢字テスト
今日のテストは、「20問」だそうで、子供たち、気合が入っていました。
6月10日(木) 2年生 道徳
2組の道徳です。
題材は「いそいでいても…」。 「いそいでいても」、気を付けなくてはいけないことがありますね。大人にも言えることですが。 6月10日(木) 2年生 算数
1組も、算数でした。
こちらも、復習プリントです。 |
|