6月14日(月) あいさつ運動
今日から、代表委員会が「あいさつ運動」を始めました。
いつにも増して、にぎやかな朝となりました。 三日間、よろしくね!! 6月12日(土) 2021プール 開幕!!
いよいよ、来週月曜日は、プール開きです!!!
2年ぶりとなる学校のプール、ワクワクしますね。 今日は、先生たち総出で、準備です。 ・・・とは言うものの、来週は、梅雨入りですね…。 悲しい😢 6月12日(土) 2年生 ミニトマト引っ越し
一階の中央玄関から、三階のテラスへ引っ越しました。
例年、実ができ始めると、カラスに食べられてしまうことも多かったのです。 そこで今年は、鳥よけネットがあるテラスで育てることにしました。 これで、安心ですね。 6月12日(土) 6−2 道徳
2組は、「友達とのかかわり」について考えました。
以上、全12学級の道徳授業の様子でした。 ※ クラスにより、私のコメント量に差があることをお許しください <(_ _)> 6月12日(土) 6−1 道徳
ラストは、6年生です。
1組は、二つに分かれて、意見の交流です。 「高校の陸上部では、3年生の最後の大会を控えていますが、リレーメンバーのうち、一人が足を怪我してしまいました。最後の大会ですので、このままリレーに出してあげたい。しかし、けがをした足では、良い結果は出せないし、けがが悪化し、今後の選手生命にもかかわるかもしれません。」 そこで!! 自分がチームメイトなら (1)けがのことを監督に伝えて、監督の指示に従う。 (2)けがのことは隠して、一緒にリレーに出る。 の2択で意見交流です。 ん〜。悩みます。 6月12日(土) 5−2 道徳
題材は「転校生がやってきた」でした。
いじめ、仲間外れについて考えました。 6月12日(土) 5−1 道徳
続いて、5年生。
1組は、「公共のルールやマナー」についての学習です。 6月12日(土) 4−2 道徳
2組は、「命の大切さ」について考えました。
6月12日(土) 4−1 道徳
次は、4年生です。
1組は「席替え」を題材にして、「公正・公平とは」について考えました。 6月12日(土) 3−2 道徳
こちらも、「ビー玉コースター」。
6月12日(土) 3−1 道徳
3年生は、2クラスとも、「ビー玉コースター」です。
図工の時間に、4人グループで、一つの作品を作ることになりました。はじめは、4人で仲良く工作をしていますが、そのうちに一人の子が、他の子の作業に、ケチをつけ始めます。当然、一方的にケチを付けられた子たちはやる気をなくし、作業は進まないまま、時間が終わってしまいました。 「もし、自分がその子(ケチをつけた子)に会えたら、なんとアドバイスをするか?」について考えることで、道徳的価値に迫りました。 先生が、「ケチをつける役」となって、子供たちとやり取りをしながら、「ケチを付けられた側」の気持ちについても考えました。 いつもはとっても優しい先生が、チョットこわいです…。 6月12日(土) 2−2 道徳
次は、2−2です。
絵本にもなっている、「ともだち やもんな」を読みました。 3人でいたずらをして「カミナリじいさん」に叱られた時、友達を一人残して逃げ出してしまった「ぼく」ともう一人の友達。 カミナリじいさんの所へ、あやまりに戻ろうか、このまま逃げてしまおうか、悩んでいる二人…。もし、自分が「ぼく」の立場だったらどうするか…。 「もどる」か「もどらない」か、黒板に自分の意見を書きますが、「ぼく」のように、とっても悩んでいました。 6月12日(土) 2−1 道徳
テーマは、「正しいことをしないといけないのに…」。
タブレットの「ひろば」で、友達の意見を確認です。 これまでのワークシートをファイルしています。 ワークシートが一枚追加されるごとに、「こころの木」に葉っぱが増えます。 6月12日(土) 1−2 道徳
続いて、1−2です。
「みんないっしょ」がテーマです。 お友達と仲良く過ごすことについて、考えました。 絵を見て考えたことを、近くのお友達と伝え合いました。 これも一つの、「お友達との良いかかわり方」ですね。 6月12日(土) 道徳授業地区公開講座
今日は、年に一度の「道徳授業地区公開講座」です。
とは言うものの、今年度も、公開は中止です。 全学級で、道徳の授業を実施しました。 こちらは、1−1。 「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。 6月12日(土) あいさつボランティア
今朝も、たくさんのあいさつ隊の皆さんが、登校を見守ってくださいました。
門まで、登校班に付き添ってくださった方も。 ありがとうございました!! 6月12日(土) 葛飾教育の日
今日は、月一回の、土曜授業の日です。
6月11日(金) 科学クラブ
科学クラブも、今日は校庭で行っていました。
先生がを校庭から取っててきた「葉っぱ」を見て、同じはっぱを見つけ出す、というオリエンテーリング的な観察です。 普段、何気なく見ている校庭の木々ですが、今日は、じっくりと見ていました。 早く終わった子は、入浴剤から出る炭酸ガスをを使った実験で楽しんでいました。 6月11日(金) 運動クラブ
「キックベースボール」で盛り上がりました。
6月11日(金) 休み時間
怪我をみているようではないです。
何のお話でしょうか。 |
|