6月8日(火) 1−1 算数
「たし算」です。
ノートもしっかり書けていますね。 みんなの前に出て、発表するのも大好きです。 日々、成長中!! 6月8日(火) 6年生 理科(2)
こちらは2組。
同じ実験です。 1・2組、仲良しですね。 3枚目の写真、分かりにくいですが、左側が、光合成により「でんぷん」が作られて、ヨウ素液と反応して、葉の色が濃くなっています。 6月8日(火) 6年生 理科(1)
理科室で、実験です。
「植物の光合成」について、調べました。 こちらは、1組の様子です。 6月8日(火) 給食・高野豆腐のそぼろ丼 ・ビタミンDたっぷりスープ ・果物(パイナップル) ・牛乳 『歯と口の健康献立・その2』です。 じょうぶな歯をつくるために必要な「カルシウム」がからだの中ではたらくための手助けをしてくれるのが、「ビタミンD」という栄養素です。「ビタミンDたっぷりスープ」には『たまご、しいたけ、しめじ』といったビタミンDが豊富な食材がはいっていました。「きのこは苦手だけど、がんばって食べる!」と言っている子もいましたよ。 また、今日の果物は、「台湾産パイナップル」でした。芯までやわらかくおいしいパイナップルでした! 6月8日(火) 6年生 体育
6年生も、50m走のタイムを計りました。
6月8日(火) 5年生 国語
学習の「まとめ」を考えていました。
「めあて」に対応した「まとめ」をワークシートに書いたら、班の友達と意見交流です。 その後で、クラス全体で「まとめ」をします。 たくさん、手が挙がっていますね。 6月8日(火) 4年生 書写
1組は、書写でした。
今日は「林」に挑戦です。 左右の「はらい」がポイントですね。 まずは、一画ずつ、練習です。 6月8日(火) 4年生 国語
2組は、動物について調べたことを、パワーポイントを使って発表です。
6月8日(火) 2年生 体育
今日は、2年生が「50m走」のタイムを測定です。
6月8日(火) 朝読書
ボランティアさんが、読み聞かせをしてくださっているクラスもありました。
1−2は、担任の先生の読み聞かせです。 6月7日(月) MIM研修会
見慣れない言葉かもしれませんが、MIMの話です。
日本語にすると、「多層指導モデル」となります。 低学年における、「文字を読むこと」の中でも、「特殊音節」に焦点を当てて、正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることを目指すための指導モデルです。 …分かりにくいですね…。 「特殊音節」とは、「長音(伸ばす音)」、「促音(小さい、っ )」、「拗音(小さい、 ゃ ゅ ょ)」などのことです。 …まだちょっと、分かりにくいですね…。 つまり、 「おとおさん」ではなくて、「おとうさん」 「かけつこ」ではなくて、「かけっこ」 「ちやいろ」ではなくて、「ちゃいろ」 というように、正しく読んだり書いたりできるようにするための指導法です。 …初めから、こう書いた方が分かりやすいですね…。 今日の放課後、この指導法についての研修会を、「学研」の方、教育委員会の先生をお招きして、実施しました。 説明が長くてスミマセン…。 6月7日(月) 今日も、おうちでビスケット
繰り返しますが、おやつではありません。
今日も、放課後に、2年生が「ビスケット」を見せに来てくれました。 今日来たのは、Tちゃんです。 なんと、「メガネ」(左の絵を、右の絵に差し替えるためのツール)を、55個もつなげて、プログラムを作ったのです!! ※ メガネをつなげることで、絵が次々に変わり、アニメーションのように絵が動いていきます。 当然、「メガネ」に入れ込む「絵」も、たくさん描かなければいけませんので、大変な作業量です。 よくがんばりました!! 6月7日(月) 給食今日は、「カルシウム」をたくさんふくむ食材をつかったメニューです。カルシウムは、じょうぶな歯をつくる材料になる、大切な栄養素です。今日の食材では、『小松菜、ひじき、大豆、牛乳、チーズ』にとくにカルシウムが多くふくまれています。しっかり食べてつよい歯を作ってもらいたいと思います。 6月7日(月) 4年生 体育
50m走のタイムを計っていました。
がんばれ〜〜!!! 6月7日(月) チョットひとやすみ
硬い話が続いたので、ひとやすみ。
○年○組の黒板にいました…。 子供って、こういうの、好きですよね。 先生の、ちょっとしたサービスです。 6月7日(月) 6年生 理科
いよいよ、「ジャガイモ」が実験に登場です。
テーマは、「植物の成長」です。植物は成長するために必要な栄養を、どのようにして得ているのか、について考えています。 まずは、個人で予想を立て、グループ→クラス全体で、意見を共有です。 そしてそこから、テーマの答えを探るための実験方法を考えました。 おや? 先程の「4年生 国語」と同じような展開です。 個人の考えをクラスで共有し、そこから、どのように学習を進めていくかを考える(今回は、実験方法を決める)、という流れです。 子供たちが、「自分たちで学習を進めていく=主体的な学習」を、どの教科でも大切にして、授業を組み立てています。 6月7日(月) 4年生 国語
お隣の1組は、国語です。
物語を読み、ノートに感想を書きました。 そして、個人の感想をクラスで共有し、そこから、「学習問題」を作ります。 「学習問題」とは、これから数時間、この物語を読み進めていく上での「計画」です。 つまり、子供が、自分たちで学習の計画を立てて、授業を進めていくのです。 当然ですが、「やらされる」のではなく、「自分たちでやっていく」方が、楽しく勉強できるのです!! 6月7日(月) 4年生 社会
「上水道の仕組み」についての学習です。
4年生では、上下水道、ゴミの処理など、我々の基本的な生活を支えている仕組みについて学習します。 「課題(問題)」について、教科書から答えを探しています。 教科書の文章や図・表・グラフなどを読み解き、自分で答えを見つけ出し、書きまとめる力=「読解力・表現力」、とても重要です。 6月7日(月) 5年生 ミニ発表会(2)
こちらは、発表の様子です。
曲は、「茶色の小瓶」。 練習時間は3時間ほどだそうで、やはり、子供は上達が早いですね。 みんな、緊張気味でしたが、終わった後のホッとした表情が良かったです。 6月7日(月) 5年生 ミニ発表会(1)
5−2が、音楽の時間にグループ合奏をしています。
こちらは、練習風景。 グループで相談しながら進めました。 |
|