6月15日(火) 1−2 国語(6)
最後に、発表を聞いた感想を伝え合って、45分の授業がちょうどおしまいです。
はじめのころは、15分、20分程度の授業でしたが、今では45分間、しっかりと学習できるようになりました。 見た目以上に、大きくなっている1年生です!! 6月15日(火) 1−2 国語(5)
次は、みんなの前で、一人ずつ、発表です。
6月15日(火) 1−2 国語(4)
10分じっくり考えた後は、お友達と、考えたことを伝え合います。
お隣同士の伝え合いも、手慣れたものです。 6月15日(火) 1−2 国語(3)
みんな、集中して書いていて、シーンと静まり返っています。
分からない時や、先生に聞きたいことがあるときは、黙って手を挙げます。 入学してからわずか2カ月半。学習のルールがきちんと身に付いていますね。 10分程、「自分で考えて書く時間」を取りましたが、この「10分」がとても大事です。 友達の考え方や先生の解説を聞く前に、まずは、「習ったことを思い出す などして」、「自分でじっくりと考えてみる」ことが思考力を伸ばします。 6月15日(火) 1−2 国語(2)
この時間のめあては、「を」を正しく使うことです。
一とおり教科書で学習した後で、自分で「を」使って文を書きました。 6月15日(火) 1−2 きれいに挙がっています
3時間目は、国語でした。
姿勢よく手を挙げていますね。 6月15日(火) 給食・ご飯 ・いわしのかば焼き ・からし和え ・どさんこ汁 ・牛乳 「いわし」は、漢字でかくと魚へんに「弱」と書いて、「鰯」といいます。なぜこの字になったかというと、いわしは陸にあげるとすぐに弱ってしまう魚だからだそうです。今の時期のいわしは、「入梅いわし」とよばれ、脂がのって、一番おいしいといわれます。今日は、旬のいわしをかばやきにしました。甘辛いタレでご飯が進みます。 6月15日(火) 6−2 読み聞かせ
6−2です。
ボランティアの皆さん、毎回、ありがとうございます!! 6月15日(火) 6−1 読み聞かせ
最後は6年生。
6月15日(火) 5−2 読み聞かせ
5−2です。
6月15日(火) 5−1 読み聞かせ
5・6年生の様子を紹介できませんでした・・・と思ったら、副校長先生が、撮っていました!!
5−1は、私の好きな「ウェズレーの国」でした! 6月15日(火) 4−2 読み聞かせ
あと5クラス…。
このクラスで最後になりそうです。 最近、充電が減るのが早いです。10カ月で8000枚近く撮っているので、バッテリーの寿命かもしれません…。 6月15日(火) 4−1 読み聞かせ
なんと、カメラの充電が・・・ということで、2枚で撮るのをやめました。
6月15日(火) 3−2 読み聞かせ
3−2は、3枚ありました。
6月15日(火) 3−1 読み聞かせ
各クラス、3枚ずつ写真を載せようと思っていましたが、うっかり、2枚しかとりませんでした。
6月15日(火) 2−2 読み聞かせ
2−2は、1時間目は体育でしょうか。
読み聞かせが始まる前に、着替え終わっています。朝のお仕度、素早いですね。 6月15日(火) 2−1 読み聞かせ
2−1は、このクラスの保護者の方が行っていました。
6月15日(火) 1−2 読み聞かせ
全クラス、紹介です。
6月15日(火) 1−1 読み聞かせ
今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」の日です。
たくさんのボランティアの皆さんがいらっしゃいました。 1−1は、5年生の保護者の方が読んでいました。 6月15日(火) 朝あそび
今朝も、たくさんの子が遊んでいます。
5年生男子は、ゴールを使ったハンドボールが大好きです。 |
|