6月18日(金) 3年生 算数

今日は、「暗算」に挑戦です。
日常生活にありそうな「おかしを買う場面」。
「100円で何と何がかえるか?」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 2年生 国語

2組の5時間目は、国語です。
教科書から読み取ったことを、ワークシートにまとめていきます。
教科書には、文章の脇に線を引いたり、分かったことを書き込んだりしていますね。

課題を解決するために、「必要な情報に線を引いたり、書き込みをしたりして」、それらを基に、ワークシートに「書きまとめる」という授業展開です。日常的に、繰り返し指導することにより、思考力・判断力・表現力を育成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 運動委員会

鉄棒に近づいてみると・・・。

来週から、「鉄棒WEEK(ウィーク)」が始まります。
運動委員会の子供たちは、その、運営を担います。

鉄棒をやりに来た子を並ばせたり、手の消毒をしたり、技の出来栄えを見て、クリアした子のカードにハンコを押したりと、様々なお仕事をします。
今日は、そのやり方を担当の先生に教わりました。

来週から、よろしく頼むね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) お昼休み

いいお天気に誘われて、たくさんの子が遊んでいます。

ん? 何やら、鉄棒に人だかりが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) 2年生 おすすめの本紹介カード

説明は、しっかりとマジックでなぞって、見る人が読みやすいようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 1−2 書写

1時間目は、書写のお勉強。
お手本を見ながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 1−1 国語

今日は、「長音」のお勉強です。

「おばあさん」を例に、勉強しました。
「MIM」も取り入れて、手をたたきながら「おばあさん」と声に出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 朝あそび

梅雨に入った今週ですが、いいお天気の日も多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 6年生 音楽(777記事)

777記事目は、6年1組でした!!
パチパチパチ!! オメデトウ!!
なんか、いいことありそうですね。

音楽です。
今日は、「鑑賞」の学習です。
聴き取ったことを、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 6年生 英語

「外国について紹介する」ことをテーマとして、学習を進めています。
今日は、プレゼンテーション用の「CM」を作っていました。
「iMovie」というアプリを使って、画像編集です。

最近、このセリフを多用しますが、
      「子供は、飲み込みが早い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 4年生 算数

復習です。
黙々と、プリントの問題を解いています。
いい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 国語

「調べたことをまとめる学習」の清書です。
清書が済んだ子は、お友達と見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 社会

1組は、「かつしか郷土かるた」で遊んで・・・いえいえ、勉強していました。
読み札を覚えている子もいます。きっと、お家で勉強・・・いえいえ、家族で遊んでいるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 2−2 国語

物語文の読み取りの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(2)

続いて、2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(1)

廊下に掲示してありました。
こちらは、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 1−1 国語

「50音表」を見ながら、ひらがなの確認です。
今日は、口の形を意識して、「はっきりと発音する」練習をしました。
マスクのせいで、発音が不明瞭になってしまいます…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 4年生 ハードル走

6年生の先生が作った、「ソフトハードル」を使っていました。
これだと、安心して越えられます。
※ ハードルは、「跳ぶ」ではなく、「越える」と言います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 1年生 生活科

雨上がりのせいでしょうか、空気がさわやかです。
そんな中、外で「アサガオ」の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 今日の「あいさつ担当」

ちょっと時間が戻ります。
月曜の全校朝会、木曜の児童集会は、6年生の代表児童の掛け声に合わせて、全校で「おはようございます!」のあいさつから始まります。その際、全校児童へ「メッセージ」も伝えることが恒例になっています。

今日の担当、1組のKくんに、集会終わりに校長室へ寄ってもらい、「今日のメッセージ」を書いてもらいました。

「オンラインゲームでのトラブルが多くなっているそうです。やる時は、言葉使いに気を付けたいと、僕もそう思いました。みなさんも、友達を大切にしましょう。」

ゲームやSNSとのかかわり方、しっかりと考えていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30