6月14日(月) 1−1 国語(4)
時間が限られているため6人しか発表できませんでしたが、たくさんの子が、発表したくて手を挙げていました。
6月14日(月) 1−1 国語(3)
最後は、みんなの前で発表です。
6月14日(月) 1−1 国語(2)
みんな、真剣に考えています。
作ったしりとりを、お友達と紹介し合いました。 6月14日(月) 1−1 国語(1)
ひらがなの学習を終えたので、今日は、ひらがなを使って遊びました。
「しりとり」です。 6月14日(月) 1年生 おすすめの本
階段の掲示板に、1年生が書いた「おすすめの本 紹介カード」がありました。
とっても上手に書けていて、驚きました。 本を読んだり、読んでもらったりするだけでなく、自分で紹介できるようになりました。 6月14日(月) プール開き
待ちに待った、プール開きです!!
(児童代表の言葉) 5−1 Cちゃん 「目標は、25m平泳ぎです。3年生の時に、クロールが泳げるようになりました。去年はプールがなく、2年ぶりですが、がんばります。」 5−2 Aちゃん 「目標は、25mクロールです。みなさんも、自分の目標に向かってがんばってください。」 残念ながら今週は雨模様ですが、明けない梅雨はありません。 楽しみは、あと少しお預けですね。 6月14日(月) 全校朝会
今日は、月曜日としては、久しぶりの雨。
雨の時は、全校朝会を校内放送で行っていますが、今日の朝会は「プール開き」も兼ねています。プール開きでは、「児童代表の言葉」を述べる5年生が、準備をしています。そこで、急遽、4・5年生のみ、対面式で体育館で行い、他の学年は教室でZOOMで参加することにしました。 あいさつ担当は、6−1Kちゃん。 「暑くなり、汗をたくさん書くようになりました。汗をそのままにしておくと、風邪をひいてしまうので、汗の始末をしっかりしましょう。」と呼びかけてくれました。 6月14日(月) あいさつ運動
今日から、代表委員会が「あいさつ運動」を始めました。
いつにも増して、にぎやかな朝となりました。 三日間、よろしくね!! 6月12日(土) 2021プール 開幕!!
いよいよ、来週月曜日は、プール開きです!!!
2年ぶりとなる学校のプール、ワクワクしますね。 今日は、先生たち総出で、準備です。 ・・・とは言うものの、来週は、梅雨入りですね…。 悲しい😢 6月12日(土) 2年生 ミニトマト引っ越し
一階の中央玄関から、三階のテラスへ引っ越しました。
例年、実ができ始めると、カラスに食べられてしまうことも多かったのです。 そこで今年は、鳥よけネットがあるテラスで育てることにしました。 これで、安心ですね。 6月12日(土) 6−2 道徳
2組は、「友達とのかかわり」について考えました。
以上、全12学級の道徳授業の様子でした。 ※ クラスにより、私のコメント量に差があることをお許しください <(_ _)> 6月12日(土) 6−1 道徳
ラストは、6年生です。
1組は、二つに分かれて、意見の交流です。 「高校の陸上部では、3年生の最後の大会を控えていますが、リレーメンバーのうち、一人が足を怪我してしまいました。最後の大会ですので、このままリレーに出してあげたい。しかし、けがをした足では、良い結果は出せないし、けがが悪化し、今後の選手生命にもかかわるかもしれません。」 そこで!! 自分がチームメイトなら (1)けがのことを監督に伝えて、監督の指示に従う。 (2)けがのことは隠して、一緒にリレーに出る。 の2択で意見交流です。 ん〜。悩みます。 6月12日(土) 5−2 道徳
題材は「転校生がやってきた」でした。
いじめ、仲間外れについて考えました。 6月12日(土) 5−1 道徳
続いて、5年生。
1組は、「公共のルールやマナー」についての学習です。 6月12日(土) 4−2 道徳
2組は、「命の大切さ」について考えました。
6月12日(土) 4−1 道徳
次は、4年生です。
1組は「席替え」を題材にして、「公正・公平とは」について考えました。 6月12日(土) 3−2 道徳
こちらも、「ビー玉コースター」。
6月12日(土) 3−1 道徳
3年生は、2クラスとも、「ビー玉コースター」です。
図工の時間に、4人グループで、一つの作品を作ることになりました。はじめは、4人で仲良く工作をしていますが、そのうちに一人の子が、他の子の作業に、ケチをつけ始めます。当然、一方的にケチを付けられた子たちはやる気をなくし、作業は進まないまま、時間が終わってしまいました。 「もし、自分がその子(ケチをつけた子)に会えたら、なんとアドバイスをするか?」について考えることで、道徳的価値に迫りました。 先生が、「ケチをつける役」となって、子供たちとやり取りをしながら、「ケチを付けられた側」の気持ちについても考えました。 いつもはとっても優しい先生が、チョットこわいです…。 6月12日(土) 2−2 道徳
次は、2−2です。
絵本にもなっている、「ともだち やもんな」を読みました。 3人でいたずらをして「カミナリじいさん」に叱られた時、友達を一人残して逃げ出してしまった「ぼく」ともう一人の友達。 カミナリじいさんの所へ、あやまりに戻ろうか、このまま逃げてしまおうか、悩んでいる二人…。もし、自分が「ぼく」の立場だったらどうするか…。 「もどる」か「もどらない」か、黒板に自分の意見を書きますが、「ぼく」のように、とっても悩んでいました。 6月12日(土) 2−1 道徳
テーマは、「正しいことをしないといけないのに…」。
タブレットの「ひろば」で、友達の意見を確認です。 これまでのワークシートをファイルしています。 ワークシートが一枚追加されるごとに、「こころの木」に葉っぱが増えます。 |
|