6月17日(木) 4年生 算数
復習です。
黙々と、プリントの問題を解いています。 いい集中力です。 6月17日(木) 3年生 国語
「調べたことをまとめる学習」の清書です。
清書が済んだ子は、お友達と見せ合っていました。 6月17日(木) 3年生 社会
1組は、「かつしか郷土かるた」で遊んで・・・いえいえ、勉強していました。
読み札を覚えている子もいます。きっと、お家で勉強・・・いえいえ、家族で遊んでいるのでしょうね。 6月17日(木) 2−2 国語
物語文の読み取りの学習をしていました。
6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(2)
続いて、2組。
6月17日(木) 3年生 おすすめの本紹介カード(1)
廊下に掲示してありました。
こちらは、1組です。 6月17日(木) 1−1 国語
「50音表」を見ながら、ひらがなの確認です。
今日は、口の形を意識して、「はっきりと発音する」練習をしました。 マスクのせいで、発音が不明瞭になってしまいます…。 6月17日(木) 4年生 ハードル走
6年生の先生が作った、「ソフトハードル」を使っていました。
これだと、安心して越えられます。 ※ ハードルは、「跳ぶ」ではなく、「越える」と言います。 6月17日(木) 1年生 生活科
雨上がりのせいでしょうか、空気がさわやかです。
そんな中、外で「アサガオ」の観察をしました。 6月17日(木) 今日の「あいさつ担当」
ちょっと時間が戻ります。
月曜の全校朝会、木曜の児童集会は、6年生の代表児童の掛け声に合わせて、全校で「おはようございます!」のあいさつから始まります。その際、全校児童へ「メッセージ」も伝えることが恒例になっています。 今日の担当、1組のKくんに、集会終わりに校長室へ寄ってもらい、「今日のメッセージ」を書いてもらいました。 「オンラインゲームでのトラブルが多くなっているそうです。やる時は、言葉使いに気を付けたいと、僕もそう思いました。みなさんも、友達を大切にしましょう。」 ゲームやSNSとのかかわり方、しっかりと考えていますね。 6月17日(木) 児童集会(3)
先生二人も、オレンジのシャツを着て、「オニ」になって遊んでいました。
私は…朝から走り回る気力が…。 集会委員の皆さん(と、先生たち)、おつかれさまでした!! 6月17日(木) 児童集会(2)
朝から、元気いっぱいです。
6月17日(木) 児童集会(1)
今日の集会は、前回と同じ「キャップ拾い島オニ」です。
6月17日(木) 登校
班長さんが、ちゃんと後ろの列を確認して、並ばせていました。
ありがとう💛 6月17日(木) 集会委員 準備中
今朝は、2・4・6年生の「お楽しみ集会」です。
朝早くから、ごくろうさま💛 6月16日(水) 学校のお花シリーズ
飼育・栽培委員会がお世話をしている花壇です。
ヒマワリがだいぶ大きく(1m)なりました。 どこまで伸びるか、楽しみです。 コスモスは、「秋桜」と書くくらいなので、秋が見ごろかな? と思っていましたが、もう、花が咲きました。調べてみると、6月頃から咲くものもあるようですね。 6月16日(水) 3年生 国語
「調べたことを、文章にまとめる」学習です。
図鑑で調べたり、TPCで検索したりと、どのように調べたらよいのかも考えながら、学習を進めています。 6月16日(水) 2年生 算数(2)
自分のTPCを取ってきたら、ササッと撮影し、画像を共有「ひろば」へ。
操作の仕方を先生に質問する子は、いませんでした。 6月16日(水) 2年生 算数(1)
100より大きな数を、「10のいくつ分?」で考える学習です。
おや? 立ち歩いている子がたくさんいますね。 これは、自分の考えをノートに書いたら、タブレットPCでそれを撮影するために、棚に取りに行っているのです。 6月16日(水) 1−2 えいごアンケート
「えいご」についての意識調査を行いました。
この意識調査は、全学年で実施し(学年によって、質問項目は異なります)、英語の授業を行う際の参考にします。 |
|