5月13日(木) 2年生 国語
とっても丁寧です。
5月13日(木) 1−2 図工
図工で作った鯉のぼりを見つけました。
5月13日(木) 1−1 生活科
「学校たんけん」で見つけたものを、一人ずつ、発表です。
みんなの前で、自分の意見を発表すること、小さなうちからたくさん経験させることで、自分の意見を他者に伝える力を育みます。 5月13日(木) 雨の登校
今日は、涼しい朝となりました。
20分休みは、外遊びできるかな? 5月12日(水) 給食・みそカツ丼 ・野菜のしょうが醤油 ・八杯汁 ・牛乳 日本の味めぐり〜愛知県〜です。名古屋名物の「みそカツ丼」は、給食室特製のみそだれをかけていただきました。 5月12日(水) 5年生 帰りの会
廊下を通りすがると、日直の子が、帰りの会の進行中。
今日がんばっていたお友達を紹介し、みんなで拍手です。 5月12日(水) お昼休み
今日の給食は、名古屋名物「みそカツ丼」。
かつ丼食べて、元気モリモリで遊びます!! 5月12日(水) 3年生 社会
2組は、社会です。
葛飾区の「交通の様子」について学習しました。 資料を見ながら、ワークシートに記入するのですが、資料は、紙ではなく、データでタブレットPCに送りました。 5月12日(水) 3年生 体育…その前に
1組は、体育「ハードル走」です。
校庭に出る前に、ワークシートで、今日の学習の「めあて」の確認です。 5月12日(水) 2年生 算数
1組は、算数です。
しっかりと、定規を使って、「めあて」を線で囲っていますね。 大事です。 5月12日(水) 1−2 算数
今日も、ブロックを使って、「数の分解」のお勉強です。
だいぶ、早くできるようになりました!! お家でも、やってみてくださいね。 例えば、夕食の時、サラダにのっているミニトマトが8個あったとすると・・・ 「パパが、8個のうち、4個もらうと、あといくつ?」 なんていう風に、できそうです。 そうすると、この後の、足し算や引き算につながるかもしれませんね。 5月12日(水) 1−1 国語
「音読カード」を始めます。
宿題に出されますので、どうぞよろしくお願いします。 5月12日(水) 3年生 体育
2組は、ハードル走に挑戦です。
リズムよく、ハードルを越えていくのが、ポイントです。 5月12日(水) 登校、そして朝あそび
週の真ん中水曜日。
いいお天気ですね。 元気よく校庭に飛び出してくる子供を見ると、うれしくなります。 学校で友達と遊ぶのが、楽しみなんだなって。 5月11日(火) 6年生 体育
1組は、外で「リレー」でした。
バトンパスの練習です。 5月11日(火) 6年生 国語
2組は、「詩」の学習です。
谷川俊太郎さんの「生きる」になぞらえて、「自分の」生きる、について詩を書きます。 5月11日(火) 5年生 パソコン
プレゼンテーションソフト(PWP)の使い方の学習です。
今日は、「アニメーション」の機能を学びました。 5月11日(火) 3年生 英語
今日は、ALTの先生と一緒です。
先生の発音をまねして、声を出しました。 5月11日(火) 2年生 国語
2組です。
説明文を読み取り、問題解決に必要だと思う部分に、線を引きました。 そして、線を引いたところを参考にして、ワークシートにまとめていきます。 「資料(「教科書)から必要な情報を読み取り」、「読み取った情報を書きまとめる」ことで、思考力・判断力・表現力を伸ばす学習過程です。 5月11日(火) 1年生 図工
2組は、図工です。
初めて、「粘土」をあけました。 |
|