代表委員会のスローガン「やさしさいっぱい えがおいっぱい 力あわせる亀青小」です。 正門玄関の掲示板にも表示されています。 コロナ禍でも「やさしさ」「えがお」そして「元気」をいっぱいにしていきましょう。 右は、お昼の放送を担当している放送委員の活動の様子です。放送中もソーシャルディスタンスをとり、感染予防に気を配っています。 20分休みの様子緊急事態宣言の延長が本日夕方発表されるようです。 東京都教育委員会から【もう一度確認しよう 学校生活のコロナ対策】というポスターが届きました。その中に 「感染力が高い変異株は、若い皆さんにも感染リスクが高く、重症化の可能性も!」 「マスクを外した瞬間が危険大!」 「学校内だけでなく、放課後や休日も感染対策の徹底を!」とあります。 感染力が高い、若者の重症化の可能性もあると言われる変異株には、これからしばらく要注意です。学校でも再確認して感染症対策に努めていきます。 本日の様子国語辞典の使い方について学習していました。 国語辞典の面白さに気づき、国語辞典を使いこなすことができるようになってほしいです。 全国学力・学習状況調査6年生が最後まで諦めない、亀青小学校の代表であるという気持ちで、国語・算数と学習状況調査に真剣に向かっていました。 4年生 音楽感謝の掲示板作製したカーネーションには、一人一人が思い思いに感謝の気持ちを伝えたい人に書いた手紙が添えてあります。 本日の様子1年生は、あさがおの芽が出て2日間の休みでも大きくなっていることに大喜びの様子でした。 2年生は、各自育てている野菜に水やりをしていました。なす、トマト、ピーマンとすくすくと大きく育っています。キャベツの周りには、モンシロチョウが飛んでいました。 5月24日(月)今日の様子特別支援教室「ひまわり」の学習の様子です。今日は少人数グループ指導の時間でした。少人数で体を動かすゲームやコミュニケーション力を高めるための学習をしていました。 「なかよし」の学習の様子です。あまりのある割り算を考える学習をしていました。数を表すためにイチゴのマグネットを使って考える意欲を高めさせていました。 2年生消防写生会作品今回は、2年生の3教室に掲示されている絵を載せました。 クレパスと水彩絵の具を使って消防車をダイナミックに描いている作品ばかりです。 1年生教室の様子5月も中旬を過ぎ、学校生活にも十分慣れてきたようです。 1組は国語「わ」と「は」の違いについて学んでいました。 2組は国語「さとうとしお」の違いについて、文を読み取る学習をしていました。 3組は図工、様々な色を丁寧にぬっていました。 落ち着いて楽しく学ぶ子供たちです。 本日の様子一堂に会することができないので臨場感を高めるために朝会や集会はZOOMで行うことにしました。 各委員会の委員長を中心に活動内容や意気込みを発表しましたが、どの学年の児童も大型提示装置に映し出される6年生を食い入るように見つめていました。 本日の様子先日、田植えをした5年生が、田に水を張っていました。 屋上には、毎日、国旗・区旗・校旗が挙げられています。 休み時間、校庭に児童が出てきましたが、まだ制限があるので人数が少ないです。しかし、その分、広く、のびのびと校庭を使って遊んでいます。 今日の様子2年生の体育では、ボール投げや縄跳びをしていました。縄跳びでも、しっかりとソーシャルディスタンスをとって学習していました。 4年生の音楽の授業では、曲に合わせてリコーダーの指づかいの練習をしていました。吹いて音を出したいところですが、今は我慢です! なかよし学級でも、先生のオルガンに合わせ、ミュージックベルを使って合奏をしていました。みんなで音を上手く重ねるためにはどうすればよいのかを考えながら演奏していました。 クラブ活動亀青小学校には、球技・卓球・バドミントン・バスケットボール・科学・アート・かるた&ゲーム・マンガ&イラスト・パソコン・手芸・金管バンド・ダンス・歴史&地理&鉄道クラブの計13クラブがあります。 クラブ活動は、4年生以上の同好の児童が集まって行う活動です。まだまだ、気遣うことが多くありますが、その中でも楽しそうに子供たちは活動していました。 ESD「持続可能な社会づくりのための教育」とは
2002年の国連総会において、日本の提案により2005年から2014年までの10年間を「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)の10年」とすることが決議され、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)をその推進機関に指名しました。これを受けて日本ではUNESCO国内委員会や関係省庁が協力し、ESDを推進し現在に至っています。
「持続可能な社会づくり(開発)のための教育」とは、私たちとその子孫たちが、この地球で生きていくことを困難にするような問題について考え、立ち向かい、解決するための学びです。ESDは社会の担い手を育む教育です。そのため、環境教育、国際教育等の持続可能な発展に関わる諸問題に対応する個別の分野にとどまらず、環境・経済・社会の各側面から創造的かつ総合的に取り組むことが重要であると考えられるようになりました。 ESDの実践には、1.人格の発達や自律心、判断力、責任感などの人間性を育むこと 2.他人との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、「関わり」「つながり」を尊重できる個人を育むこと、の2つの観点が特に必要だと考えられています。 現在は、すべての学校において新学習指導要領に基づき、持続可能な社会づくりを意識した教育が進められています。 本校では、教育目標「なかまとともに育つ学校」・思いやりのある子[思いやり]・すすんで学ぶ子[笑顔]・健康な体をつくる子[元気]を大切にして、「社会の担い手」を育むための小学校段階での生きる力をつけた『クリエイティブでたくましい児童の育成』に努めます。 そして、「笑顔・元気・思いやり」があふれる学校・社会を持続可能にしていきたいと考えています。 着任挨拶来年2022年には、創立150周年を迎える歴史と伝統ある本校に着任できたことに喜びと責任を感じております。 私は、現在千葉県に住んでおりますが、足立区綾瀬出身で高等学校時代まで過ごしておりました。亀有駅前に住んでいたこともあり、また区内校勤務も13年目となり、葛飾区には十分親しんでおります。前任校は青戸小学校で、7年間お世話になりました。 さて、まだコロナ禍ではありますが、学校は感染症拡大防止対策を十分にとりながら、「今できることを精一杯!今しかできないことを楽しんでやる!」という精神で、亀青小学校の教育目標でもある『なかまとともに育つ学校』を継続していきたいと考えています。 また、今年度からは葛飾区「持続可能な社会づくりのための教育」ESD(Education for Sustainable Development)モデル校としての教育活動をすすめ、2030年の国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals)に向かい、「笑顔・元気・思いやり」にあふれる学校・社会を持続可能にしていきたいと考えております。 皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 かめっこ班活動1回目は班長紹介や自己紹介をしました。本日2回目は6年生を中心に年間計画(主に遊びの計画)を立てているところがほとんどでした。 この活動は、すべての6年生にリーダーシップを、すべての下級生にフォロワーシップを育むためにはとても大切な活動です。 緊急事態宣言解除とともに、ソーシャルディスタンスを意識しなくても、かめっこ班で遊べる環境を早く取り戻したいです。 定期健康診断
校内では感染症予防対策を十分にとりながら、各種の健康診断を行っています。問診票提出などへのご協力、ありがとうございます。
今日は、3.4年生の内科検診がありました。保健室前からソーシャルディスタンスをとりながら並んでいる3年生の様子です。 屋上から見た、学校の南方面と北方面の様子です。今日は少し曇り気味でしたので、また晴天の日の様子をお知らせしようと思います。 葛飾教育の日・なかよし学級4年生水道局の方々がどのように水を管理しているかを知って、皆驚いていました。水道局の方が行ってくれた高度浄水処理の実験をとても興味をもって見ていました。 葛飾教育の日 2
6年生の国語「毛筆」の時間です。落ち着いて一人一人めあてをもって文字を書く練習をしていました
5年生の国語の授業の様子です。ノートに要旨をまとめる学習をしていました。 3年生の国語の時間です。みんなで音読の練習をしていました。 |
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