5月25日(火) 6年生 書写
2組は、書写でした。ひらがなで「きずな」。
縦に三文字…。 普段、二文字に書き慣れているせいでしょうか、最後の「な」が収まりきらず、「きず…」で終わってしまう子もチラホラ。 この子は、収まりそうですね。 5月25日(火) 4年生 理科
ゴーヤが成長しています。
観察カードに描きました。 5月25日(火) 5年生 国語
2組は、「おすすめの本 紹介カード」を書いていました。
みんな、丁寧に書いていました。 絵や文字がきちんと書かれていると、より、見る人の興味を引きますね。 5月25日(火) 6年生 英語
6年生が、「調べセンター」で、タブレットPCで学習しています。
何をしているのかな? 総合で作っている、「世界の国々」を紹介するパワーポイントを少し加工して、英語の授業にも活用です。 英語で、その国の名所や名物を紹介するために、スライドに追記していました。もちろん、英語で。 タブレットPC、使い方の幅が、日々、広がっています。 5月25日(火) 2年生 体育
校舎を回りながら、ふと、校庭を見ると、2年生が走り回っています。
「宝とりオニ」のゲームの真っ最中でした。 上から見ると、子供たちのすばしっこさが、よく分かります。(静止画ではよく分かりませんが…。) 5月25日(火) 3年生 算数(3)
2組は、「1000からの引き算」の学習です。
計算の仕方を考えて、ノートに書きます。 これも、「自分で考えたことをノートに書き表すこと」を大切にした学習活動です。 3年生、先生同士の学習指導の方針がそろっていて、イイですね!! 5月25日(火) 3年生 算数(2)
子供たちが書いた「まとめ」です。
集中しているだけあって、よく書けています。 5月25日(火) 3年生 算数(1)
学習の「まとめ」をノートに書いています。
ノートに書くといっても、先生が黒板に書いたものを写すのではありません。 この時間の「めあて」や「分かったこと」を振り返って、自分で「まとめ」を考えて書きます。 集中しています。 5月25日(火) 1−2 国語
2組も国語です。
ひらがなの「す」と「む」の練習です。 「す」の付く言葉を発表したくて、たくさん手が挙がっています。 5月25日(火) 1−1 国語
「さとう」と「しお」の似ているところや、違いを読み取る勉強です。
思考力を育てる学習です。 読み取ったことを、となりのお友達と、伝え合います。 意見交流は、小さな頃からの、積み重ねが大切です。 5月25日(火) 6年生 ジャガイモ
順調に、育っているようです。
もうじき、光合成の実験で使います。 5月25日(火) 20分休み
暑いですが、風はさわやかです。
5月25日(火) 朝あそび
暑いですが、子供たちは、元気に遊んでいます。
5月25日(火) 登校
今日も、朝から暑いです!
今朝は、あいさつ隊の方々に加えて、葛飾警察署 生活安全課から、二人のおまわりさんも来てくださり、登校を見守っていただきました。(定期的に、巡回してくださっています。) ありがたいことです。 5月24日(月) 3年生 算数(2)
それにしても、よく書けています。
「自分の考えを、文章で表現する力」、とても重要です。 その後は、自分の考えをお友達と交流です。 「自分の考えを、相手に説明する力」、とっても重要です。 5月24日(月) 3年生 算数(1)
「3ケター3ケタ(繰り下がり2回)」の計算の仕方の学習です。
計算の仕方を、「式」や「文章」で説明します。 5月24日(月) 2年生 えいごあそび(4)
上手に注文ができたようです。
5月24日(月) 2年生 えいごあそび(3)
必要な単語は、「形」や「色」の仲間です。
単語の練習を終えて、Tシャツづくりのスタートです。 お友達に、Tシャツの色やデザインを注文します。 5月24日(月) 2年生 えいごあそび(2)
今日のメインアクティビティは、「Tシャツづくり」です。
Tシャツは、自分の好みをお友達に伝えて、お友達に作ってもらうのです。 上手に伝えることができるでしょうか!? そのために必要な単語を練習です。(=インプット) 5月24日(月) 2年生 えいごあそび(1)
2組は、「えいごあそび」です。
まずは、えいごの歌で、ウォームアップです。 |
|