6月4日(金) 4年生 研究授業(3)
カードに、自分の解き方が書けたら、それをタブレットPCで撮影です。
撮影の仕方も、手慣れたものです。 6月4日(金) 4年生 研究授業(2)
教科は「算数」。
「180°よりも大きい角の角度の求め方」についての学習です。 まずは、問題が書いてあるカードとにらめっこ。 そして、求め方がひらめいたら、カードに書きます。 6月4日(金) 4年生 研究授業(1)
今日は、4−1で研究授業です。
今月号の学校だよりで紹介しました、「タブレットPCの授業における有効活用」について検討する研究授業です。 6月4日(金) お話給食・ピザトースト ・にんじんスープ ・たんぽぽサラダ ・牛乳 読書月間とのコラボ『お話給食』です。「おなべおなべにえたかな?」というお話にでてくる料理をイメージした給食をつくりました。 『にんじんスープ』は、おおばあちゃんがお話の中でつくっています。たっぷりのにんじんをつかいました。 『たんぽぽサラダ』は、黄色いはなびらをちらしたサラダです。きっこ達がスープにいれていた「たんぽぽ」は残念ながら食べることができないため、きくの花をつかいました。 お話給食に合わせて、「おなべおなべにえたかな?」の本を図書委員会の児童たちが全クラスを回って読み聞かせをしてくれました。また、図書室から「おはなしクイズ」も出題されていますのでぜひチャレンジしてほしいと思います。 6月4日(金) 4年生 理科
続いて、4−2です。
クラウド上の「ひろば」に集まった友達の考えを見て、グループで話し合いました。 その後、グループとして「この人の考え方が良い」という友達を一人選んで、班長さんが、その考え方を紹介しました。 6月4日(金) 3年生 国語
こちらは、3−1。
漢字の勉強です。 シーンと静まりかえっています。 6月4日(金) 2年生 書写
4時間目の様子を、3クラス、ご紹介。
まずは、2−2、書写の時間でした。 丁寧に、お直しをしています。 6月4日(金) ステキな6年生(600記事)
今年度600記事を飾るのは、「ステキな6年生」です。
鼓笛隊の曲「紅蓮華」を、1・2組全員が自主練です。 意識の高さ、さすがです。 6月4日(金) 20分休み(3)
2年生は、タブレットで遊んでいます。
6月4日(金) 20分休み(2)
続いては、1年生の教室です。
6月4日(金) 20分休み(1)
今日は雨なので、室内遊びです。
まずは、音楽室。 4・5年生が、リコーダーの練習です。 6月4日(金) 給食調理中
今日の給食は、みんな大好き「ピザトースト」。
手作りソースを、食パンにぬっています。 約400枚、大変です。 ソースを作った大釜を、きれいに洗っています。 おいしい給食、いつもありがとうございます。 6月4日(金) 給食・保健委員会いつも、ありがとう!! 6月4日(金) 図書委員会「読書月間」(3)
説明の最後には、読み聞かせも行いました。
自分のタブレットPCで絵本を写真に撮り、原稿として読んでいました。 一人一台持っているって、いろいろと便利ですね。 図書委員の皆さん、準備、発表、お疲れさまでした!! 6月4日(金) 図書委員会「読書月間」(2)
一昨日の(水)には、低学年を相手に同じことを行っているので、「2回目だから、慣れたでしょ?」と尋ねてみると、「…キンチョウします…。」と返ってきました。
ガンバッテ!! 6月4日(金) 図書委員会「読書月間」(1)
今朝の朝読書は、図書委員会の子供たちが、4〜6年生の各クラスに出向いて、「読書月間」について説明しました。
6月4日(金) 週末は、雨
今日は、雨の一日となりそうです。
明日(土)に、運動会を予定している学校もあるようで、前日準備を含めて、いろいろと悩みますね。お疲れ様です。 6月3日(木) 2年生 生活科
「ミニトマト」のお世話について、主事さんに教わりました。
「水やり」と「わき芽かき」、がんばってネ。 6月3日(木) 4年生 体育(2)
演技中、苦しそうな友達には、「がんばれ〜!!」と声援が飛びます。
すると、どうでしょう。今すぐにもくじけそうだった子が、体勢を立て直し、見事に技を決めたのです!! ・・・驚きました。友達の応援が、ものすごい力の源になることを実感しました。 演技を終えると、ペコリとお辞儀。 みんなで拍手で「おつかれさま」を伝えます。 恥ずかしそうでもあり、嬉しそうでもあり。 6月3日(木) 4年生 体育
6時間目は、「鉄棒」の発表会でした。
一人ずつ、みんなに「技名」を伝えてから、演技をしました。 大技「飛行機」に、「オ〜〜!!」というため息と、「いつの間にできるようになったの!?」と驚きも。 |
|