5月27日(木) 5年生 国語
「報告文」を書く学習です。
報告文のテーマは、「環境問題」。 教科書の題材から、報告分の書き方を学び、自分の考えの根拠となる資料を示すことが大切だとわかりました。 今日は、文を書くための資料を探しています。 しかし、難しい問題もあり、現在は、ネットにつなげられるタブレットPCの台数が1クラス分しかなく、ネットを使える時間をクラスごとに振り分けているのです。5−1が使えるのは、今日は1時間目のみ。なので、良い資料を探すことに加えて、時間との勝負もあります。 5月27日(木) 開始!全国学力・学習状況調査
今日は、6年生と中学3年生を対象とした、令和3年度 全国学力・学習状況調査、当日です。調査教科は、小学校は、「国語」「算数」です。
昨年度は、コロナの影響で中止、今年度は、例年より一カ月半遅らせての実施となりました。また、3年に一度の「理科」も行うはずでしたが、「理科」の実施はなくなりました。 この学力調査は、基礎的な知識・技能はもちろん、「必要な情報を資料から集める」「集まった情報をまとめて書き表す」等の思考力・判断力・表現力等を問われます。 ですから、普段の授業において、これらの力を伸ばすための学習活動を重視して、授業づくりを進めています。 5月27日(木) 登校=501記事
4月から数えて、501記事目は、雨の中の登校です。
5月26日(水) 探究中!学力向上委員会
放課後は、会議2連発です。
(1)職員会議 (2)学力向上委員会 「学力向上委員会」という組織は、その名前の通り、子供たちの学力を伸ばすことを目的として、各種教育活動について企画・運営を行う校内の組織です。 この委員会の今年の一番の役割は、「タブレットPCを有効活用した授業実践の提案」です。 先日、教育委員会の方々が視察された授業も、この委員会の提案授業です。 今日の会議は、6月4日に予定されている研究授業についての検討です。 話し合いは白熱しましたが、結論には至らず…。 「探究」は、容易ではありません。 …が!!、先生たち、がんばっています!! 5月26日(水) 2年生 国語(2)
こちらは、1組です。
めあては2組と同じで、「友達に伝えたいことを考えよう」です。 ノートに、伝えたいことをメモした後で、タブレットPCを持ち出し、指書きでメモの内容を入力します。 そして、それを共有画面に載せると、みんなの書いたことを見ることができます。 お気付きかもしれませんが、両クラスとも、学習内容は同じで、情報共有の手法が違います。 デジタルとアナログ、それぞれの長所を生かす、短所を補う、という工夫を、日々、探究中です。 5月26日(水) 2年生 国語(1)
「友達に伝えたいことを考えよう」が、この時間の「めあて」です。
こちらは2組。 付箋紙に伝えたいことをメモして、書き溜めています。 そして、それらを近くのお友達と交換して、読み合っています。 5月26日(水) 1−2 国語
ひらがな「み」「を」の練習です。
もうすぐ、50音のクリアです。 5月26日(水) 1−1 学級会
第2回 学級会です。
たくさん手が挙がっていました。 5月26日(水) 給食・カナペツビオセンナ ・ビゴス ・ヨーグルトピーチ ・牛乳 オリパラ給食「ポーランド」でした。 「カナペツ・ビオセンナ」はポーランド風のサンドイッチです。カナペツは『サンドイッチ』、ビオセンナは『ちりばめた』という意味で、ポテトサラダのような具材とチーズをパンにはさんで焼きました。 「ビコス」は『狩人の煮み』という意味の伝統的な家庭料理です。野菜やお肉をトマトで煮込んでつくりました。 5月26日(水) 20分休み(2)
こちらは、元気に「体力テスト」の練習(1年生)。
休み時間には、たくさん、体を動かしてほしいです。 5月26日(水) 20分休み(1)
こちらは、元気に外遊び。・・・(2)に続く。
5月26日(水) 学校のお花シリーズ
お花ではありませんが、花壇に、意外なものを見つけました。
「サトイモ」です。 なぜ、サトイモ?? と思い、主事さんに聞いてみると、 「隣の八百屋さんから、『子供たちに見せてあげて!』と、株ごと頂いた。」ということでした。 確かに、「サトイモ」が生えているところなんて、なかなか見ないですね。 …ということで、早速、近くにいた子供たちに「これな〜んだ?」と聞いてみましたが、「???」でした。 「サトイモだよ。」と教えると、「え〜〜! そうなんだ!」と、ビックリでした。 「給食に出してほしい!」という声も。 八百屋さん、ありがとうございました!! 5月26日(水) 3年生 理科
2組の体育と一緒に、1組も校庭にいました。
タブレットPCを持って、何かしています。 ・・・なんと、観察カードを書いていました。学年花壇の種が芽を出したので観察したいのですが、場所が狭いため、全員が花壇の周りに集まることができません。 そこで! PCで写真を撮って、それをカードに描いていました。もちろん、大きさを測ったり、さわったりするのは実物を使いますが、各自のタイミングで行うので、花壇が混み合うことはありません。 タブレットPCの使い方、どんどん広がります。 5月26日(水) 3年生 体育
2組が、ハードル走です。
タイムを計っていました。 近くまで行くと、「校長先生! ぼく、○○秒だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。 いい顔でした💛 こういう顔を見られるって、幸せな仕事です。 5月26日(水) 児童集会
今日は、3週に渡って行ってきた「委員会紹介集会」の最終回です。お客さんは、5・6年生。
発表する6年生は、同じクラスの友達に見られるのが、一番緊張するようです。 委員長の皆さん、3回興行、ご苦労様でした。引き続き、お仕事頑張ってくださいね!! ※ 最後に、私のリクエストで、ポーズを決めてくれました。いい子たちです💛 5月26日(水) 6年生 あいさつ
毎週木曜日に行っている児童集会ですが、明日は6年生の「全国学力調査」があり、集会ができません。なので、今日行いました。
あいさつ担当は、1組のMちゃん。 「今週の目標は〜忘れ物をなくそう〜です。私は、前の日と朝に、持ち物の確認をして忘れ物をしないようにしています。みなさんも気を付けましょう。」と呼びかけてくれました。 5月26日(水) 掲示板
校庭側の門の脇にある掲示板です。
月に一回程度、模様替えをします。 「カタツムリ」に「アジサイ」。こちらの飾りも、季節に合わせて、図書ボランティアさんが作ってくださいます。 ありがたいことです。 5月26日(水) 朝のルーティン(3)
そして、3年生は、学年花壇で育てている「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」です。
5月26日(水) 朝のルーティン(2)
1年生は、「アサガオ」です。
5月26日(水) 朝のルーティン(1)
登校すると、色々な学年が、育てている植物へ水やりです。
こちらは2年生。「ミニトマト」です。 |
|