5月24日(月) 全校朝会
今日の朝会では、代表委員会による、「学校スローガン」の発表がありました。
令和3年度 上平井小学校 学校スローガン 「あいさつと 明るい心で 笑顔を生み出せ 上平井」 ステキなスローガンです。 5月24日(月) 全校朝会…その前に(2)
まずは、かみひらい体操。
そして、今日の6年生のあいさつは、1組のYちゃん。 「雨だと、気分もどんよりしがちです。雨の続く梅雨が始まったら、取り入れる食材を見直してみてください。私は、旬のトウモロコシご飯を食べました。皆さんも、健康な体作りについて考えてみてください!」 私も、トウモロコシご飯が食べたくなりました。 5月24日(月) 全校朝会…その前に(1)
月曜の朝は、全校朝会から始まります。
開始までにはまだ少し時間がありますが、6年生はが並び始めると、他の学年も並び始めました。 6年生、お手本ですね。 5月24日(月) 登校
UPがこんな時間(午後3時30分)になってしまいましたが、登校です。
5月21日(金) 3年生 種まき
3年生全員で種をまきました。土からひょっこりと芽が出始めています。大きく育つように頑張っていきましょう。
5月21日(金) 3年生 英語
初めての英語の先生と、楽しく英語の練習をしています。
どんなときでも、元気いっぱいに楽しそうです。 5月21日(水) 2年1組 生活科
曇りと雨の間を狙って、2年1組はミニトマトを植えました。チューリップを育てた鉢に、牛乳パックで壁を作って、盛り土をして苗を植えます。夏にはかわいいミニトマトを収穫できるといいですね。
5月21日(金) 給食・野菜タンメン ・お魚の揚げ餃子 ・オレンジ ・牛乳 お魚の揚げ餃子には「とびうお」のミンチをつかいました。お肉より少しさっぱりとした味わいに仕上がりました。 5月21日(金) 1年生 生活科
今日は、1組が、あさがおの観察です。
観察中に、体育館から、6年生の「紅蓮華」の演奏が聞こえてくると、合唱が始まりました。 紅蓮華パワー、まだまだ、健在です。 5月21日(金) 6年生 鼓笛隊
行進の練習です。
横列をそろえるために、長い棒を持って行進していました。 行進練習の後は、「紅蓮華」の演奏練習です。 だいぶ、仕上がっています。 5月21日(金) 体力テスト「チャレンジタイム」
5月の20分休みは、体力テスト「チャレンジタイム」を行っています。
毎日、一学年ずつ、体育館で体力テストを行います。 種目は3種類。 「ボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし(腹筋)」です。 「上体起こし」は、30秒間で何回できるか! にチャレンジです。 30秒・・・結構長い! キツイ!! ぜひ、お家でも、ご家族でチャレンジしてみては? (参考) 「上体起こし」の各年代別、男女別の平均値(回数、小数点以下切り捨て) 男子 女子 10歳… 20 19 20代… 29 21 30代… 26 17 40代… 23 16 50代… 21 15 だそうです。 5月21日(金) 朝あそび
お天気は今一つですが、今日もたくさんの子が遊んでいます。
青空が恋しいですね。 5月21日(金) 登校
蒸し暑い朝です。
あいさつ隊の皆さん、今週もありがとうございました! 5月20日(木) がんばる! 先生たち
放課後に、先生たちの研修会を行いました。
講師は、体育主任のT先生。 内容は、「体力テスト」の測定方法と、記録を伸ばすための、子供たちへの指導方法です。 実際に、自分たちで体験しながら行いました。 ・・・明日、筋肉痛でしょうね・・・。 体を張って、ごくろうさま&いつもありがとう💛 5月20日(木) はたらく運動委員会
放課後のブラシがけです。
ごくろうさま&いつもありがとう💛 5月20日(木) 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカ・木琴を使って、「よろこびのうた」、ベートーベンです。
木琴も使っているのは、一度に吹く人数を減らすためです。 5月20日(木) 6年生
1組は家庭科、2組は社会でした。
家庭科では、「グラフから、どんなことが分かるか」について、意見を発表していました。 「読み解く力」を、色々な場面で育成します。 社会科では、「税金」について、「もし、税金が無かったら…」について意見発表です。 税金が無かったら…このHPも閉鎖ですね…。 5月20日(木) 5年生 理科
今日は、教室でミニ実験です。
テーマは、「植物の発芽に必要な養分のありか」です。 インゲン豆の「種」と、発芽した後の種(子葉)にヨウ素液を付けて、色の変化を観察です。 色の違いの様子から、種には養分が含まれており、その養分を使って発芽したことに気付きました。 5月20日(木) 3年生 算数
丁寧なノートですね。
すばらしい!! 5月20日(木) 1−2 算数
2組は、算数です。
今日は、「0(れい)」を勉強しました。 これで、0〜10までの数をクリアです!! |
|