5月26日(水) 3年生 体育
2組が、ハードル走です。
タイムを計っていました。 近くまで行くと、「校長先生! ぼく、○○秒だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。 いい顔でした💛 こういう顔を見られるって、幸せな仕事です。 5月26日(水) 児童集会
今日は、3週に渡って行ってきた「委員会紹介集会」の最終回です。お客さんは、5・6年生。
発表する6年生は、同じクラスの友達に見られるのが、一番緊張するようです。 委員長の皆さん、3回興行、ご苦労様でした。引き続き、お仕事頑張ってくださいね!! ※ 最後に、私のリクエストで、ポーズを決めてくれました。いい子たちです💛 5月26日(水) 6年生 あいさつ
毎週木曜日に行っている児童集会ですが、明日は6年生の「全国学力調査」があり、集会ができません。なので、今日行いました。
あいさつ担当は、1組のMちゃん。 「今週の目標は〜忘れ物をなくそう〜です。私は、前の日と朝に、持ち物の確認をして忘れ物をしないようにしています。みなさんも気を付けましょう。」と呼びかけてくれました。 5月26日(水) 掲示板
校庭側の門の脇にある掲示板です。
月に一回程度、模様替えをします。 「カタツムリ」に「アジサイ」。こちらの飾りも、季節に合わせて、図書ボランティアさんが作ってくださいます。 ありがたいことです。 5月26日(水) 朝のルーティン(3)
そして、3年生は、学年花壇で育てている「オクラ」「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」です。
5月26日(水) 朝のルーティン(2)
1年生は、「アサガオ」です。
5月26日(水) 朝のルーティン(1)
登校すると、色々な学年が、育てている植物へ水やりです。
こちらは2年生。「ミニトマト」です。 5月26日(水) 登校
週の真ん中水曜日、始まります。
5月25日(火) 4年生 書写
左右のバランスに気を付けて、「林」を毛筆で書きます。
鉛筆より、思うように書くのが大変です。 全員が集中してがんばっています。 5月25日(火) 2年生 研究授業(6)
子供たちからもらったエネルギーを携え、研究協議会です。
今年度も、昨年度に引き続き、玉川大学教職大学院 名誉教授 佐藤久美子先生に、ご指導をいただけることになりました。 「子供たち同士、自分の想いや気持ちの入った会話や発表が多く見られる、良い授業でした。」と、お褒めの言葉もいただけました。 佐藤先生、お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 5月25日(火) 2年生 研究授業(5)
「振り返り」では、たくさんの子が、できるようになったことや感想を発表しました。
「色や形の言い方が分かって、楽しかったです!」 「今日は、えいごを話せるようになる第一歩です!!」 と、驚きの感想を言った子もいましたが、授業づくりを仕事とする我々にとっては、最高の誉め言葉です。 これからも、子供たちのために、がんばるぞ!! と、エネルギーをもらった、研究授業でした。 5月25日(火) 2年生 研究授業(4)
2グループの子たちも、発表です。
先程の1グループもそうでしたが、発表の時は、緊張の表情です。しかし、終わるとみんな、ニッコリ! 満面の笑みです。 ほっとするのと同時に、「発表できた!!」という嬉しさなのでしょう。 とっっっっっても、いい顔です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 授業の最後は、「まとめ」=「学習の振り返り」です。 5月25日(火) 2年生 研究授業(3)
Tシャツを受け取った後は、みんなの前で一人ずつ、自分のTシャツを発表します。
もちろん、えいごで。 一人で、英語で発表…。すごい2年生です。 全員発表が終わると、2グループ目が、注文役になりました。 5月25日(火) 2年生 研究授業(2)
今日も、昨日に続いて、「友達に、自分の好みのデザインのTシャツを注文する」活動です。
クラスを三つのグループ分けて、今日は、二グループが注文役です。 注文に必要なデザインの「形」(circle、square、triangle 等)の発音を練習した後、注文開始です。 5月25日(火) 2年生 研究授業(1)
先日、1組が研究授業を行いましたが、今日は、2組の番です。
2組は、「えいごあそび」の授業です。 2年生では、英語学習は必修ではありませんが(必修は、3年生から。)、上平井小学校では、1年生の2学期から、英語学習に取り組みます。 5月25日(火) 給食・こぎつねご飯 ・きびなごのから揚げ ・おかか和え ・呉汁 ・牛乳 きびなごは,ニシンの仲間で、体長10センチメートルほどの背の青い魚です。春から初夏にかけて、旬をむかえます。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨を丈夫にするカルシウムをたっぷりとることができます。 5月25日(火) 6年生 書写
2組は、書写でした。ひらがなで「きずな」。
縦に三文字…。 普段、二文字に書き慣れているせいでしょうか、最後の「な」が収まりきらず、「きず…」で終わってしまう子もチラホラ。 この子は、収まりそうですね。 5月25日(火) 4年生 理科
ゴーヤが成長しています。
観察カードに描きました。 5月25日(火) 5年生 国語
2組は、「おすすめの本 紹介カード」を書いていました。
みんな、丁寧に書いていました。 絵や文字がきちんと書かれていると、より、見る人の興味を引きますね。 5月25日(火) 6年生 英語
6年生が、「調べセンター」で、タブレットPCで学習しています。
何をしているのかな? 総合で作っている、「世界の国々」を紹介するパワーポイントを少し加工して、英語の授業にも活用です。 英語で、その国の名所や名物を紹介するために、スライドに追記していました。もちろん、英語で。 タブレットPC、使い方の幅が、日々、広がっています。 |
|