5/10 中休みも暑くなってきました種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。 みんな覚えているのかな。 2年生はミニトマトの水やりしたかな? 1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな? 5/10 葛飾区の土地の使われ方子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。 お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。 やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。 そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。 5/10 健康な心と体を守りましょうそして、学校だけでなく、家庭でも、健康に気をつけて、「早寝・早起き・朝ごはん」などの、規則正しい生活をおお願いいたします。 足育トレーニング、今日は「つま先立ち時々少し長め」でした。 ふらつかないで、我慢できたかな。 5/10 正しい姿勢で学習しようSの字運動、上手ですね。思い出しましたね。 5/10 代表委員会あいさつ隊始動皆さんは、代表委員会の子供たちより先にあいさつできるといいですね。 大きな声は不要です。目を見てしっかりあいさつしてください。 5/8 しようぼうしや4月28日でしたね。同じくらいいい天気でした。 さて、題名を読んですぐに、「これじゃ、帽子のリサイクルショップになってしまいます。」と気がついた人は手を上げてください。 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」には気をつけてくださいね。 では、4月30日の「よいうどん」に気がついた人はいますか? しっかりみなおしをしなくていけませんね。 「よういどん」なのに、おいしそうになってしまいますね。 反省のため、そのままにしておきます。 5/8 牛乳パック回収始めています洗って開いて乾かして、再資源化する取組も始めています。 ここは3年生かな。 流し場が混雑しないように、学年ごとに分かれます。 SDGsに対する様々な取組は学校の自慢です。 あるテレビ局から取材の申し込みがありました。 さあどんな映像になるか。副校長先生がテレビ局のスタッフの人と相談していました。お楽しみに。 5/8 今日は校庭でリレーの練習さあ、調べてみましょう。 試してみる勇者はいないかな? 5/8 みんなでやってみよう ラディアン体操さすがですね。2年生の子供たちはノリノリで踊っています。 この学年は、昨年度の取組の成果で、くの字運動・Sの字運動・ラディアンが上手です。 5/8 やまびこさ〜んかけあいが楽しいです。 運動会の応援歌の練習も始まりました。 運動会は、1週間延期して、緊急事態宣言解除後の6月5日にします。 まるまる2年ぶりの運動会です。どうか実施できますように。 5/8 社会の教科書からも飛び出す動画デジタル教科書に動画が格納されているのです。 便利な世の中になりました。 日光移動教室に行けたら、足尾の山に体験植樹をするのかな? 1泊2日に短縮になったから難しいかな。 緊急事態宣言の延長を受け、5月実施予定の10校は、延期日程の調整をしています。 5年生で岩井臨海学校にも行っていないこの学年には、なんとか宿泊学習の思い出を、安全に気をつけて作らせてあげたいと思います。 5/8 比例の学習比例というのは、普段の生活でよく使われる考え方ですね。 みんなにわかりやすく説明できるようになってくださいね。 5/8 毛筆書写木と林では違いますね。 デジタル教科書は動画で書いてみせてくれます。 5/8 葛飾区の地図で区の色塗り標高線図は手作りです。 おっと、あることを発見。6年生は気がつくかな。言わないでおこう。 5/8 もはや、ふしぎなぼうしお楽しみ制作があるのです。 5/8 アサガオは1年生どうか、ボールがぶつかりませんように。 そして、きれいなお花がたくさん咲きますように。 5/8 ミニトマトは2年生5/8 代表委員会あいさつ隊始動ありがとう。よい伝統だから続くとうれしいです。 5/7 May 7th1st 2nd 3rdの言い方が難しかったです。 来週Happy Birthdayのお友達がいました。給食の時間に牛乳で、無言で乾杯するかな。 5/7 桜木花道の初フリースロースラムダンクを読んだのかな。 彼らもこのやり方が好きなようです。 |
|