4月16日(金) クラブ活動 開始
今日から、クラブ活動を始めました。
ダンスクラブは、早速、踊っています。 4月16日(金) 6年生 体育
ビーチフラッグ的な…。
とっても楽しそうです。 4月16日(金) お昼休み
20分休みに比べると、校庭がすいています。
4月16日(金) 「可能性」を「可能性」で終わらせない全くの初心者からスタートして2週間あまり。驚きと同時に、子供の可能性のすごさに感動です。 しかし、可能性は、何もしなければ文字通り「可能性」で終わってしまいます。 Rちゃんの可能性を開花させ、自分の力に変えたものは、「本人のがんばり」と、「一緒にやっている友達の存在」でしょう。 Rちゃんに、あらためて、大事なことを教えてもらった気がします。 それにしても、子供の成長は早い! うらやましい…。 4月16日(金) 2年生 生活科
2年生が、校庭で草花の観察です。
そこで登場するのが、とっても草花に詳しいい、主事さんです。 あちこちから声が掛かって、大忙しの主事さんです。 ちなみに… 春休みに記事にした「学校のお花シリーズ」ですが、私が撮った写真を主事さんに見せて、全部、名前を教えてもらったのです。 「紅花常盤満作」は、もうすっかり花が終わってしまいました。 4月16日(金) 6年生 読み聞かせ
1年生の朝読書の時間は、6年生が読み聞かせをしています。
「へんしん シリーズ」を読むと、みんな、笑顔で聴いていました。 4月16日(金) 朝読書(2)
こちらは、6年生の様子。
低学年も、高学年も、しっかりと取り組んでいます。 4月16日(金) 朝読書(1)
朝読書風景。
4月16日(金) 朝あそび…が終わると…
みんな、同じ方向に走っています。
終了のチャイムで、一斉に靴箱に向かって動き出しました。 スバラシイ!! 4月16日(金) 登校
今朝は、お日様が出ていないので、ヒンヤリしますね。
私は、マフラーをまいて出勤しました。 あいさつ隊の赤ちゃんも、ニットの帽子です。 4月15日(木) 給食・ソース焼きそば ・中華風コーンスープ ・くだもの(黄桃) ・牛乳 2種類のソースで作った特製のソース焼きそばでした。キャベツ・もやし・玉ねぎなど野菜もたっぷりとることができます。 4月14日(水) 給食・小松菜ミートサンド ・キャロットサラダ ・コーンポタージュ ・牛乳 葛飾区産の小松菜をつかったミートサンドでした。 パンは焼いてから時間が経つと固くなってしまうので、調理員さんが温度と時間に気を付けながら作ってくれました。 4月15日(木) 4年生 給食当番
4年生、今日3回目の登場です。
4月15日(木) 1年生 給食風景(2)
1年2組です。
どちらのクラスも、とってもお行儀よく食べていました💛 4月15日(木) 1年生 給食風景(1)
1年1組です。
4月15日(木) 20分休み(2)
いや、気のせいではないでしょう。
昨日は、丸一日、雨でしたもんね。それにしてもよく降りました。 4月15日(木) 20分休み(1)
今日の20分休み、いつもより活気があるように感じるのは、私の気のせいでしょうか??
4月15日(木) 6年生 英語(2)
2組をのぞくと、こちらも英語でした。
同じように、辞書や教科書を使って、分からない単語を辞書で調べています。 「辞書で調べる」という作業、あまり楽しいイメージはないように思いますが、1組の子も2組の子も、楽しそうに辞書を引いています。 そう!! ここがポイントです!! 辞書を引く目的は一つ。「分からないことを調べる」ということです。 この、「分からない」という気持ちから、いかに「分からないから、知りたい!!」という気持ちにさせるかが重要です。そのために、教師は、授業に「ひと工夫」するのです。 子供たちの学習の様子を見ると、「分からない」→「知りたい!」へと、気持ちが高まっている子がたくさんいるようです。先生の「ひと工夫」が効いているのでしょう。 4月15日(木) 6年生 英語(1)
1組は、英語でした。
興味のある仕事について、英語での言い方を辞書で調べています。 4月15日(木) 3年生 国語
今日は、「伝えたいことを分かりやすく表現するには?」について、「表にまとめること」を題材にして勉強しました。
|
|