5月21日(金) 体力テスト「チャレンジタイム」
5月の20分休みは、体力テスト「チャレンジタイム」を行っています。
毎日、一学年ずつ、体育館で体力テストを行います。 種目は3種類。 「ボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし(腹筋)」です。 「上体起こし」は、30秒間で何回できるか! にチャレンジです。 30秒・・・結構長い! キツイ!! ぜひ、お家でも、ご家族でチャレンジしてみては? (参考) 「上体起こし」の各年代別、男女別の平均値(回数、小数点以下切り捨て) 男子 女子 10歳… 20 19 20代… 29 21 30代… 26 17 40代… 23 16 50代… 21 15 だそうです。 5月21日(金) 朝あそび
お天気は今一つですが、今日もたくさんの子が遊んでいます。
青空が恋しいですね。 5月21日(金) 登校
蒸し暑い朝です。
あいさつ隊の皆さん、今週もありがとうございました! 5月20日(木) がんばる! 先生たち
放課後に、先生たちの研修会を行いました。
講師は、体育主任のT先生。 内容は、「体力テスト」の測定方法と、記録を伸ばすための、子供たちへの指導方法です。 実際に、自分たちで体験しながら行いました。 ・・・明日、筋肉痛でしょうね・・・。 体を張って、ごくろうさま&いつもありがとう💛 5月20日(木) はたらく運動委員会
放課後のブラシがけです。
ごくろうさま&いつもありがとう💛 5月20日(木) 2年生 音楽
鍵盤ハーモニカ・木琴を使って、「よろこびのうた」、ベートーベンです。
木琴も使っているのは、一度に吹く人数を減らすためです。 5月20日(木) 6年生
1組は家庭科、2組は社会でした。
家庭科では、「グラフから、どんなことが分かるか」について、意見を発表していました。 「読み解く力」を、色々な場面で育成します。 社会科では、「税金」について、「もし、税金が無かったら…」について意見発表です。 税金が無かったら…このHPも閉鎖ですね…。 5月20日(木) 5年生 理科
今日は、教室でミニ実験です。
テーマは、「植物の発芽に必要な養分のありか」です。 インゲン豆の「種」と、発芽した後の種(子葉)にヨウ素液を付けて、色の変化を観察です。 色の違いの様子から、種には養分が含まれており、その養分を使って発芽したことに気付きました。 5月20日(木) 3年生 算数
丁寧なノートですね。
すばらしい!! 5月20日(木) 1−2 算数
2組は、算数です。
今日は、「0(れい)」を勉強しました。 これで、0〜10までの数をクリアです!! 5月20日(木) 1−1 生活科
生活科で、「がっこう たんけん」の計画を立てました。
校長室にも、たんけんに来るようです。 5月20日(木) 給食・深川めし ・あんかけ玉子焼き ・ふのりのおみそ汁 ・牛乳 旬のあさりを使った「深川めし」です。深川めしは、東京都の郷土料理でもあり、東京湾で働く人々が食べていたという歴史があります。 5月20日(木) 2年生 えいごあそび
今日は、ALTの先生と一緒に、「えいごあそび」です。
2枚目は、寝ているわけではありません。ゲームで、目をつぶるために、机に伏せているのです。 ん? 目を「つぶる」? 「つむる」? 調べてみると、どちらも同じでした。ただし、目を「つぶる」の方は、「失敗を許す」という意味にも使われますが、この意味の場合は、目を「つむる」とは言わないようです。 5月20日(木) 避難訓練
今日は、地震を想定しての避難訓練でした。
最近、東北で地震が頻繁に起こっていますが、東日本大震災の余震だそうですね。 あれから10年も経ちましたが、自然にとっては、10年なんて大した時間ではないのでしょうね。 改めて、自然の雄大さと怖さを感じます。 1年生は、初めての避難訓練でしたが、バッチリです。 もちろん、上級生も!! 5月20日(木) 4年生 体育
鉄棒やのぼり棒など、固定遊具を使っての運動です。
のぼり棒に腕の力だけで登っている子もいました。 5月20日(木) 1年生 生活科(1)
上手に、葉や茎の特徴を捉えている子がたくさんいて、ビックリ&感心です。
5月20日(木) 1年生 生活科(1)
あさがおの芽が、大きくなってきたので、観察カードに描きました。
5月20日(木) 委員会紹介集会
2回目の「委員会紹介集会」です。
今日のお客さんは、3・4年生。 委員長さん、毎週ご苦労様です。 来週は最終回、5・6年生前で発表です。 5月20日(木) 6年生 あいさつ
今日は児童集会。あいさつ担当は、6年1組のAちゃん。
「もう少しで梅雨に入ります。近畿地方は、もう梅雨入りしています。梅雨に入ると肌寒くなるので、体調管理に気を付けましょう。」 と、呼び掛けてくれました。 5月19日(水) 2年生 研究授業(6)
緊急事態宣言が出ているため、本当の「町たんけん」はできませんでした。
しかし、子供たちがお家の人と一緒に撮ってきた写真を持ち寄り、みんなで共有することで、大成功の「町たんけん」となりました!! ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!! |
|