かつしかっ子宣言にむけた取り組み小松南小学校では、この「かつしかっ子」宣言の実現に向けて、今年度もスローガンを考えました。 そして、代表委員会が全校朝会でスローガンを発表し、実現に向けた取り組みを考えてほしいと呼び掛けました。 「思いやりをもつために」、「友達と絆を深めるために」、どのようなことを心掛けていくのか各学級で話し合い、6月のかつしかっ子宣言集会で発表します。 代表委員会の児童が、小松南小学校をより良くしていきましょうと声を合わせる姿が素敵でした。 ★5月17日の給食★*大豆入りひじきご飯 *ちくわの新茶揚げ *豚汁 *冷凍みかん *牛乳 今日は季節を感じられる料理、ちくわの新茶揚げです。新茶とは、その年の最初に育った新芽で作った一番茶のことです。今日は新茶の茶葉を衣に加えて、ちくわにつけて揚げました。昔から、「新茶を飲むと長生きをする」という言い伝えがあります。ちくわの新茶揚げをおいしくいただくことで、みんなが元気に過ごせるよう願っています。 1年生 タブレット使用スタート!図工室より<6年生>★5月14日の給食★*いちごジャムサンド *ポークビーンズ *フレンチサラダ *バナナ *牛乳 今日は、サンドウィッチのお話です。パンに食材をはさんで食べるという料理方法は、古くから世界各地にあったといわれています。ジャムを塗ったジャムサンドウィッチはイギリスで作られ、朝食やおやつにもよく食べられています。今日は給食室で、食パン一枚一枚にいちごジャムを塗り、パン切り包丁で半分に切り分けました。1.2年生は1切れ、3年生以上は2切れです。子供たちは、甘いいちごジャムが大好き!おいしそうに食べてくれました。 ソーラン節頑張っています!腰を低くして、速いテンポの動きに間に合うように、みんな一生懸命踊っています。 毎日めあてカードにめあてを記入し、練習が終わると、振り返りを行っています。 振り返りでは「友達が教えてくれてできるようになりました。」という、友達と協力し合っている様子や、「腰をもう少し低くおろすように意識する。」「みんなで振りをそろえないと格好よく見えない。」など、自分のできていなかった点を反省したり、全体の動きを意識したりする様子も見られました。 今日で一通りの振り付けは終わったのですが、明日からは細かい動きの調整や、隊形移動の練習をしていきます。 何事にも「一生懸命な5年生」。今はまだ、音についていくのが精一杯ですが、来週には楽しみながら踊ってくれることでしょう。 熱中症に気を付けながら、練習に取り組んでいきたいと思います。 6年生 家庭科 朝食から健康な1日を★5月13日の給食★*小松菜とベーコンの炒飯 *春雨スープ *マーラーカオ *牛乳 マーラーカオは、中華風蒸しパンと呼ばれる料理ですが、実は中国ではなく、マレーシアから伝わったそうです。「マーラー」はマレーシア、「カオ」は、ケーキやカステラを意味しています。しょうゆを加えることで、カラメル色をしているのも特徴です。今日は、大きな鉄板に生地を流して焼いて、調理員さんに包丁で切り分けてもらいました(写真2)。たっぷりのすりごまといりごまも入っているので、とても香ばしい香りがしました。子供たちは、「いいにおいがする!」「ふわふわしている!」と、嬉しそうに食べてくれました。 3枚目の写真は、ご飯と具を炒めて炒飯を作っているところです。具が均等に混ざるよう、丁寧に炒めてくださっています。 ★5月12日の給食★*じゃこわかめご飯 *新じゃがのそぼろ煮 *きんぴらごぼう *アセロラかん *牛乳 今日5月12日は「アセロラの日」とされ、収穫シーズンがはじまることを告げる日です。アセロラは、さくらんぼに似ていて沖縄県で栽培されています。収穫して2.3日しか鮮度が保てないため、ジュースやジャムにして食べられることが多いです。 今日はアセロラジュースを使って、寒天ゼリーを作りました。給食室には甘酸っぱいアセロラジュースの香りが漂っていました。きれいに透き通ったピンク色のゼリーに子供たちもびっくり!「きれいなピンク色だ〜、どんな味がするんだろう?」と食べる前から興味津々。給食後、「見た目もきれいでとてもおいしかったです!」と子供たちは大満足してくれました。 ★5月11日の給食★*ご飯 *豚肉と厚揚げのみそ炒め *中華風コーンスープ *パイナップル *牛乳 豚肉と厚揚げのみそ炒めは、中国では「家常豆腐」とも呼ばれる家庭料理です。名前の通り、豚肉と厚揚げの他、玉ねぎやにんじん、たけのこ、しいたけ、ピーマンなどを炒めてスープを加え、砂糖やしょうゆ、そしてみそなどで味付けをしています。大豆も入っていて、栄養満点です。 中華風コーンスープは、卵が入ったコーンスープです。小松南小学校の給食で人気のあるスープのひとつです! 委員会活動
小松南小学校では、5,6年生が委員会活動を行っています。学校生活をよりよくするため、代表・集会・放送・図書・体育・飼育栽培・給食・保健・整美の9つの委員会が活動をしています。
5月10日は、第2回の委員会活動の日でした。4月に組織作りをしてから、日常の活動も行ってきましたが、6時間目の委員会の時間を使って、少し大掛かりな仕事を行いました。 写真は、図書委員会の「おすすめの本のポップ作り」保健委員会の「手洗い石鹸の補充」体育委員会の「体育倉庫の整備」の様子です。 小松南小学校が、もっといい学校になるために、責任感をもって仕事を続けていきます。 あさがおの種をまきました植木鉢に半分土を入れ、肥料と混ぜた後、残りの土を入れ準備は完了。土に指で1つ1つ穴をあけた後、丁寧に1粒ずつ種をまきました。 これから毎日水やりを忘れずに行います。芽が出る日が楽しみです。 ★5月10日の給食★*大豆のふりかけご飯 *白身魚のさざれ焼き *沢煮椀 *牛乳 「さざれ」という言葉は、「小さくて細かいもの」という意味があります。さざれ焼きは、小さくて細かいパン粉をつけて焼いているので、この名前がつけられたといわれています。今日は、塩コショウで下味をつけた白身魚のメルルーサを鉄板に並べて下焼きをし、紙皿に乗せてマヨネーズを塗り、粉チーズとパン粉、そして少量のカレー粉を混ぜたものを乗せて焼きました。「これはデザートですか?」と聞かれるほど、見た目にもかわいらしく仕上がりました。パン粉はサクサク、魚はフワフワとしていて、「おいしかったです!」と、魚が苦手な子でも食べやすかったようでした。 小松南小学校の給食では、ふりかけも手作りしています。大豆のふりかけは、茹でて荒みじん切りにした大豆と削り節、ごまをに調味料を加えて炒り煮にして作ります。焦がさないよう、でもしっかりと加熱するよう、釜で手早く炒めた手作りのふりかけには、調理員さんの技術が詰まっています! ICT機器を活用して学習漢字練習頑張っています「かん字の書き方」の単元で学習した筆順と画数を生かして、練習帳に一画ずつ書いていきました。2年生になり、漢字の画数も増えたので、たくさん練習して書けるようになってほしいです。 4月30日放送室と音楽室から毎朝、さわやかに1日を過ごせるよう、放送委員が放送を流しています。 だいぶなれてきて、ゆっくりはっきりと放送できるようになってきました。 二枚目 1,2時間目は、5年生の音楽です。「ハンドクラップ」というリズムの学習です。 強弱に気を付けて手をたたいています。 三枚目 5時間目は、3年生の音楽です。階名の読み方を学習し始めました。「『ミソシルの法則』で読むと簡単ですよ!」と教えました。自分の力で読めるように頑張っています。 ★5月7日の給食★*きな粉揚げパン *肉団子スープ *桃のヨーグルトがけ *牛乳 今日は、きな粉揚げパンに肉団子スープ!大人気メニューの組み合わせです☆★ きな粉揚げパンは、朝パン屋さんから届いた焼き立てのツイスト型ミルクパンを給食室の釜で揚げて、丁寧にきな粉をまぶしていきます。きな粉は炒ってからまぶしているので、とてもよい香りがします。 肉団子スープは、豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ等を練り合わせ、一つ一つ丸めながらスープに落としていきます。釜の前はとても熱く、その前に立って肉団子を丸めていくのは根気のいる作業ですが、調理員さんたちはみんなの喜ぶ顔を楽しみに、頑張ってくれています。 「今日もおいしかったです!」「ごちそうさまでした!」子どもたちから気持ちのいいあいさつが、たくさん聞こえてきました。 運動会スローガン4〜6年生で話し合ったものをさらに、代表委員会でまとめました。 このスローガンは、運動会を通して協力し、友情を深め、夢という目標に向かって努力していこうという思いで作りました。 みんなで協力し、達成感のある楽しい運動会にしてほしいです。 ★5月6日の給食★*中華風おこわ *かつおと大豆のカレー揚げ *端午のかきたま汁 *牛乳 〜端午の節句献立〜 昨日、5月5日は端午の節句、こどもの日でした。端午の節句には、柏餅やちまきを食べる風習かあります。ちまきを食べる風習は、中国の古い歴史に由来しています。中国でちまきは、「忠誠心が高い象徴」として考えられています。そのため、忠義のある子に育つことを願い、ちまきを食べさせたそうです。今日の給食では、中華風おこわを食べてもらうことで、子どもたちの健やかな成長を願いました。 また、魚の鰹(かつお)は、「勝男」にかけて、男の子の節句でもあるこどもの日に食べられます。今日は、角切りのかつおに下味をつけ、大豆とともにでんぷんをまぶして揚げました。 さらに、かきたま汁には、兜(かぶと)の形をしたかまぼこが入っています。「かまぼこがかわいい!」「おこわがもちもちとしていて美味しい!」と、こどもたちは連休明けで少し疲れた様子でしたが、久しぶりの給食を味わって食べていました。 |
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