4月16日(金) クラブ活動(2)

今日は初日なので、クラブ長なども決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) クラブ活動 開始

今日から、クラブ活動を始めました。

ダンスクラブは、早速、踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 6年生 体育

ビーチフラッグ的な…。
とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) お昼休み

20分休みに比べると、校庭がすいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 「可能性」を「可能性」で終わらせない

画像1 画像1
なんと、「一輪車のRちゃん」が、手すりのないところで、スイスイとペダルをこいでいます!!
全くの初心者からスタートして2週間あまり。驚きと同時に、子供の可能性のすごさに感動です。
しかし、可能性は、何もしなければ文字通り「可能性」で終わってしまいます。
Rちゃんの可能性を開花させ、自分の力に変えたものは、「本人のがんばり」と、「一緒にやっている友達の存在」でしょう。
Rちゃんに、あらためて、大事なことを教えてもらった気がします。

それにしても、子供の成長は早い! うらやましい…。

4月16日(金) 2年生 生活科

2年生が、校庭で草花の観察です。
そこで登場するのが、とっても草花に詳しいい、主事さんです。
あちこちから声が掛かって、大忙しの主事さんです。

ちなみに…
春休みに記事にした「学校のお花シリーズ」ですが、私が撮った写真を主事さんに見せて、全部、名前を教えてもらったのです。
「紅花常盤満作」は、もうすっかり花が終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 6年生 読み聞かせ

1年生の朝読書の時間は、6年生が読み聞かせをしています。
「へんしん シリーズ」を読むと、みんな、笑顔で聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 朝読書(2)

こちらは、6年生の様子。
低学年も、高学年も、しっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 朝読書(1)

朝読書風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 朝あそび…が終わると…

みんな、同じ方向に走っています。
終了のチャイムで、一斉に靴箱に向かって動き出しました。
スバラシイ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 登校

今朝は、お日様が出ていないので、ヒンヤリしますね。
私は、マフラーをまいて出勤しました。
あいさつ隊の赤ちゃんも、ニットの帽子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ソース焼きそば
・中華風コーンスープ
・くだもの(黄桃)
・牛乳

 2種類のソースで作った特製のソース焼きそばでした。キャベツ・もやし・玉ねぎなど野菜もたっぷりとることができます。

4月14日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・小松菜ミートサンド
・キャロットサラダ
・コーンポタージュ
・牛乳

 葛飾区産の小松菜をつかったミートサンドでした。
パンは焼いてから時間が経つと固くなってしまうので、調理員さんが温度と時間に気を付けながら作ってくれました。


4月15日(木) 4年生 給食当番

4年生、今日3回目の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 1年生 給食風景(2)

1年2組です。
どちらのクラスも、とってもお行儀よく食べていました💛
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 1年生 給食風景(1)

1年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 20分休み(2)

いや、気のせいではないでしょう。
昨日は、丸一日、雨でしたもんね。それにしてもよく降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 20分休み(1)

今日の20分休み、いつもより活気があるように感じるのは、私の気のせいでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 6年生 英語(2)

2組をのぞくと、こちらも英語でした。
同じように、辞書や教科書を使って、分からない単語を辞書で調べています。

「辞書で調べる」という作業、あまり楽しいイメージはないように思いますが、1組の子も2組の子も、楽しそうに辞書を引いています。

そう!! ここがポイントです!!

辞書を引く目的は一つ。「分からないことを調べる」ということです。
この、「分からない」という気持ちから、いかに「分からないから、知りたい!!」という気持ちにさせるかが重要です。そのために、教師は、授業に「ひと工夫」するのです。

子供たちの学習の様子を見ると、「分からない」→「知りたい!」へと、気持ちが高まっている子がたくさんいるようです。先生の「ひと工夫」が効いているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 6年生 英語(1)

1組は、英語でした。
興味のある仕事について、英語での言い方を辞書で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30