2月1日(月) 1年生 生活科

「昔から伝わるあそび」を楽しんでいます。
今日は、「どうやったら楽しく遊べるのか」「遊び方のコツ」について考えています。

生活科では、自分の周りにある「人」「もの」「事柄、出来事」について、自分とどのような「かかわり・つながり」があるかについて考え、「人・もの・事」について愛着をもったり、感謝の気持ちをもったりすることで、楽しく、前向きに生活する気持ちをはぐくむことを重視しています。

今日の授業では、さらに、「よそう」→「じっけん」→「まとめ」という学習の流れを設定し、3年生から学習する「理科」につながるように、学習過程を工夫していました。

「昔の遊び」といっても、ただ遊んでいるだけではありません。遊びという「活動」を、いかに「学び」に結び付けるか、それが、教師の腕の見せ所なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 牛乳パック

先日、1年1組の先生が、子供たちが飲み終わった牛乳パックを洗っていました。
「どうするのかな?」と思っていたら、今日、こうなってました。

整とん上手!!
これなら、子供たちが片付けやすいですね。(子供たちは、このように、分かりやすい「目標」があると、動きやすいのです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・長崎ちゃんぽん
・切干ひじきサラダ
・さつまいものつきあげ
・牛乳

長崎県の郷土料理でした。長崎ちゃんぽんは、とんこつと鶏ガラでスープをとりました。野菜、お肉、えび・いかなどの具材もたっぷりなので、うまみと栄養がたっぷりです。

2月1日(月) 全校朝会(3)

発表では、「どんな思いや気持ちで、この標語を作ったのか。」ということもインタビューしました。
すると、
「いじめられている子がいたら、手を差し伸べたい」
「コロナで苦しいことや辛いことがあるけど、みんなが前向きに過ごしてほしい」という思いを伝えてくれました。
発表してくれた代表のみんな、どうもありがとう。

来週は、1〜3年生の子に発表してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(月) 全校朝会(2)

今日の朝会は、子供たちが12月に考えた「人権標語」について、4〜6年生の代表児童に、作品を発表してもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(月) 全校朝会(1)

まずは、恒例の「上平井体操」で、寝ぼけた頭と体をスッキリです。
今日は日差しがなく、とても寒かったですが、みんな元気に体操しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 先生たちのお勉強(2)

まずは、博物館の学芸員の先生から展示室を案内されました。
白を基調とした展示室、さすが、リニューアル直後ということで、とてもきれいでした。

先生たちは、もともと、社会科が大好きな先生たちですので、興味津々で見たり聞いたり、質問したり。

見学の最後は、情報交換です。
「こうした方が、教科書とつながる。」や「この展示は、とても良い。学習に役立つ。」といった事を、共有しました。

今は、コロナの影響で、入場人数を制限したり(40名まで)、手で触って体験する展示を中止したりと、苦労もあるようですが、状況が好転したら、ぜひ、みなさんも見学してみてください。きっと、もっと、葛飾が好きになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 先生たちのお勉強(1)

1月29日(金)の午後、「葛飾区 郷土と天文の博物館」に行ってきました。
一緒に行ったメンバーは、区内の他の学校の先生たち6人です。
なぜ、他校の先生と博物館へ出かけたのか。といいますのも、昨年、博物館さんから私宛に依頼があったのです。
依頼内容は、
「博物館の展示室を、リニューアルしました。展示室には、区内の小学生が社会科見学で訪れるので、ぜひ、先生たちに見てもらい、より、社会科見学を充実したものにしてほしい。」
とのことでした。
ということで、社会科の授業づくりに長けた区内の先生たちに声をかけ、視察&意見交換をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) K’sカレー

今日の給食は、4年生が英語の学習で考えた「オリジナルカレー」でした。
そこで、発案者のK君にインタビューです。

記者「自分のカレーが選ばれて、どんなお気持ちですか?」
K君「まさか選ばれるとは思っていなかったので、うれしいです!」

記者「目の前の、配膳されたカレーを見て、いかがですか?」
K君「想像以上です!!」

記者「では、召し上がった感想をお願いします。」
K君「うまい!!!!!」

あっという間にたいらげた、K君と、4年2組の仲間たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・健康カレーライス
・ひじきと大豆のサラダ
・カルピスポンチ
・牛乳

 今日は、4年生が英語の学習で考えたカレーライス・第二弾です。
 トマト・ほうれんそう・コーンなど、野菜がたっぷりの健康的なカレーに仕上がりました。味の方もVeryGoodでした!素敵なカレーを考えてくれた4年生に感謝したいと思います。

1月29日(金) 長縄タイム(5)

ラストは5年1組。
6年生に、勝てるかな?
画像1 画像1

1月29日(金) 長縄タイム(4)

皆で声をそろえて数を数えたり、引っ掛かってしまった子に、「ドンマイ」と声をかけたり、友達とのかかわりが深まる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 長縄タイム(3)

各クラス、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 長縄タイム(2)

練習タイムが終わり、3分間の記録に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 長縄タイム(1)

金曜日の20分休みは、「長縄タイム」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 算数クイズ

2階の算数ルーム前の掲示板には、「算数クイズ」が並んでいます。
「脳トレ」の要素もあり、なかなか面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 3年生 習字

「水玉」です。
「水」の「はらい」が難しいですが、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 4年生 理科(2)

グールプから1名、代表者が発表です。
画像1 画像1

1月29日(金) 4年生 理科(1)

「金属の熱伝導」の実験をしました。
グループごとに、実験結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ちゃんこうどん
・みそドレッシングサラダ
・小松菜のもちもちドーナツ
・牛乳

 「東京の食」をテーマとした献立でした。
 ドーナツには、葛飾区産の小松菜を練りこみました。白玉粉を入れることで、もっちりとした食感に仕上がります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31