12月7日(月) 全校朝礼
12月になり、朝の寒さも身に染みるほどになってきました。
寒くても、元気に「おはようございます。」と登校しています。 今日の朝礼では、校長先生から2つのお話がありました。 ★ 頑張っているお友達の表彰状授与 1 『伊藤園お〜いお茶新俳句大賞』 佳作が3名でした。 2 『かつしかおもちゃアイデアコンクール』 アイディア賞が1名 ユニバーサルデザイン賞が1名 でした。 5名の児童は、校長先生から賞状をいただき、その様子 をオンラインで全校児童にお知らせしました。 ★ 人権週間 1948年12月10日の国際連合において世界人権宣言が採択 されたことを記念して、12月10日を最終日とする1週間を人権 週間と定められました。 新宿小学校でも人権週間の間に、『人権標語』を子供たち一人一 人に考えてもらい、人権とは何かを考える時間を設けました。 ★今週の生活目標は『せいりゴコロ』です。 12月4日(金) 避難訓練
今回は、不審者侵入を想定して行いました。不審者が校内へ
侵入したら、子供たちは静かにして教室にいることが分からな いように、見えない場所(壁際など)へ移動します。 教員は教室のカギをしめ、子供たちを守ります。また男性教 員は不審者対応へと向かいます。 実際に警察が到着するまでの対応を行いました。いざという 時に素早く対応できるよう、訓練をしっかりと行います。 12月2日(水) 消防署見学(3年生)
金町消防署に見学にいきました。ソーシャルディスタンスを保ち
すべて屋外で見学させていただきました。はしご車やポンプ車を 見学したり、消防士さんが防火服に40秒で早着替えする様子を見 せてもらいました。すべてが新鮮でとても格好よく、子供たちは 歓声をあげていました。 学校に戻り、私たちの町を守ってくださる消防署について、 まとめのための振り返りをしました。 12月1日(火) 2年生
★パソコン教室★
2年生は、パソコンを使った学習を初めて行いました。ICT支援員 の先生に下記の6つのことについて教えていただきました。 1 パソコン教室の約束 2 マウスの使い方 3 電源の入れ方 4 クリックの練習 5 eライブラリの学習の仕方 6 電源の切り方 初めてパソコンに触れる児童もいたため、クリックが難しかった 子もいましたが、授業が終わるころには全員が上手にクリックをで きるようになっていました。 11月30日(月) 全校朝礼
今日の校長先生のお話は、さけの生涯についてのお話でした。
さけの生涯についての話では、何枚もの写真が大型提示装置に 映し出され、川で生まれた魚が海で生活をし、産卵の時に川に戻 ってくるのはなぜかということを話してもらいました。 3メートルの滝ならば、飛び越えられること、川では何も食べ ずに産卵場所まで泳ぐことを聞くと、子供たちからは驚きの声が 聞こえました。 新潟県五泉市との交流事業で、今年度もほたる広場にサケの卵 がやってきます。みんなで観察するのを楽しみにしています。 ★今週の生活目標は『右しずか』です。 11月25日(水) サケの卵の出前授業
新潟県五泉市児童との環境学習交流事業の一環として
4年生のサケの卵(ふ化・飼育・観察)の出前授業が 行われました。12月に五泉市の能代川より、サケの卵 が送られます。今回は飼育する上で毎日水温を記録する ことなど(8度〜15度を保つこと。18度以上になる と弱ってしまうそうです。)を教えていただきました。 サケの卵が到着したら、クラスごとに分担をして、水温 記録と観察を行います。 11月16日(月) 落語教室
林家 たけ平師匠による落語教室が行われました。
2年生は『そばとうどんのすする口の使い方の違い』 『2年生の作文を読む』を聞きました。 5年生は『子ほめ』の落語を聞きました。そのあと 奥田先生がそばとうどんのすすり方に挑戦しました。 児童1名が店員役をして盛り上がりました。また、たけ 平師匠より、落語のマナー(座布団は今後もご縁が続き ますように…と線がない部分を正面にするなど)も教わ りました。 どのお話も面白く、子供たちは落語に大変興味を持っ た様子でした。 今回は2・5年生でしたが、順番に全学年が落語を聞き ます。3・4年生は落語教室で学んだことをもとに、 グループ毎に、自分たちで落語を発表する予定です。 11月16日(月) 全校朝礼
校長先生からは、新宿小学校に関するクイズの出題がありました。
1番下に答えを書きますので、ぜひみなさんも考えてください。 ★第1問★ 新宿小学校は、1873年(明治6年)に設立されましたが、それ から147年間で何回引っ越しをしたでしょうか? A、2回 B、3回 ★第2問★ 新宿小学校の校庭、インコ小屋の近くには石碑が立っていますが それは、何のために建てられて石碑でしょうか? A、新宿小学校初代の校長先生のお墓 B、新宿小学校を建設するにあたって携わってくださった方に対して 感謝の気持ちを込めて建てた。 ★第3問★ 校舎1階のほたる広場にある『ハト時計』ですが、どこの国で作られ た時計でしょう? A、スイス B、ドイツ 子供たちは、楽しいクイズを通して新宿小学校について詳しくなりました。 今週の生活目標は、『ふざツラレズ』です。 答え 第1問「B」第2問「B」第3問「B」 11月12日(木) 影絵教室
影絵劇団かしの樹のみなさんが来校し、素敵な影絵劇を見ました。
1・2・3・4年生は≪ピーターパン≫を、5・6年生は≪星の王子様≫ を見ました。影絵が大きくなったり、生き生きと動いたりと躍動感があり 目を奪われました。また、影絵独特の温かくやさしい絵に子供たちは心を つかまれた様子でした。 影絵鑑賞後、かしの樹の皆さんに、全員が感謝のお手紙を書きました。 子供たちからは「どうしたらピーターパンのように強くなれるの?」 「星の王子様を見て、目には見えない大切なものについて考えました。」 といった感想がありました。 すてきなお話が、心に響きました。 11月11日(水) 亀有警察署の方のお話
亀有警察の方をお呼びし、警察の方の仕事や葛飾区の安全を
守る取り組みについてお話を聞かせて頂きました。 警察官の装備も実際に見せていただきましたが、子供たちは 初めて見る警察手帳や警棒に興味津々でした。今日学んだこと を、社会科新聞にまとめていきます。 環境学習 ペットボタルpart2
一人ひとり出来上がったペットボタルを、わくチャレメインルーム
前の花壇に立てました。しばらくの間、かざることにしましたので、 暗くなってから学校のそばを通ることがあったら、見てみてください。 11月10日(火) 環境学習 ペットボタルpart1
環境学習の一環として、風力、地熱、水力で発電できることを含め
再生可能エネルギーについて学びました。 講義を終えたあとは、ペットボタルの作成をしました。ペットボトル の中にLEDライトを入れ、太陽光で光るようにできています。暗くなる とライトがつく仕組みです。講師の先生の説明を聞きながら、子供たち は集中して組み立てました。ゴールドと水色の2色のLEDライトが30 分ごとに交互に点滅して光ります。 11月6日(金) 教育実習生とお勉強
1年生は1か月間、教育実習の先生とお勉強をしました。
ドッヂボールを一緒にやったりなわとびの検定をしてもら ったりしました。子供たちは、実習生と楽しく学ぶことが できました。 11月9日(月) 全校朝礼
今日の全校朝会では、まず初めに校長先生から
『11月22日の開校記念日』についてお話がありました。 今年で開校『147年』です。それを聞くと子供からは、 「僕のおばあちゃんよりおばあちゃんだ!!!」と言う声 も聞こえました。たくさんの子供たちを見守ってくれた校 舎。これからも、大切に使って、たくさんの子供たちを、 見守ってほしいです。みんなで、素敵な歴史を築いていき たいです。 次に、10月12日から4週間、1年1組で教育実習を行っ た宇佐美先生から一言いただきました。とても優しい先生で 1年生からも大人気でした。素敵な先生になってくれること を期待しています。 そして、生活指導の奥田先生からは『登下校』についてのお 話がありました。信号の渡り方、歩道の歩き方…もう一度自分 たちの歩き方が正しいか確認をしました。 今週の生活目標は、『ふざツラレ』です。 11月7日(土) たてわり班活動
★第1回目のたてわり班活動★
今年度、初めてのたてわり班活動は、担当する先生のクラスに 移動して、班の人全員で自己紹介を行いました。1年生は6年生 が迎えに行き、優しく声を掛け、仲良く移動していました。 移動した後は、各班の班長さんが事前に撮った自己紹介ビデオ をみんなで見て、その後1〜5年生も自己紹介をしました。 今後は、校庭や体育館で遊んだり、6年生に読み聞かせをさせ る等の活動をさせたいと考えています。 葛飾教育の日 part6
6年生
算数科『反比例』 比例を学習した後、反比例を学習しています。実際にグラフに点 をうち、反比例のグラフがどのような線になるのかを書きました。 「本当にこんなに曲がっていていいのか。」と言いながら書き込 む姿が見られました。完成すると、「比例のグラフとは違う」と気 付くことができていました。 社会科『歴史』 江戸時代に生まれた新しい文化や、広まった新しい学問について 学びました。文化は、歌舞伎や花火、相撲など、現代にも通じるも のがたくさんあります。 葛飾教育の日 part5
5年生 国語
先日行った学力テストの直しを行いました。 友達同士で教え合い、復讐することが出来ました。 葛飾教育の日 part4
4年生 総合
毎年、4年生は、葛飾区高齢者総合相談センター新宿・金町から 講師の先生方をお招きして、『認知症サポーター養成講座』の学習 をしています。 認知症について教えてもらったあと『お財布を盗ったのは誰なの!?』 というタイトルで、副校長先生と担任の先生も参加しての寸劇も披露され ました。 これから認知症の方と出会ったときに、認知症サポーターとして自分 はどんなことができるのか ということを考える、とても良い機会とな りました。 葛飾教育の日 part3
3年生 国語『書写』
3年生から、毛筆の学習が始まります。3回目の授業でした。 いつも使っている鉛筆とは違うため、正しく持とうと一生懸命 に何回も確認しながら練習する様子が見られました。 今回は、『土』という字に挑戦しました。 葛飾教育の日 part2
★2年生
1組 算数科『かけ算』 「1つ分の数」×「いくつ分」の学習をしました。 箱の中には、お菓子がいくつあるのかを数え、何箱 分か数えました。 2組 図画工作科『ひみつのグアナコ』 どんな生き物か想像をしながら、油粘土を使って ひみつがいっぱいの不思議な生き物を作りました。 |
|