11月26日(木) 4年2組研究授業「英語」(3)
授業づくりは、担任2人だけで行うわけでなく、校内の「研究推進委員会」を中心に行います。授業づくりの「柱」となる研究の重点を研究推進委員会(メンバーは、校長・副校長を入れて10人)が設定し、それに沿った具体的な授業計画を各担任が立てます。その計画を、研究推進委員会で、さらに練り上げるのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(木) 4年2組研究授業「英語」(2)
研究授業は、年に6回(今年は休校のために5回ですが)、各学年が1回ずつ行います。各学年2クラスですので、「その内の1クラスだけが行う」、ということではなく、2クラスが同じように授業を行い、2クラスの担任が情報交換しながら、よりよい授業を作っていくのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(木) 4年2組研究授業「英語」(1)
昨日は、校内研究授業の日でした。
4年2組で、英語の授業を行いました。 昨年度から、上平井小学校は、英語の授業の進め方について、先生たちが勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() ・キムチチャーハン ・揚げ春巻き ・わかめの中華スープ ・牛乳 4年生のリクエスト献立でした。 給食のキムチチャーハンは辛さ控えめで作っています。とても人気のあるメニューです。 11月25日(水) 5年生 社会・総合(5)
パルシステムの方が、たくさんの稲穂を持って来てくださり、子供たちは大喜びで、次から次へと作業していました。
「上手にできたね!」とほめていただき、うれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 5年生 社会・総合(4)
「もみすり」の後は、「もみ殻」と「玄米」分けます。
フーッと息を吹きかけて、もみ殻だけ飛ばします。 慣れない作業に、苦戦している子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 5年生 社会・総合(3)
続いて、「もみすり」。
「すり鉢」と「野球ボール」をつかって、もみ殻をむいていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 5年生 社会・総合(2)
まずは、「脱穀」です。
箸を使って、穂を一本ずつしごいていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 5年生 社会・総合(1)
お米作りの学習です。
社会科や総合で学習した「米作り」について、パルシステムの方をお招きして、教えていただきました。 体験したのは、「脱穀」と「もみすり」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 2年生 図工(2)
どれも、色鮮やかな、ステキな作品ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(水) 2年生 図工(1)
「えのぐ島へ レッツゴー」
作品が完成しました。仕上げに、名札を付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 4年生 英語(3)
各グループの代表が決まり、代表の3人が、クラスみんなの前で発表です。
みんな、堂々と発表できて、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 4年生 英語(2)
まずは、クラスを3つのグループに分け、グループ内での発表です。
グループで一人、代表を決めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 4年生 英語(1)
「オリジナルカレーを作ろう」の最終回です。
今日は、「カレー選手権」。自分が考えたカレーをみんなの前で発表し、一番支持が多かったカレーを、栄養士の先生に頼んで、給食のメニューに加えてもらうのです。 発表は、もちろん、英語です。 さあ、自分の考えを英語で発表できるでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 1年生 算数
「時計」の勉強です。
お家に、デジタル時計しか置いていない子にとっては、なかなかの強敵です。 アナログ時計があっても、日常的に時間を読んでいないと、難しいです。 ぜひ、お家の方が意識的に時計とかかわらせてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 3年生の小松菜【完結編】
教室のプランターで育てていた小松菜を収穫しました。
一人、1〜2株ほど、お持ち帰りです。 とれたての小松菜、おいしいでしょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火)給食![]() ![]() ![]() ![]() ・こぎつねご飯 ・さばの文化干し ・野菜のごま酢和え ・じゃがいものおみそ汁 ・緑茶 11月24日は「いい日本食」のごろ合わせで「和食の日」とされています。 世界に誇る日本の食文化を、子供たちにも受け継いでいってもらいたいと思います。 11月24日(火) 5年生 図工(3)
最後に、大型テレビを使って、友達の作品の良さを発表しました。
他者の良さを認めることは、とても大切ですね。そして、誰かに自分の良さを認められることは、とてもうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生 図工(2)
作品を見合って、良さや気が付いたことをメモしていきます。
メモが終わったところで、意見の交流です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生 図工(1)
「ワイヤードリーム」が完成し、今日は、お友達の作品の鑑賞会です。
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