3/1今日は委員会活動がありました!申し訳ありませんでした。 さあ、あと4週間のうちに何ができるか、楽しみにしています。 6年生はしっかり5年生に引き継いでくださいね。 3/1まごわやさしい献立「まごわやさしい」とは、豆類、ごま類、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の食材を使うことで、自然と栄養バランスのよい食事ができあがる食材の頭文字をつなげたものです。 今日の汁物「のっぺい汁」は、いろいろな都道府県で作られている郷土料理です。地域によって「のっぺい」「のっぺい汁」など微妙に違う呼び方をされています。使われる材料も地域によって違いますが、片栗粉でとろみをつけた汁物であるところは同じです。給食では、豚肉、厚揚、里芋、人参、牛蒡、竹輪などを入れて作りました。 3月になりました。区職員の調理主事さんの作る給食は今年度限りです。あと17回の給食となりました。よく味わって食べましょう。 給食室前の盛り付け見本のご飯を撮影するのを忘れました。すみません。 今日はご飯が何の動物だったのか、1年生の皆さんは見ていたら教えてくださいね。 3/1世界に貢献した日本人国連難民高等弁務官をされていた 緒方 貞子さん ユニセフの 井元 直歩子さん まだ他にもいらしたかな? 動画を見たりして、調べています。 井元さん知らなかったです。2009年のニューズウィーク社の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれています。 コロナの特効薬を日本人医師が開発するといいなあ。 3/1刺し子です。1針1針丁寧に縫っています。 出来栄えで明らかですね。 集中力が大事です。 素晴らしいです。 3/1台上前転に挑戦かな?いろいろな学習の場を用意しています。 おっと校庭ではFCバルセロナばりの華麗なるパスサッカーに挑戦しています。 もうすぐ校庭が元の広さになります。今日は新しい砂を入れて整地していました。 3/1棒グラフは毎日目にしますね棒グラフと折れ線グラフが一緒になっているデザインもありますね。 一日ごとの人数と合計人数。どっちがどっち? その理由も考えて教えてください。 3/1何かメダルのようなものを作っていますね誰かにあげるのかな? ふむふむなるほど。 想像がつきましたな。 よろしくお願いしますね。 3/1さようならサケの子供たちついにこの日が来てしまいました。12月1日から3月1日までのちょうど3か月でした。 末広小学校のサケの稚魚は、人の姿を見ると近寄って来る、人懐っこいタイプだそうです。えさがもらえるとわかっているのではないかということだそうです。 そう言われて、余計にさびしい気持ちになりました。 能代川に放流されて、日本海に出て、北上し、北太平洋を回遊すること4年。 何匹戻ってこられるのか。過酷な旅が始まります。 サケの放流の様子は、五泉市の小学校からビデオレターで送っていただけるそうなので、末広小学校からも、そのビデオレターを見て、お礼のメッセージを送りたいですね。Zoomでの交流ができるか、さあ、お楽しみに。 4年生、3か月間、お世話と観察ありがとう! 3/1手足のタップは担任の先生バージョン(1)、(2)、(3)は(2)と同じでした。 新しく(4)トン、トン、パーン。 これってクイーンの「ウィーウィルウィーウィルロックユー」ではないか?と気が付いた高学年もいました。 歌い始めた先生もいました。 早くなったり、遅くなったり、担任の先生と楽しく心を合わせました。 全員がそろうと気持ちがよかったですね。 上手にできました。 わざとリズムを狂わせて邪魔をする子がいないのが、さすが末広小学校です。 毎朝、教室で、宿題の提出が山積みになっています。 3/1足育はふくらはぎと足の指を鍛えます。スキーのジャンプの物まねみたいですが、けっこうきついです。 今日は、かかとの上げ下げを入れました。 6年生ももちろんしっかり真面目にやっています。 3/1学校のきまりを守ろうあと19日です。この学年のうちにできるようになりましょう。 がんばりましょう。 2/26体育館で学年合同音楽実施これだけの楽器を運ぶのが大変でした。 みんなよくがんばりました。 手伝ってくださった方、ありがとうございました。 どんな演奏かはお楽しみに。 他の学年の子供たちは、授業中によく音楽室や6年生の教室から聞こえてきましたからわかりますね。 2/26体育館遊びは1つの学年でいっぱいです太陽の光を浴びると体の抵抗力が増します。 ミニ森林(何か月ぶりかしら?)で森林浴もできるかな。 2/26embot作りました。楽しみですね。 葛飾区内にあるタカラトミーさんと、NTTドコモとの連携事業で、葛飾区内の小学生は全員、5年生になったら、embotでプログラミングの学習ができます。 2/26八丈島を調べています同じ東京都とは思えないですね。 同じ伊豆諸島にある御蔵島は、自転車禁止の島です。びっくりしました。なぜでしょう。考えてみてください。 2/26サケ大きくなったねこの週末の水温は大丈夫そうですね。 2/26サッカー3年も来週には校庭が元通りの広さですね。 2/26学年体育も盛り上がっていました校庭がもうすぐ元通りになりそうですね。 2/26学習支援ありがとう。大学の授業の一環なので、期間が決まっています。 そこで、大学から指導教官が様子を見にいらっしゃいます。 なんといらしたのは、構成的グループエンカウンターでは日本の指折りの研究者でいらっしゃる岡田弘教授です。ちゃっかり持ってきた本にサインをいただき、いっしょに写真も撮っていただきました。いろいろお話ができてうれしかったです。 本校の課題である「自己肯定感」へのアプローチ。 構成的グループエンカウンターがヒントになります。 2/26分数は2年生なのですね何分の一という言い方はよく出てくるかもしれません。 ピザやケーキ、お好み焼き等を切るときに、ぜひ考えさせてください。 いや、円形でなくても、食パンなどの四角いものや、羊羹などの細長いものの方がイメージしやすく、わかりやすいです。 |
|