2月26日(金) 6年生ありがとうタイム(5年生)−2
1回戦は、またしても、僅差で6年生の勝利!!
2回戦は…。 がんばれ!! 5年生!!! 6年生、遊んでくれて、ありがとう。 2月26日(金) 6年生ありがとうタイム(5年生)−1
今日の「ありがとうタイム」は、5年生の担当です。
「なわとびリレー」で、6年生に対決を申し込みました! 「なわとび大会」の「クラス対抗長縄八の字跳び」では、6年生に惜敗しているだけに、今日は負けられないところです。 6年生に勝利し、4月からのリーダーとしての力を見せ、6年生を安心して卒業させられるでしょうか?? 2月26日(金) 給食・こぎつねご飯 ・かじきの竜田揚げ ・呉汁 ・いちご ・牛乳 果物は旬のいちごでした。とっても甘くておいしかったです! 2月26日(金) 5年生 福祉を学ぶ
先日の「車いす体験」に続いて、今日は、「点字」について学びました。
実際に、紙に、点字を書いて(?)みました。 (針の付いた器具で、穴をあけて、紙の裏側に小さな突起を作ります。) 2月26日(金) 6年生 人生の先輩から学ぶ
この学習も、終盤です。
今日は、エアロビクスやフィットネスのインストラクターの先生をお招きしました。 「お話」と「実技」の二本立てでした。 お忙しい中、ありがとうございました。 2月26日(金) 1年生 体育(2)
今日のメインは、ボール投げ→ドッジボールです。
「片手で投げる」ことに、苦労している子がたくさんいました。 2月26日(金) 1年生 体育(1)
3時間目は、体育でした。
まずは、3分間走です。 2月26日(金) 20分休み
今日は冷え込んでいますが、子供たちには関係ないようで、元気に遊んでいます。
2月26日(金) 6年生 演奏会(4)「すごい迫力でした。ピアノや木琴、鉄琴の音色がとてもきれいでした。」 「迫力があって、ドキッとする感じがあって、感動しました。」 「一つ一つの楽器の音が重なり合って、とてもきれいでした。」 計画当初は、演奏している映像を教室で観る、という案もありましたが、先生たちの、「生で観せたい、聴かせたい!!」という思いからの、分散演奏会。 大成功でした。 6年生、3日間連続の演奏、ありがとう!! 次は謝恩会です。がんばって!! 2月26日(金) 6年生 演奏会(3)
演奏が終わり、お客さんからの拍手です。
拍手が、長かった。 2月26日(金) 6年生 演奏会(2)
演奏が始まりました。
お客さんは・・・くぎ付けです。 2月26日(金) 6年生 演奏会(1)
「6年生ありがとうウィーク」の演奏会も、最終回です。
今日は、3・4年生の番です。 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)−3
「キラッと班あそび」では、下級生のお世話をしている6年生ですが、今日は違います。
キャーキャー言いながら、下級生の企画に、楽しんでいます。 でも、さすがです。4年生ががんばって進行している様子を見て、4年生に「協力」しています。 いいことです。 4年生、Good job ! 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)−2
4年生の企画は、「混合ドッジボール大会」です。
4年生と6年生が混ざってチームとなり、勝負です。 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)
「6年生ありがとうウィーク」のもう一つの企画、「6年生ありがとうタイム」です。
これは、1〜5年生までの各学年で、「6年生と一緒に遊ぶ計画」を立てて、実行するというものです。 今日は、その初回、4年生です。 司会進行は、もちろん、4年生です。 2月25日(木) 5年生 国語
テスト中に、ちょっと失礼します。
シャッター音にも気を使うほど、集中していました。 (…と、言いつつ、近くで撮っていますが…。ごめんなさいね。) 2月25日(木) 4年生 算数
学習のまとめとして、復習のプリントに取り組んでいました。
2月25日(木) 3年生 社会
「昔の道具」について、PCで調べていました。
「めんこ」に「ベーゴマ」、懐かしいですね。 「ベーゴマ」は、現在、「ベイブレード」に進化し、大人気ですね。 2月25日(木) 1年生 算数
2組さんは、算数でした。
「図を使って考えよう」が今日のめあてです。 グループで考えた答えを、代表の子が発表していました。 画用紙に、自分たちの考えた図を、しっかりと書いていますね。 2月25日(木) 1年生 国語
昨日、えいごの勉強をがんばった1組さん。
今日は、国語のカタカナを勉強していました。 「シ」と「ツ」、「ン」とソ」、なかなかの強敵ですが、先生のお話をよく聞いて、がんばっていました。 |
|